あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ870件目 / 全1242件次へ »
ブログ

夢を求めて 宝くじ行列

先日、ある宝くじ売り場を通りかかったらすごい行列でした。
『やっぱり、年末恒例で買う人は買うんだな~』と思って、通り過ぎました。

その後、別の売り場に差し掛かったので見てみると、ガラガラ。(一人、二人が買っている程度でした)
ありゃりゃ、売り場格差 (^^;)

売っているものは同じだし、立地条件の差もあまりない。
やっぱり行列の出来ている所は "1等が出ました!" とか張り紙がしてあったので、『この窓口は当りが出る』と思う心理の表れですね。

冷静に考えるとくじはクジ。この窓口でないと当たらない…なんてことはありません。
むしろ、沢山買う人がいるから、分母が大きくなる。それが当りが多くなる(当りが出ると思ってしまう)要因ですよね。

そうは分かっちゃいるけど…『もしかしたら』とか、『あやかりたい』とか思うのは人の性ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >んー宝くじほとんど買ったことがない・・・
    >↑毎年言っているような。。。

    期待値から考えると、みやまな鉄砲長さんの判断で正解ですよね(笑)

    >当たるといわれるところには目を向けて、
    >外れるとわかっているなら
    >目をむけもしないらしいですわ(笑)

    人間心理は時に(しょっちゅう?)不条理ですよね。
    みんなが買い出すと自分も買う、みんなが買わないと自分も買わない。何かに似ているなぁ♪

    >宝くじ買うぐらいなら売りまくられている株を
    >こっそり買っとくとのちのち夢が見れたりして?

    期待値的には(?)宝くじ、競馬などのギャンブルよりよっぽど高いですから。 …投資がギャンブルか否かの議論はここでは置いといて(笑)
  • イメージ
    花育星人さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >何かの記事で読みましたが、
    >1等の出る確率は、1山仕入れれば必ず1等が出るので、
    >その1山を仕入れれるかどうかにかかってる、って話です。

    へ~!そうなんですか。
    冷静に考えると、連番で仕入れるのであれば1山には確実に当りが出るのは頷けますね♪

    >1回でも1等が出れば、
    >あとは1等が出る量を仕入れれる量が捌けるようになり、
    >また当たる本数が増え…っていう好循環みたいですね。

    やっぱり1等の広告効果が大きいですよね。
    どれだけ売り捌けるか。売り場の戦いですね

    >日本一1等の出る売り場は、
    >文句なしで日本一はずれの出る売り場。

    さすがに、「この売り場は日本一外れ券が出ています」なんて看板は出せませんね(笑)

    >1番2番の窓口で在庫が少なくなってきたら、
    >客から見えるところで他の窓口から回してました(笑)

    窓口の番号?が願掛けみたいなものと客も割り切っているのでしょうか(笑)
    面白いです。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >宝くじって当たりませんよね。買っている人は絶対に「買わないと当たらないよ」って言いますが、買ったって絶対に当たりません。もちろん確率はゼロじゃありませんけど、交通事故に遭う方がよっぽど確率が高いです。

    確かに、買わないと当たるはずはないですが…(^^;)
    確率で見ると、ゼロにかなり近い確率ですよね。


    >私なら宝くじ買うなら有馬記念でも買いますね。億の単位は儲かりませんが、資金が増える確率は格段に高いですからね。一応夢を買っているとも言えますし。

    博才のあるヨッシーさんなら、有馬記念の方が格段に良いですよね。しかも、確率的にも競馬の方が高いでしょうし。
    むしろヨッシーさんなら、やっぱり競輪ですよね!

    >でも、普通の宝くじで1等1千万円が当たったという噂が広まり(本当だったかもしれない)、誰が当たったんだろうってみんなが探したって話がありました。

    真偽の程はいかに!?
    火のない所に煙…ではないですが、もしかしたらその売り場で当りが出たのかもしれませんね!
  • イメージ
    taketakeさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >池袋とか有楽町とかの、良く売れる場所だと、買う人が多いから、1等賞が出るんですね。
    >それがまた、宣伝になって、さらに人があつまる。

    やっぱり、人が多くて、買う客が多くなれば、1等は出やすくなりますよね。

    >各売り場の当選確率を公表すれば良いのにね(^^)

    >意外と、人気ない場所が、2等あたりの確率が良かったりして!!

    意外な穴場が見つかるかもしれませんね。
    売り場側としては、もし低ければ売り上げに水をさすので当選確率公開しないのでしょう(笑)

    >数年参加したけど、当たらなかったので、辞めたら、その次の年に、1000万円当たったんですけどね。(涙;

    それは悔しいですよね(;_;)
    よりによって…って思っちゃいます。

    >まっ、夢を買うと思えば!!(笑

    そうですよね。夢を買うと言う事で!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/19 08:54
    こんにちはーあさっての投資家さん

    んー宝くじほとんど買ったことがない・・・
    ↑毎年言っているような。。。

    >"1等が出ました!" とか張り紙がしてあったので、『この窓口は当りが出る』と思う心理の表れですね。

    こういうのって
    「生き残りバイアス」って言うらしいですね!

    当たるといわれるところには目を向けて、
    外れるとわかっているなら
    目をむけもしないらしいですわ(笑)

    宝くじ買うぐらいなら売りまくられている株を
    こっそり買っとくとのちのち夢が見れたりして?
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/13 22:00
    こんにちは。

    何かの記事で読みましたが、
    1等の出る確率は、1山仕入れれば必ず1等が出るので、
    その1山を仕入れれるかどうかにかかってる、って話です。
    1回でも1等が出れば、
    あとは1等が出る量を仕入れれる量が捌けるようになり、
    また当たる本数が増え…っていう好循環みたいですね。

    もちろん、1等が当たる確率と、
    その売り場で「はずれ券」が当たる確率は比例します(笑)
    日本一1等の出る売り場は、
    文句なしで日本一はずれの出る売り場。

    ちなみに、有名な有楽町のチャンスセンターですが、
    窓口がいっぱいあっても、
    長蛇の列ができるのは1番2番のみ。

    1番2番の窓口で在庫が少なくなってきたら、
    客から見えるところで他の窓口から回してました(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/13 18:16
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    宝くじって当たりませんよね。買っている人は絶対に「買わないと当たらないよ」って言いますが、買ったって絶対に当たりません。もちろん確率はゼロじゃありませんけど、交通事故に遭う方がよっぽど確率が高いです。

    私なら宝くじ買うなら有馬記念でも買いますね。億の単位は儲かりませんが、資金が増える確率は格段に高いですからね。一応夢を買っているとも言えますし。

    昔、子供の頃は町に宝くじを売っている場所(カメラ屋でした!)は1箇所しかなくて、どう考えてたって「どの売り場でも当たる確率は一緒です」というセリフが信じられませんでした。でも、普通の宝くじで1等1千万円が当たったという噂が広まり(本当だったかもしれない)、誰が当たったんだろうってみんなが探したって話がありました。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/12/13 18:12
    あさっての投資家さん こんばんは!!

    >その後、別の売り場に差し掛かったので見てみると、ガラガラ。(一人、二人が買っている程度でした)
    >ありゃりゃ、売り場格差 (^^;)

    池袋とか有楽町とかの、良く売れる場所だと、買う人が多いから、1等賞が出るんですね。
    それがまた、宣伝になって、さらに人があつまる。

    各売り場の当選確率を公表すれば良いのにね(^^)

    意外と、人気ない場所が、2等あたりの確率が良かったりして!!

    僕は、昔、みんなでお金出し合って買ったことありますよ。
    当選すると、出資割合の比率で分配するんですよ。

    数年参加したけど、当たらなかったので、辞めたら、その次の年に、1000万円当たったんですけどね。(涙;

    まっ、夢を買うと思えば!!(笑
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >って事は、半分は自治体と財団法人日本宝くじ協会と発行銀行に流れちゃうんですよね@@

    凄い額なんですね!
    これは貴重な(?)財源ですね。

    >宝くじ協会は総務省の天下り先だし…(;一_一)

    >宝くじって買えば買うほど損をするように出来てるんです!!

    やっぱり、どんな賭け事も親(今回は宝くじ協会?)が有利なんですよね。

    >分母が大きいとかっていう数学的な確率なんか関係無いんですよねぇ^^
    >そういうのを気にする人は宝くじ自体買わないでしょうから。(^-^;

    あはは、確かに確率や期待値を考えては、宝くじなどは買えませんね。
    万に一つの望みを夢見つつ…ですね。

    >なので私は宝くじって滅多に買わないんですよ~
    >ってか私くじ運とっても弱いので…TT

    私も、宝くじはほとんど買いませんよ♪
    くじ運は、きっと神様が『くじなんかにウツツを抜かしちゃ駄目ですよ~』って言う思し召しだと思ってます!

    >懸賞とかくじとか、子供の頃の駄菓子屋さんで引くくじも当たりなんか出たためしがないですから。。XX

    あれって、当たる人は結構良く当たるんですよね。
    確立を超えた天性の何かがあるのかもしれませんね(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/12/13 14:03
    こんにちは^^

    ジャンボ宝くじって1ユニット1000万枚でその販売金額は1枚300円なので30億円。
    その中から当選金が出ますけどその総額が15億円弱…

    って事は、半分は自治体と財団法人日本宝くじ協会と発行銀行に流れちゃうんですよね@@

    宝くじ協会は総務省の天下り先だし…(;一_一)

    宝くじって買えば買うほど損をするように出来てるんです!!

    それでも買うってのは単に運とか夢を乗せて買うわけで・・・
    分母が大きいとかっていう数学的な確率なんか関係無いんですよねぇ^^
    そういうのを気にする人は宝くじ自体買わないでしょうから。(^-^;

    なので私は宝くじって滅多に買わないんですよ~
    ってか私くじ運とっても弱いので…TT

    懸賞とかくじとか、子供の頃の駄菓子屋さんで引くくじも当たりなんか出たためしがないですから。。XX
  • イメージ
    _こうちゃんさん、こんにちは(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >これ、興味深いですよね。
    >同じなのに、リアルは歴然とした差。

    そうなんですよね。何でここまで人気の差が出るの?って思ってしまいます。

    >人の心理は面白いです(^-^)

    そうなんですよね。本当は相関性があまりないのに、あると思ってしまったり。
    頭のどこかでは分かっているのだけど、習慣としてやってしまったり。
    面白いですよね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/13 11:13
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    > ありゃりゃ、売り場格差 (^^;)

    これ、興味深いですよね。
    同じなのに、リアルは歴然とした差。

    人の心理は面白いです(^-^)