ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1751件目 / 全3062件次へ »
ブログ

内閣支持率60% 景気対策行われていると思う 20%

フジテレビの新報道2001の毎週恒例の世論調査。

なんと鳩山内閣支持率が依然60%もあり、経済対策が行われているかという項目に20%が行われていると思うと回答しているとか。

胡散臭いにもほどがあるだろ。

この内閣がいつ景気対策を行ったのよ?
補正予算潰したり景気後退策は積極的に行っているけど。
20%の人達はいったい何を見てそう答えているわけ?

こんなデータ信頼しろったって、どう信頼しろと。


ちなみにネットのニフティの内閣支持率では、不支持が90%を圧倒的に超えてますけどw

テレビ朝日での吉永さんのコメントではないですが、我々が支持率下げないように一生懸命頑張っているのにという言葉が、どうやら現実味を帯びているような気がします。
金曜日の報道ステーションも醜かったですがw




@nifty投票 12月 鳩山内閣支持率調査
http://vote.nifty.com/individual/3945/30728/index.html



新報道2001 世論調査
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/index.html

【問1】あなたは来年夏の参院選でどの党の候補に投票したいですか。
民主党 32.8%(↓) 新党日本 0.0%(-) 自民党 16.8%(↓) 改革クラブ 0.0%(-)
公明党 1.8%(↓) みんなの党 0.4%(↓) 共産党 2.2%(↑) 無所属・その他 0.4%
社民党 0.4%(↓) 棄権する 0.6% 国民新党 0.0%(↓) (まだきめていない) 44.6%

【問2】あなたは鳩山内閣を支持しますか。
支持する 60.2% 支持しない 29.4% (その他・わからない) 10.4%

【問3】政府からはデフレ宣言が出され、円高の状態が続き、景気のさらなる悪化が懸念されています。
あなたは鳩山内閣の景気対策は迅速に行われていると思いますか。
思う 20.6% 思わない 69.4% (その他・わからない) 10.0%

【問4】日本の財政状況は依然として厳しいままですが、経済を好転させるために、政府は積極的に
財政出動をすべきだと思いますか。
思う 75.4% 思わない 14.6% (その他・わからない) 10.0%

【問5】次のうち、経済対策として、あなたが特に重点を置くべきだと思うものはどれですか。
道路・空港・学校耐震化などの公共事業 7.8%
太陽光パネルの設置支援・エコポイント制度などの環境分野 6.8%
失業者の生活者支援などの雇用対策 34.2%
企業の資金繰り支援などの企業対策 10.6%
地方自治体への財政支援 5.4%
社会保障 16.6%
定額給付金などの現金支給 3.4%
減税 10.8%
(その他・わからない) 4.4%

※首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
6件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/12/6 13:11
    ひさっちさん   こんにちは。。。。

    産経にこんな記事がありました。。。

    民主政治は「パンとサーカス」と八木秀次氏 千葉「正論」懇話会
    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091202/plc0912021815006-n1.htm

    第30回千葉「正論」懇話会(会長=千葉滋胤(しげたね)・千葉県商工会議所連合会長)が2日、千葉市中央区の京成ホテルミラマーレで開かれ、高崎経済大教授の八木秀次(ひでつぐ)氏が「鳩山政権と日本の将来」と題して講演した。

     八木氏は、民主党政権による「子ども手当」などの政策や「事業仕分け」といった政治手法を、古代ローマで国家が市民に無料で食糧や娯楽を与えて政治への関心を失わせた「パンとサーカス」にたとえ、「今後の日本がどうなるかという発想を国民から取り除いた」と批判した。

     また、「事業仕分けで騒ぐ間に税収は減り、円高や株安で国の富はどんどん減っているのにきちんとした経済政策ができず、大局的な判断ができなくなっている」との分析を披露。「このままでは日本の将来は何の夢もなく、暗いものになってしまう」と述べた。

    =このままでは日本の将来は何の夢もなく、
    暗いものになってしまう=と感じている人も出てきた中で
    支持率60%もあるというのは
    どう考えても異常ですね。。。

    しっかし、ここまで、ひどくなるとはさすがに
    【予想】できませんでした。。。

    ちなみに、
    事務次官の廃止検討 仙谷刷新相、仕分けは第2幕実施へ
    http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200912040518.html

    まだ、事業仕分けを続けるようで。。。。

    これで、支持率が上がったので、続けるのでしょうが。。。
    それよりも、もっとも、緊急にしなければならない事があるという思いは、わかないのでしょうか。。。

    【国】の将来を見据えた=財政=をするようなことはできずに
    まさしく【サーカス】といえる
    =事業仕分け=に固執するという感覚は、何なのでしょうか。。。?
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2009/12/6 13:12
     ひさっちさんへ

    >>なんと鳩山内閣支持率が依然60%もあり、経済対策が行われているかという項目に20%が行われていると思うと回答しているとか。
     前回の選挙の時の支持率等を考えると、ネットの方と新聞などの支持率はかけ離れていて、実際に選挙では民主党が勝っているんで、まぁ、こっちの件にかんしては分からんでも無いです。

     ちなみに電話での集計は昔から言われている様に固定電話の持ち主だけで、電話をかけている時間帯からも比較的年配者が選ばれる傾向にあるって事を考えると、いい加減、この手の集計はやめて、駅等の人が集まる所でアンケート形式で集めた方が、もっと実情に照らし合わせた結果が出ると思うんですけどね。
     この辺りはマスコミも考えた方が良いのではと思いますが。じゃないと自分の都合のよい数字を選んで作っていると言われても仕方がないでしょう。

     さて本題に話を戻すと、民主党が支持されていると言っても…
    >>あなたは鳩山内閣の景気対策は迅速に行われていると思いますか。
     問3にしても、7割は違うって思っているので、この辺りは民主党支持者の方の判断も、まぁ妥当なんじゃないですか。
     問4まで含めて考えると、比較的冷静な答えが出ていると思いますけど。
     …つまり、結果からすると民主党は支持しているって言ってはいても現状の政策は誰もが全然支持できないって事ですね。

     結局の所、この統計を見ていると問3の迅速が2割が迅速に行われているって思うって辺りがコアな民主党支持者で、後は、ただなんとなく民主党支持者って事なんでしょうね。
     人間は一度思いこむと、例え間違っていると分かっても自分の都合の良い面しか見ないですから。
     そう言う意味で、この矛盾した答えが出たと自分は思っています。

     詰まる所、惰性で民主党支持者しているんであって、今後の報道如何によっては、また支持政党が変わる人が多いってことでしょう。

     ただ、一番の問題は、この間のテレ朝のコメンテーターがポロリ発言で民主党支持を支えている発言しちゃっとか、ラジオで現代の記者が鳩山の、おぼっちゃんな発言を、敢えて自分の所で記事にしてなかった(…のを今まで黙っていた)とかの発言とか見るとマスコミの支持政党は民主党で偏向報道で世論を良い様にいじっているのが、むしろ日本にとってのガンでしょうね。
     後、TVや新聞の一方的な情報だけしか受けて無い人かな。マスコミにしても自分の都合のいい所しか発言してない部分を分かって無いと不利益を受けるだけなんですがね…
     …困ったものです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/6 18:09
    こんにちはーひさっちさん

    >胡散臭いにもほどがあるだろ。

    マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ(笑)

    でも、今の政権は「まだ何もしていない」に
    限りなく近いですよ( ̄ー ̄;
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/7 16:43
    権左衛門さん こんにちわ

    パンとサーカス。。そのまんまですね。

    >このままでは日本の将来は何の夢もなく、暗いものになってしまう」と述べた。

    このままでは冗談ではなく現実になってしまうかもしれませんね。


    >まだ、事業仕分けを続けるようで。。。。

    マスゴミが持ち上げるのと、普天間の問題がヤバいんで国民の目を逸らす作戦でしょうね。
    やればやるほど実体経済にはマイナスなんですけどね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/7 16:50
    DRAGON'さん こんにちわ

    平日の昼間に固定電話に出られる500人ってどんな人なんでしょうね。
    少なくとも普通のサラリーマンは仕事して家にいませんもんねw

    自民が嫌いだから民主を仕方なく支持している。
    そんな人って、たぶん政治の事なんも考えてないんでしょうね。

    自民党に実際何かされた人ってどれだけいるんだろ?

    マスゴミが自民が悪いってテレビで垂れ流すからそう感じている人が大半なんでしょう。

    実際民主が政権とって生活が良くなった人ってどれだけいるの?
    多分普通の働いている日本人で良くなった人って皆無でしょうね。
    一部の特定な人達だけ恩恵受けてますがw

    まあ結局マスゴミの流す情報を何の疑いも持たず喜んで見ている国民が一番の元凶なんでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/7 16:51
    鉄砲長 こんにちわ

    >でも、今の政権は「まだ何もしていない」に
    限りなく近いですよ( ̄ー ̄;

    何もしないどころか
    日本破壊してますよw

    熱心なのは夫婦別姓や外国人参政権。

    経済対策ナニソレ?って感じだしw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。