ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全455件次へ »
ブログ

これからは変身してみる。。。

昨日、今日と子供の野球の練習に付き合っていい汗を流しました。6年生が卒団してチーム編成が変わり、今まで4年生以下のチームだったのが、4年生はひとつのチームとして別になり、3年生以下が新たなチームになりました。

うちの長男は3年生なので4年生が抜けたチームに残っています。3年生以下のチームは最近入団してきた子とかもいますので、緊張感が今ひとつ・・・いや大甘です。

挨拶はもちろん、練習中の声出しがまるでダメです(以前の監督は礼儀や声出しには特に厳しい人でした)。私もいつもの練習はお手伝いをしても、練習にはあまり口出ししないようにしていたのですが、さすがに我慢の限界を迎えました。

そこで一気に「カミナリ親父」にへ~んしん!「おまえら、声くらい出せねえのか!口は飯食うためだけにあるんじゃないんだぞ!」って激しく叱咤しました。

でも、檄を飛ばした直後は声も出るんですが、1分もするとまたダメになります。なので、こっちも声が枯れるくらいまで檄を飛ばし続けました。どうも、練習に集中していないというか、一生懸命さが伝わってこないんですよね(鉄砲長さんはこの辺厳しそう)。

もう一人3年生のお父さんでいつもはバレーボールのコーチをしている人がいるんですが、この人も声出しに関しては厳しく檄を飛ばします。昨日も今日も2人で大声を出し続ける状態が続いています。

4年生のお母さんに「大きな声が出てましたねえ」と言われ、「子供よりこっちの方が大声を出してますよ(笑)」って言ったら苦笑いをされました。新しい監督さんとコーチの方はあまり怒らないというか、怒り方が優しいので、しばらくは怒鳴り係を務めることになりそうです。

そう言えば最近、「カミナリ親父」ってあまり聞きませんよね。父親が優しくなったのか威厳が無くなったのか。でも、野球の練習ではカミナリ親父に変身して、子供達に怖がられようと思います。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/6 18:50
    こんにちはーヨッシーさん

    >挨拶はもちろん、練習中の声出しがまるでダメです(以前の監督は礼儀や声出しには特に厳しい人でした)。

    ちゃんとこえださないとねぇ~
    (」・∀・)」 オーイ!!

    練習時からだしてないと、
    けがの元になることがあるので。

    声が出てないから5キロ先のキャプテンの
    クリーニング屋まで全員走って来い!
    とか言われたことありますよ・・・

    >どうも、練習に集中していないというか、一生懸命さが伝わってこないんですよね(鉄砲長さんはこの辺厳しそう)。

    え??( ̄ー ̄;
    そんなことはないですけど?(笑)

    「やる気がないならほっててもいいね?」って
    さらっといちゃうかも(^^ゞ

    子供なら、相手にされないって
    言う行為を一番嫌がると思うんですよね(笑)

    ヨッシーさん大声出しすぎて血圧が上がらないように┏○ペコ
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/12/6 18:52
    ヨッシーさんこんばんは。

    私小学生の時、野球やってたんですが(全国大会2位)どんなに上手でも声が出てないと即交代、次の試合はベンチという凄く厳しいチームでした。

    連絡中は声が出てなければバットもグローブも触らせてもらえず延々と声だし


    今、そのスパルタ式がいいかどうかは別として、やはり強いチームは声は出てますよね特に少年野球は。

    カミナリ親父上等じゃないですか、5年後?いや10年後には確実に感謝されると思いますよ~
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/12/6 18:54
    あ、練習中が連絡中になってる誤字失礼しました
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/6 19:13
    鉄砲長さん、こんばんは。

    >練習時からだしてないと、
    けがの元になることがあるので。
    そうなんですよ。昨日も今日もボーっとしていて球があたった子がいます。

    前の監督さんは声が出ていないと「お前らグラウンド走ってろ」ってよく言っていました。それでもダメなら「お前らとっとと帰れ」って感じでしたね。

    今のところ、入団間もない子もいるので辞められると人数が少なくてチームが出来ないので、お客様待遇をしていますが、もうしばらくしたら監督さん達も厳しくするでしょう。

    >ヨッシーさん大声出しすぎて血圧が上がらないように
    そうですね。野球の練習中に血管ブチッときても労災になりませんからね(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/6 19:23
    GOD-Gさん、こんばんは。

    全国2位のチームってすごいですね。でも、強いチームって挨拶も行動もきちんと整然としていますよね。見るからにダラダラのチームはやっぱり弱いところが多いです。

    練習中の声出しはもちろんなんですが、個人的にはやっぱり挨拶なんかの礼儀をきちんとして欲しいですね。元気よく。最近の子は親の方から挨拶してやって、はじめて挨拶する子もいますからね。

    野球が上手くなるかどうかなんて正直言うとどうでもいいんですが、せっかく同じチームで頑張るんだったら挨拶や声出しで「あのチームは弱いけど挨拶とかはしっかりしてるよな」と言われたいですね。野球の技術はあとからついてくるでしょうから。

    先代の(?)カミナリ親父は野球の練習着きていないと、ちょっとヤバイ筋にも見える方で、普段はサングラスで大型の単車を転がしているというチョイ悪親父でした。私はそこまでいけませんが、子供達になめられないようになりたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。