スヌーピーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全58件次へ »
ブログ

オークションでやられた話

今日会社がご近所同士の友達とランチを食べた。
先々週彼女はヤフオクでチケットを落札し、2枚分のライブのチケット代金を振り込んだけれど出品者からチケットが届かないのだそう。
その話を前回聞いてたのでど~なったのか聞いたら、メールや記載されていた携帯へ電話をしたけれど連絡が全くつかないとのこと。

ヤフオクに通報した?と聞いたら自分は最高落札者ではなく、最高落札者の人がキャンセルをしたから2番目に入札していた自分に出品者からメール連絡がありチケットを譲ってもらうことになったのだそう。
このやり取りは個人の責任になるそうでヤフーでは関与しないと言ってた。

そんな事ってあるの?
ひど過ぎる;
悪質だぁ~!
最高落札者がキャンセルってのもこ~なると胡散臭い(>_<)
18000円返せ~!!

私も結構オークションは使っているけど自分や自分の周りで
被害にあった人がいなかったので被害にあったという話はニュース等で聞くけどあまり実感していなかっただけに今回の話を聞いてかなりショックだった。

何かいい方法ってないんですかね~?
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/30 19:23
    私もこの手のメールを何回かもらったことがありましたが完全に無視しました。本来はこないはずのヤフーのアドレスにきましたからね。やっぱり、通常のルール以外で美味しい話が来たときには警戒すべきですね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/30 20:13
    こんばんは、スヌーピーさん、

    お久です。ヤフオクこういうの、多いって言うよ。
    特に、チケットや、金券、
    私も、ヤフオク2年間やっていたけど、被害はなかったですが、色々あって今は、休場中です。買う立場の人。売る人が、何か、自分勝手で、モラルの低下って言うか。
    こちらが、慎重にして、誠意を、持ってしても、相手が初めからだます気で、していれば、これは防ぎようがないです。
    後は、警察に相談するしかないですね。コンピューター詐欺
    相談のってくれますよ。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/10/30 20:14
    >ヨッシーさん
    やっぱりこの手のメールは危険なんですね;
    ど~しても入手したい人の心理を利用するなんて許せない!
  • イメージ
    Osirisさん
    2007/10/30 21:45
    その手口は完全に詐欺ですね、
    知り合いの人も車のホイールで8万やられました。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/10/30 21:52
    >ウランママさん
    ほんと身近に感じて痛感;
    スヌーピーもオークション歴長くて結構チケットとか落札してたけど慎重に行かないとだね。
    友達に警察に相談するように言ってみる!
    なんか友達は今週末に旦那に付き合ってもらって出品者の住所まで行ってみるそう。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/10/30 21:55
    >JP shizuokaさん
    ひゃ~8万て;
    かなり痛いですね(>_<)

    この際やる時は無駄になってもいいと思える金額で落札するしかないのかな。
    なんか悲しいです;
  • イメージ
    ☆めろん☆さん
    2007/10/30 21:57
    そんな事あるんですね。
    お友達には気の毒ですが、被害にあってから取り戻すのはむずかしそうですね。

    結構、ヤフオク使うので気をつけたいと思います。
  • イメージ
    Osirisさん
    2007/10/30 21:59
    しかし、いまだにYahooは問題多いですね、

    昔から、有名な手口なのにやられる人多いですね。
    MSNオークションの方がましです。
    Yahooは利用した事ありません…フリーメールも無いです。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/10/30 22:16
    >☆めろん☆さん
    コメントありがとうです。
    確かに取り戻すことは難しいでしょうね。
    彼女はヤフオクデビューがこの結果なんで気の毒です;

    お互い気をつけましょう。


    >JP shizuokaさん
    確かに問題多いですね;
    使いやすいのでついついオークション使っちゃうスヌーピーです。。。反省(+_+)
  • イメージ
    原野郎!さん
    2007/10/31 05:08
    そのパターンTVで詐欺の「典型的なパターン」て、やってたよ!
    最高落札者の人も値を吊り上げる為の「仲間」とか・・・

    やっぱり これからは「安心・確実・完全保証」の
    「ニャパネットで買うべきや~」って 伝えといて下さい!!

    『 な ~ ん ち ゃ っ て !! 』
  • イメージ
    まささん
    2007/10/31 23:17
    友人も同じ手口でやられました、8万円ほど。

    友人は相場よりも安く買えると思い、喜んで振り込んでしまったそうです。

    その後、警察にも相談したらしいですが、まったく調べる気のなさそうな対応をされて激怒してました。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/11/1 18:51
    >原野郎!さん
    やっぱりニャパネットにするか♪
    って猫野郎さんにお伝えください!!

    >まささん
    8万て危険な金額なのかな?
    JP shizuokaさんのお知り合いも8万の被害ですよね;
    こわい~(>_<)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。