東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ131件目 / 全273件次へ »
ブログ

10月30日「タイ株投資完全マニュアル 入門編」石田和靖著

TOPIX 1,607.21 +0.72
日経平均株価 16,651.01 -47.07

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,870.26 +63.56
NASDAQ 2,817.44 +13.25
利下げ期待のようです。0.25の利下げだったら失望されるような
気がしてきました。原油は93ドルを突破。今年中に100ドルいくのか?

日本市場は先日まで急上昇していたので利益確定売りに押されたり
FOMC待ちで日経平均は200円ほど下落する場面もあったが、
後場に入り下げ渋り結局47円の反落。TOPIXは小幅上昇。
新興市場とREITは小幅ながら全滅でした。
為替は対ドル114円中盤、対ユーロ165円調度くらいと円安気味に推移。

中国市場は
香港 ハンセン指数 31,638.22 51.32 +0.16%
中国 上海総合指数 5,897.19 149.20 +2.60%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 19,783.51 -194.16 -0.97%
インド NIFTY指数 5,868.75 -37.15 -0.63%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 1,069.78 5.58 +0.52%
今日のアジア市場は若干下落した市場が多かったです。

ドバイ市場は
DFM Index 5,192.20 70.43 +1.38%

「タイ株投資完全マニュアル 入門編
本気の海外投資シリーズ 2」
石田和靖著  パンローリング 2006年04月 1,890円(税込)
読破。

ベトナム、ドバイと新興国に目がない東京228堂ですが、
今度は完全マニュアルシリーズのタイ株です。

昨年クーデターなどがあり不安定な印象のタイですが、
やはりそこは急成長をしているアジアの一員ですので、
経済はしっかりです(こちらの本はタクシン首相時のものですが)。

違うタイ株関連本は読んだことがあったのですが、
こちらのものは口座開設に重きが置かれています。
日本の証券会社ならアイザワ証券、
海外の証券会社ならTISCO証券香港を推薦しております。
TISCO証券香港は手数料は安いですが、年間管理料が200香港ドル
(約3000円)がかかります。

しかし香港の証券会社は売買できる世界の個別銘柄やETFなどの
商品が多いので、一つくらい開設したいとは思っております。
現地に行かずに日本から郵送で開設できるところを探してみようかなぁ
と密かに画策しております。

それでは今日はこれで失礼します。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/30 20:49
    ベトナム、ドバイの次はタイですか。いいですね。
    タイで大儲けして老後はそのまま移住して楽々と過ごすというのもありかもしれませんね。
    政情が安定すればタイは魅力が多い国だと思います。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/30 21:09
    タイはいいですよね〜
    南部を除けば治安も良いですし。

    バンコクで、夜中の12時まで、
    5分おきに新都市交通が時間ぴったりに運行しているのを見て、
    他のアジア諸国に無いタイプの成功を掴める気がしました。

    女性の美しさ(アジア系のかわいらしさ)、
    食べ物、特にフルーツの美味さ、
    新日国家、世界大戦中も独立を保った国、王制…
    魅力満天の国です。
  • イメージ
    凄いですね。海外の市場に目を向け、今度は口座開設を画策とは。

    国内株式が資産の多くを占める当方、
    少しは見習わないと(^^;)ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/30 21:13
    新興国投資ですと以下のページが結構参考になります。
    http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in05_report_brics_2.html
    http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in05_report_brics.html

    上のレポートを書いている人のブログ
    http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550

    この人は、新興国投資を行うヘッジファンドをやっている人でポジショントークな面もありますが、素人じゃ知りえないような最先端の情報もあったりするのでおすすめです。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/10/31 08:54
    おぉ、みなさんコメントありがとうございます。

    「タイ株投資完全マニュアル 企業情報編・特選41銘柄」
    も購入済ですので近いうちに日記に書かせていただきます。

    ヨッシーさん タイ移住いいですねぇ。沖縄に住みたいと常々思っているのですが、インドネシアやタイももちろん候補です。まだまだ夢物語ですが。

    あさっての投資家さん 私も今のポートフォリオはぶっちぎって国内株が多いので、危険を感じて新興国に目を向けています。今では国内にいながら書類を送れば出来る国がけっこうあるので分散投資的な面から見れば、有効と思われます。

    この前のオフ会のときのお話では株育成計画2さんは
    海外を飛び回っているようだったので、
    私より新興国投資に向いている気がします。
    やっぱり現地に行ってる人は肌で情報を感じますからねぇ。

    NGTNさんはやはりカバーされているようでさすがプロです。
    しかもかなりディープ。参考にさせていただきます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 23:42
    東京228堂さんも一回海外投資体験を
    みんかぶに載せちゃうとか?
    あーでもなんかオフ会で来てくれたメンバーの方々、
    みてくれるようになったっす(^^ゞ
    いっつも私がコメントしてましたからね。
    これを期に意見交換も活発になるといいなぁー
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/1 10:04
    まだ実際に個別銘柄等は購入していないので、
    売買した際には詳細に書かせていただきます。

    ジワジワ資金をストックしはじめているので
    近いうちに買おうかなぁと思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。