みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1037件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第404話 鉄砲隊の私的勉強会(12/13)

863416670   025815d85   A15646835  

本日は「鉄砲隊忘年会」のようです!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風(あらすじ)***
あの忌わしいリーマンショックから一年
火縄の国の復興はまだ始まったばかり?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●投資大尽挨拶(  ̄ー ̄)ノ
(投資大臣)「えー本日は、みなさんお集まりいただき、ありがとさん!
      サブプライムローンに端を発した・・・」

(鉄砲長)「あーもう聞き飽きた!

     話長いから・・・
     カンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ」

(投資大臣)「きょとん・・(; ・`д・´)」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(7)
アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興
上証50連動投信,ルピーETF

(隊員1)「まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ
     来週は、いかがいたしましょう?」

(鉄砲長)「観察だけは続けてちょ!
     でも、ここから急落があっても俺の判断を待ってほしい!」

(隊員1)「了解いたしました!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「マ、イッパイドウゾ♪(* ̄ ̄)C∝⊿ヾ(^^*)」

(鉄砲長)「いつも苦労かけるねぇ~
     金曜の夜結構いろいろあったみたいやん」

(隊員2)「ここ1週間が勝負でしたから(^^ゞ
     ここ最近の商品市況(原油と金)が
     続落基調でユーロ㌦とかが
     1.45近辺まで動いてきたんです。Σ(″ー゛;)」

(鉄砲長)「金は一度売っといてよかったかも
     きっちりワナも仕掛けてるみたいだし、
     円高円安どちらでもいけるっしょ?(・∀・)♪」

(隊員2)「私は失敗も多いので、ここからが注意が必要です┏○ペコ」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
     鉄砲長が考えている『秘密兵器の開発費』ってなんだろう?
     一気に証券口座から銀行口座に資金移動してるのね」

(鉄砲長)「まだ肝心な魔物は退治できていない(〃 ̄ω ̄)σ
     さらなる強力な武器、手段が必要ってことだべ!」

(隊員3)「しばらくは、
     その開発までの時間稼ぎってことですね!( ̄ー ̄)ニヤリ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,107.87(10,022.59)]()は一週間前

★気になるスケジュール●米企業決算
2009/12/14(月曜)
08:50(日) 日銀短観

2009/12/15(火曜)
09:30(豪) RBA議事録
19:00(独/EU) 12月ZEW景況感調査

2009/12/16(水曜)
22:30(米) 11月住宅着工件数
28:15(米) FOMC政策金利発表

2009/12/17(木曜)スクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジー13」を発売
24:00(米) 12月フィラデルフィア連銀景況指数

2009/12/18(金曜)米国SQ

ファイナルファンタジー13が出るって言うのは、
意外と今後を占ういい材料だとは思います!
HP確認しましたけど、「これは映画かぁ??」って
言うぐらいのすごい作りになってました。(^^ゞ


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     79.39 (75.29)
RSI14:        70近辺 (57近辺)
サイコロジカルライン12:58(50)

感覚になってしまうんですが、強い相場かと思います。
ここからあまり仕掛けようとも思わないしってのがあります(^^ゞ

来年への予算編成もあるし(6 ̄  ̄)ポリポリ
↑今振り返るなら11月末の9000円台手前は
意外と予定外に布陣したのでリスクとりすぎなのね(笑)

こういう場合、騰落レシオは遅行するのでPASS^^
MACDはあと1日見てからかな?
モメンタムはあまりいい感じがしないけど、
もみ合えば、しらっ~と12月を乗り切りそうな気もするのね

為替がちと心配ではあります。(^^ゞ
収縮って感じではないですが、ちょっと相場が緩んでしまったので
1度強烈な円高1ドル85円を試したら?

問題は金曜日の動き、ヨーロッパタイムまでは
イケイケ円安でしたがそこから反転して終わったのね。
↑こういう時って来週を見に行く動きなのか?と思ってたりもします。

米国SQやFOMCがあるのでそこをしっかり見ながら
判断をしたい来週ではあります(^^♪
↑と入っても高値を見分けて個別はしっかり売れてはいるので、
年末は異様にドルが強かったり新興株が相当上下するってのは
ピンポイントスポット攻撃は面白くなるのが年末相場かもしれないです。^^

■arrowhead
http://www.tse.or.jp/rules/stock/arrowhead/pamphlet.html
東京証券取引所の新システム(arrowhead)相当速くなる見たいですねぇ
先物の板は見たいことがあるけど、(ちなみに先物は大証)
これで相当動いてくるかもしれないし、来年からは楽しみでもあります。(笑)
Flashで板の動きがシミュレーションされてました。

あら、内容のない日記になったねぇ~
仕事が忙しいってのもあったし、
そういう時は、トレードは休んでもね!^^

では、よい週末を!(o'ω'o)ノ ★

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(半年日足) 図2:世界株価5日間 図3:WTI

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
10件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲町殿・・・鉄砲長殿、おはです。

    感覚的にはテクニカルなんでしょうけど、不勉強なのでチャート系の言葉は未だにチンプンカンプンです。

    気になるスケジュールで「2009/12/17(木曜)スクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジー13」を発売」がランク入り(?)しているのが、フォ~・・・(そういえば、HG、どうしてますかね?)ってな感じです。

    ETF、ボスペパは入ってないですね。以前に利確された時から様子見でしょうか。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/13 10:27
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >感覚的にはテクニカルなんでしょうけど、不勉強なのでチャート系の言葉は未だにチンプンカンプンです。

    了解ッ!( ・∀・ )ゞ
    分からない言葉があったら説明しますし!
    (これは勉強会なので、ほかの人が読んで勉強になる日記にしたいってのが
    本当の主旨だったっしょ??)

    >「2009/12/17(木曜)スクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジー13」を発売」がランク入り(?)しているのが、フォ~・・・

    http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
    ドラクエの時期も実は相場は元気でしたし!

    >ETF、ボスペパは入ってないですね。以前に利確された時から様子見でしょうか。

    ここまだエントリーを考えていないかも
    (年内はあまり考えていないです(6 ̄  ̄)ポリポリ)
    どこではいるのかはしっかり観察をしてます。(^^ゞ
  • イメージ
    日光浴ぽっかりさん
    2009/12/13 10:58
    どうもです。

    おっと、けっこうすいてる。

    これは、下げるかなぁ(*^^)v


    (鉄砲長)「まだ肝心な魔物は退治できていない(〃 ̄ω ̄)σ
         さらなる強力な武器、手段が必要ってことだべ!」

    なまるんですね(笑)


    いろいろとお疲れ様です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/13 11:00
    >日光浴ぽっかりさん

    >おっと、けっこうすいてる。

    これは、下げるかなぁ(*^^)v

    日曜日だし、
    みんな【年賀状】でも作ってるんじゃないですか??(笑)

    >なまるんですね(笑)
    アハ♪細かい突っ込み(≧∇≦)ъ ナイス!
  • イメージ
    daikonさん
    2009/12/13 21:27
    こんばんは

    東証のarrowheadのデモ、みました。
    処理がかなり速くなるみたいですね。

    閑散相場で宝の持ち腐れなどということにならなければ良いですが。
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/12/14 17:20
    鉄砲長こんにちは~~
    んでもって質問~~(^O^)/と軽く入ってみるw


    単元未満株ファンドの中の幾つかの銘柄がこの間の日記で利確されていましたがこの日記にまだ銘柄が載っていると云うことは全部を利確したのではないという事ですか?それとも買い戻し?それとも日記のタイムラグ?でしょうか。


    教えて下さいませ。質問は日記にしてもいいんですか?メッセの方がいいんでしょうか?

    個人的には質問したくてもできない人の為、日記の方がありがたかったりしますが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/14 22:18
    >daikonさん

    >東証のarrowheadのデモ、みました。
    処理がかなり速くなるみたいですね。

    はやけれーいいっていうもんでもないですですよね(^^ゞ
    システムは「安全に動くこと」これが一番不安ですわ。
    ようはお金が飛び交うシステムなら・・・


    >閑散相場で宝の持ち腐れなどということにならなければ良いですが。

    ほう!閑散のほうが
    短期ならとってはいいかも?(笑)

    宝の持ち腐れにはならないと思いますわ(^^ゞ
    システムなんてすぐに劣化してしまうものですから^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/14 22:28
    >GOD-Gさん

    >んでもって質問~~(^O^)/と軽く入ってみるw

    ほい!そういうの歓迎ですよ(^^♪

    >単元未満株ファンドの中の幾つかの銘柄がこの間の日記で利確されていましたがこの日記にまだ銘柄が載っていると云うことは全部を利確したのではないという事ですか?それとも買い戻し?それとも日記のタイムラグ?でしょうか。

    日記に書いてあるってことは
    「全部売っていない」が正解(*^^)v

    「シャブシャブゴロゴロしてる」って
    私の日記で見たことないですか??
    配当もらったり~、貸株にしてたり~、
    買う回数が大きくなるほど
    ナンピンの数は大きいのでたまーに売ってます(笑)
    ↑ナンピンは下手な入り方すると、
    損失を広げますが、しらーっといつの間にか売っている
    が、たまに上下したときにさばいている
    (売っているときは必ず、買っているときも
    日記には書いています。
    人はそこまで覚え切れませんから^^
    でも、買った張本人はいつどのくらい買ったのかは
    よーく覚えています。)

    これがやれるのは
    「買付余力をかなり余裕をみてる」ってことです(笑)
    フルポジションはもう3年以上はったことがないです(^^ゞ

    全部、鉄砲隊日記を読んだなら
    「なぜ鉄砲隊は玉切れを起こさないのか?」
    という疑問にぶち当たると思いますし!
  • イメージ
    REEDさん
    2009/12/14 23:07
    こんばんは!

    スクエニ、重要ソフトの発売日まであがり、後下げる、てパターンだったのに今回は、先に下げてる?

    17日以降の動きに注目します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/14 23:15
    >REEDさん

    >スクエニ、重要ソフトの発売日まであがり、後下げる、てパターンだったのに今回は、先に下げてる?

    普段買う株じゃないのですが、ゲーム株って言うのはそういうところもあります。
    ビックタイトルはゲーム機の主流まで変える可能性があるか?

    以前プレイステーション3が出たときは、
    新しく買う人は半分はいないと思っています。

    ただし、ゲームの流量や傾きが変わって来ると??

    ちなみに電車では
    DSよりは最近PSPのほうをよくみますからねぇ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。