証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

家庭内事業仕分けの悲惨な結果は。。。

政界ではパフォーマンスだと賛否両論の事業仕分けが行われましたが、我が家でも事業仕分けが行われました。

私が提出した案件は次の3つでした。
① 昼食代の補填の維持
② 携帯電話の機種変更
③ ボーナス時の臨時こづかいの維持

さてさて、仕分けの結果はと申しますと、
①の昼食代の補填の維持については、仕出し弁当1食300円について継続、その他の外食についてはこづかいからの支出とする。

②の携帯電話の機種変更については、今の携帯でも十分使用に耐えうるし、機種変更する特段の事情が見当たらないことから却下する。

③のボーナス時の臨時こづかいの維持については、厳しい家計の状況から今回については廃止、次回以降は再度検討する。

という厳しいものでした。特にボーナス時の臨時こづかいの廃止はきついですね。毎年もらっていましたのでそれをあてにしていましたし、今年ももらえると思っていましたから。

これから忘年会のシーズンですが、忘年会の会費については
今回仕分けされませんでしたが、内容に応じて判断されそうです。2次会以降は自腹であることは間違いありません。

今回の事業仕分けは第1弾ということで、次回あたりいよいよこづかいの減額が仕分けの対象になりそうで怖いです。今でもかなりきついですからねぇ。結婚して10年値上がりもしていないし。下げられたらタバコやめないといけないかな。ん~厳しい時代になりました。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/12/12(21:31)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2009/12/12(22:16)
    こんばんは

    家庭内でも見直しが必要になってきているんですね(^^;
    うちも中学入学にあたって見直ししなければならないかもしれません(--;
    忘年会も男性は大変ですね。。
    なかなか断れないみたいですものね(^^;
    年末年始を控えて出費がかさみそうですが、頑張りましょう~
  • 通報する

    2009/12/12(23:36)
    こんばんは、家庭内仕分けお疲れ様でした[1:007]

    我が家も今年のボーナスの臨時小遣いは廃止と判定されました[1:044]
  • 通報する

    2009/12/13(07:12)
    彩泉さん、おはようございます。

    なかなか家計も厳しいみたいで見直しされてしまいました。個人的にはかみさんが友達と出掛けるランチについて「廃止」と言いたかったところですが、私も飲み会代なんかを出してもらっていますので多いなことは言えませんでした。

    どうしても子供達にかかるお金が大変ですし、彩泉さんのところもお子さんが中学入学となるといろいろとかかりますよね。うちも来年下の子が小学校入学なので大変です。学習机なんて置く場所もないので要らないと思うのですが、本人は欲しいでしょうし。

    飲み会や忘年会もなるべく絞って断れるものは適当に理由をつけて欠席しています。飲むと翌日とか若い頃に比べてしんどいのでちょうどいいんですけどね。肝臓も疲れきっていますし。
  • 通報する

    2009/12/13(07:16)
    へそくりパパさん、おはようございます。

    家計簿などのチェックをしているわけではないので、どこが家計の厳しくなる原因なのかよく分かりませんが、いろいろと大変みたいです。

    生活ってちょっと贅沢するとなかなか元に戻せませんから、普段から質素な生活を心がけるしかないんでしょうね。外食もなるべく控えたりして。

    ボーナスの臨時こづかい廃止は厳しいですが、仕方ありません。遊びを控えるか欲しいものを我慢して乗り切るしかありません。お互い大変ですが頑張りましょうね。
  • 通報する

    2009/12/13(09:22)
    こんにちはーヨッシーさん

    >我が家でも事業仕分けが行われました。
    キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
    でも、これができるのは「オープンな家族」って
    ことでいいと思いますよ(*^^)v

    >仕出し弁当1食300円について継続、その他の外食についてはこづかいからの支出とする。

    私も仕出しにしてから
    実は家計が改善方向に行ってたりします(^^ゞ
    コンビに行くといらないものまで買う「リスク」を伴うので(笑)

    >③のボーナス時の臨時こづかいの維持については、厳しい家計の状況から今回については廃止、次回以降は再度検討する。

    厳しい、、、 |дT)o エーン

    >結婚して10年値上がりもしていないし。下げられたらタバコやめないといけないかな。ん~厳しい時代になりました。

    でも最近、自由に使えるお金を少し減らして
    「投資」に割り当てて資産運用するようになってから
    「もしも給料が減ったら・・・」にも
    すこし耐性がつくようになりました(^^ゞ
  • 通報する

    2009/12/13(13:44)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    事業仕分けが我が家にも波及するとは思っていませんでした。個人的には民主党の支持率がますます下がりました。

    >でも、これができるのは「オープンな家族」って
    ことでいいと思いますよ(*^^)v
    そういう考え方もできますね。物事はよくとらえないと。

    仕出し弁当もお手軽でいいんですが、もう何年も同じところのを食べていますからすでに2,000食近く食べています。すっかり飽きました。もうどんなおかずも1度は食べたことがありますね。

    臨時こづかいの廃止は厳しいですが、今のところ株の利益がラッキーにも出ていますから、今年は何とかしのげそうです。来年からは復活折衝が必要ですね。

    たばこが1,000円くらいに値上がりすれば思い切って止められるんですが、中途半端に値上げされると止めるに止められません。飲み会は最近回数が減っていますから助かっています。財布も肝臓も。
  • 通報する

    2009/12/13(14:32)
    こんにちは^^

    我が家も家計が厳しい折、夏のボーナス臨時小遣いは半減されましたTT
    でも、冬のボーナスでは少し戻して決着しましたよ~^^

    生命保険の払戻金の一部を家計に回すという事で手を売ってもらいました。
    残りは老後に備えて貯蓄に回しますが。。

    何しろ私も結婚以来20年以上も小遣いの値上げは一度も無く…(^-^;
    株式投資やってなかったら首が回らない状態だったでしょうね~

    投資のほうも本来は老後のリッチな生活のためって建前で始めたんですけど…
    これって横領になりますよね(^^;;;

    でも家計から回された初期資金はちゃんと増えてるし、信託手数料だよなぁ…って勝手に解釈^^

    はっっ!!
    嫁さん見てないよね?? キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ
  • 通報する

    2009/12/13(18:08)
    Tanpanさん、こんばんは。

    やっぱりどこの家庭も厳しいですね。ボーナスのこづかいは廃止されましたが、普段のこづかいの減額がなくてよかったです。

    >何しろ私も結婚以来20年以上も小遣いの値上げは一度も無く…(^-^;
    そうか、うちの10年値上がりなしなんてまだ序の口なんですね。

    >投資のほうも本来は老後のリッチな生活のためって建前で始めたんですけど…
    これって横領になりますよね(^^;;;
    奥さんに通報済です(笑)

    こづかい削減の分は相場から取り返しましょうね。年末を心も懐も温かく迎えたいですからね。頑張りましょう!
  • 通報する

    2009/12/16(05:55)
    おはよう さん SUN!!

    >③のボーナス時の臨時こづかいの維持については、厳しい家計の状況から今回については廃止、次回以降は再度検討する。

    キャー厳しー!?
    こんなことさてたら自分は死活問題です^ ^”

    我が家はボーナス連動型で、定率でいただいています。
    (家内も同じなのがミソ^ ^)

    月々の小遣いは自分も変わっていませんねぇ~。
    最近は収入が減っているし、さすがにアップ交渉は出来ません。

    それより、飲み会の時の臨時カンパがほとんどなくなってきているのがツライ^ ^;
  • 通報する

    2009/12/16(06:23)
    Rさん、おはようございます。

    厳しいのは確かですが例年臨時こづかいは競輪や有馬記念でパーッと消えてしまって、年明けまで残っていたことがありませんので、今年はそれを我慢すればいいのかなと思っています。

    こづかい値上げ交渉はとても出来る状態にはありませんが、減額されないだけで良しとしないといけないでしょうね。飲み会の臨時カンパをお願いするときも、かみさんの顔色をうかがって機嫌のよさそうなときを選ばないといけません。片身が狭いですね~。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+0.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

64.7 35.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ