ありとんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全7件次へ »
ブログ

そろそろ年末を意識

会社の年賀状作成係なので、机の上に置かれた郵便局からの今年の年賀葉書予約のチラシをみてため息ついていました。ああ、そんな時期ですか。あっという間です。

株を買うにはまだまだ至らず、一度試読をした「株式新聞」を3ヶ月とる事にしました。
毎朝新聞見てもいまいちどの銘柄が良いとかさっぱり見当がつかないので、銘柄選びの参考になるかなと思い、決断した次第です。
読んでいて楽しければ、続けて新聞取っていこうと思います。
本当は一ヶ月だけでよかったのですがなぜか3ヶ月・半年・一年しか選べなかったのですよね(笑)
11月1日からお願いしたはずなのに、これまたなぜか夕方に電話が来て明日の朝から配達しますとのこと。不思議がいっぱいです。折角だからそれをみて株価ウォッチングを11月からいくつか銘柄増やせるといいな、と思います。

呟き。
今株価を見ているのは、
ミニストップ・千趣会・ロイヤルホテル・三井鉱山・東邦亜鉛・マブチモーター・川崎汽船・昭和ゴム・西友(笑)です。
ちょっとどころかで遅い話ですが、西友は見てて勉強になりました、80円台があっという間に約140円台弱。普段なら何の気もなく「ふーん、そうかー」ですむ出来事ですが、株式投資をする予定で勉強中の視点で見ると「おおTOBだ」と感嘆しきりでした。じゃなくて買っておけば良かったね、なんて、「たら」「れば」はいけませんね。
とりあえず、何事も動じず焦らず冷静に落ち着いて見れるようにならないといけないです。
うんうん、これからも勉強頑張っていこう^^
4件のコメントがあります
  • イメージ
    WINSさん
    2007/10/30 21:40
    はじめまして^^

    10月も明日を残すのみ!!!早いですねぇ~

    私は株式投資をしてまだ間もないですが、
    株式新聞を読んでみたいなぁ~と思いつつ、
    手を出してません^^;

    やっぱりシミュレーション大事ですよね・・・
    先ずはPicksで売買のシミュレーションなんて如何ですか?
    私も、リアルでは取引しない銘柄をPicksでチェックしたりしてます。

    ではでは
  • イメージ
    ありとんさん、はじめまして。
    始めは慎重なぐらいが良いと思いますよ。

    > いまいちどの銘柄が良いとかさっぱり見当がつかない

    ありとんさんの投資スタイルが解らないので、何ともいえません。
    ですが、期間(長期、中期、短期)や自分のとれるリスクの度合いなどを考えると、徐々に自分に適した銘柄が見つかると思います。

    では。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/10/30 22:23
    はじめましてデス。
    ホントもう年末気分ですよねぇ~
    西友確かに~~~生きてますね、経済は、人間は!
  • イメージ
    ありとんさん
    2007/10/31 20:00
    皆様こんばんわ、コメントやアドバイス有難うございます^^

    □WINSさん
    株式新聞、今日からですがなかなか楽しかったです(笑)
    どうもいつでも試読は可能(でも一人一回だけ)みたいですので、3日分はタダですし一度試してみるのも良いかもです^^
    Picksものぞいて見たのですが、業種とか多くて思考が爆発しました。少しずつ・・皆様の予想を拝見して行こうと思います!

    □あさっての投資家さん
    なんといいますやら・・投資スタイルもまだありません。
    ただ、一攫千金!よりは地道にこつこつ、でいきたいです。
    投資期間も優待のために持つとか、単に儲ける為に一時的で持つのであればそれぞれ中長期、短期と変わってくるだろうと考えていますが、それでは気が多いので、もっとじっくり自分の行動や思考を見ないといけないなと思ってます^^;

    □たけちゃんマンさん
    今日が終わったら後カレンダー二枚(形式によっては一枚!)かと思うと、切なくて心なし涙が溢れそうです。
    >生きてますね、経済は、人間は!
    はい!いい単語が思い浮かびませんが、「生もの」だなぁと実感しました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。