みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1043件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第400話 鉄砲隊の私的勉強会(12/5)

863416670  

ついに400話達成です!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風(あらすじ)***
あの忌わしいリーマンショックから一年
火縄の国の復興はまだ始まったばかり?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(投資大臣)「おしい!((“o(>ω<)o”))!!
      波動砲の準備ができてたのにぃ~」

(鉄砲長)「これで6連弾波動砲までの時間稼ぎできそうだなぁ~」

この人たちはかわいい相場テロリストだねぇ~

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(7)
アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興
上証50連動投信,ルピーETF

(隊員1)「いつもRSI/ボリンジャバンド/
     MACD/モメンタム/サイコロジカルラインまで
     高速チェックしてます(`・ω・´)ゞ」

(鉄砲長)「でも、判断は40銘柄以上みて3秒ぐらいだけどね(笑)
     それより巡回してたほうが楽しいもん♪
     たぶん今は買わないだろうなぁ~ってのに
     売りPicksしてみた!

     『勝ってかぶとの緒を締める(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!』」

(隊員1)「上がっていくなら、
     みんなに買い支えてもらいましょう^^」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「金曜日の観察結果ですが、
     金とユーロ㌦の急落がすごかったですねぇ・・・

     12月に入り、金利分だけを決済し、
     火曜日から米ドル/円、NZドル/円、南アフリカランド/円買い
     ユーロ㌦売りで、
     一気に攻め、一旦撤退、勝利を収めました(`・ω・´)ゞ」

(鉄砲長)「だいぶ鉄砲隊は押し戻したみたいだねぇ
     よくやった!(o゚ω゚))コクコク」

(隊員2)「円高について、ドバイショックで拍車がかかりましたが、、、」

(鉄砲長)「円安がんばれるほど力あるかなぁ?(・・?
     もう90円突破しちゃったしねぇ~
     雇用統計も決してよかったわけじゃないしねぇ((-ω-。)(。-ω-))フルフル
     ここからが面白い!商いが厚いのは今週までとみる!」

(隊員2)「承知いたしました┏○ペコ」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「設備投資を行っています!

    【パソリ】なる文明の利器を入手いたしました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」
     http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/

(鉄砲長)「カードや携帯をかざすのね!へぇーすごい!(*^^)/= 」

(隊員3)「今年は、資産管理もこれで!
     来年は、確定申告はe-taxして見ましょう!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,022.59(9,081.52)]()は一週間前

★気になるスケジュール●米企業決算
2009/12/07(月曜)
バーナンキFRB議長講演
トリシェECB 総裁がパリで講演

2009/12/08(火曜)
14:30(日) 11月景気ウォッチャー調査
23:00(加) 加中銀政策金利発表
オバマ米大統領が経済について演説(ワシントン)

2009/12/09(水曜)
09:30(豪) 10月貿易収支

2009/12/10(木曜)
05:00(NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
09:30(豪) 11月新規雇用者数/11月失業率
18:00(EU) ECB月例報告
21:00(英) BOE政策金利発表
22:30(米) 10月貿易収支

2009/12/11(金曜)メジャーSQ
11:00(中)11月小売売上高
22:30(米) 11月小売売上高
23:55(米) 12月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

クリスマス商戦とか気になるところですが、
金曜に中国の指標もあるみたいですね。

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     75.29(57.68)
RSI14:        57近辺 (14近辺)
サイコロジカルライン12:50(25)

さてー私はテクニカルしても、適当テクニカルなので、
本当に40銘柄分析しても1時間以上株のこと考えてない(6 ̄  ̄)ポリポリ

騰落レシオまだ売られすぎじゃないか!と思う人もいるかもですが、
この指標って特徴があるので、私は売られすぎには思わないかな?
先週シグナルがいっぱい点灯をしたのに、今週はほとんどなし(笑)
日経平均は、一度ボリンジャーバンドの上をつつきに行き
方向性としてはよい感じ。あとは続くパワーがどこまでか?

まあ、月曜日は眺めとくかな?問題なのはSQ前後だねぇ~

為替は、米雇用統計を好感してますが、
毎回好感しては、数日後にだらだら円高に行くって
流れはどうなのか?見極めるところかもしれないですわ

■祝400回祝辞?

ようもこんな日記を400回も続けたなぁ~

ポジショントークは、嫌がられますが、
私はこのスタイルをあまり崩したくもないので(笑)

見てる切り口は、参考になるかも(^^ゞ
「教えてください」「鉄砲隊に入隊したいです!」という方を
よく見ますが、ご自由にドゥゾ♪(っ'ω')っ))って人ですから!
↑質問しないと答えないタイプ(6 ̄  ̄)ポリポリ←めんどうさがり屋

投資は、「自分でどう考え、判断を下していくか?」

みんかぶ日記でバトルを引き起こしてるのも見ますが、
まあいいんじゃないでしょうか~ぐらいの
温かい目でみるのもいいかなぁと自分自身では見てます。(^^ゞ

投資ってのは、自分ひとりのものでもないです。

ポジションを持っていると
「自分の株はどうなるんだ?((;゚Д゚)ガクガクブルブル」
と思うかもしれません^^

需要と供給があってこそ成り立つのが市場
知識や知恵は、みんかぶで共有できるものだと思います。

相場になめられないように強い投資家であってほしいと思うのが
私からみんかぶフレンズさんへの思いでゴザイマス|^▽^)ノ

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(半年日足)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/12/6 07:56
    お早うございます。

    いつもコメント頂くのになかなかお返しができずに申し訳ないです。

    まずは400話 達成おめでとうございます。

    そしてご苦労様です。

    お仕事をしながらのみんかぶ巡回には頭が下がります。

    私のような雑談ばかりの日記にも丁寧にコメントを下さることに感心すると共にみやまなさんのお人柄がしのばれます。


    これからも、あまり無理をなさらずに500話 1000話と続けていってくださることをお願いします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/6 08:02
    >ローズガーデンさん

    >いつもコメント頂くのになかなかお返しができずに申し訳ないです。

    私の相場日記は相当難しいかもしれないです(笑)

    できるだけ専門用語は避けようとしてるんで、
    感覚的な日記になるんですけど^^

    >お仕事をしながらのみんかぶ巡回には頭が下がります。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    書くのを楽しみにしてるだけなんで、読み流しもOK!

    >私のような雑談ばかりの日記にも丁寧にコメントを下さることに感心すると共にみやまなさんのお人柄がしのばれます。

    よく「あしあと」ついてるだけのときは、
    読んでるだけかコメントしたところの返しを見てます。
    書き込みっぱなしの日記ってあまり好きじゃないんで(笑)
    読ませていただいて、いいものであれば、
    私はちゃんとコメントします。(忙しくなければ(^^ゞ)

    >あまり無理をなさらずに500話 1000話と続けていってくださることをお願いします。

    私はゆっくりマイペースで続けますから~( ^ω^ )ニコニコ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/6 11:38
    鉄砲長さん、こんにちは。

    400回おめでとうございます。継続は力なりですね。

    私は根性がないので鉄砲隊には入隊できませんが、勝手に「みやまな鉄砲隊観察部隊」(秘密結社につき入隊審査厳しいです!)を組織してのぞかせてもらっています。

    あしあとに鉄砲長さんの名前を見つけるとうれしくなりますよ。ありがたいなあと。みんかぶの日記での交流が盛り上ってているのは、初期からの鉄砲長さんの巡回レポがあったからだと感謝しています。こういう雰囲気はこれからも維持したいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/6 11:48
    >ヨッシーさん

    >400回おめでとうございます。継続は力なりですね。
    もしかしたら一番長い読者なのかも!
    全部読んだって人はあまりいませんしねぇ(笑)

    でもある一定期間読んでると
    たいてい相場の上下には出てくるかも?
    ↑この日記のコメント数も相場のバロメータだって
    言う人もいます(笑)

    >私は根性がないので鉄砲隊には入隊できませんが、
    ヾ(^▽\)  またまたー♪

    >勝手に「みやまな鉄砲隊観察部隊」(秘密結社につき入隊審査厳しいです!)を組織してのぞかせてもらっています。

    高セキュリティにつき、
    「鉄砲軍大本営」には入れません(笑)

    うわさ:マスチューンより強大な組織かもしれない(ウソ)

    >あしあとに鉄砲長さんの名前を見つけるとうれしくなりますよ。ありがたいなあと。みんかぶの日記での交流が盛り上ってているのは、初期からの鉄砲長さんの巡回レポがあったからだと感謝しています。

    そういってもらえるとありがたいっす┏○ペコ

    さらっと読み流してるときもありますけど、
    そのときは読んでも「後でいこー」って思ってるんで。(^^ゞ
    ↑銘柄コードよりも日記を覚えてるタイプなのかも。。。

    昔ほど無理はしないようにしてます☆
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/6 12:04
    こんにちわ

    400話達成おめでとう 記念カキコ

    為替は一気に90円乗せしましたね
    個人的に思うに、需給を超えた思惑先行で動いてだけのものが、思わぬ日銀の動きで目先修正を迫られただけかと。


    >「自分の株はどうなるんだ?((;゚Д゚)ガクガクブルブル」
    と思うかもしれません^^

    どうしても主観的になりがちですが、客観的にならなきゃ相場は勝てないですよね。

    昔知った人が損切りしたらとアドバイスしたら、
    「買値が●●円だから戻るまで売らないし売れないといって損切りしなかったら、そこから更に下がって買値の1/5まで下がってました。
    アドバイスした時は買値の2/3でしたのにw

    客観的に見たら高値掴みの上将来的にも↓でしたけどねw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/6 12:21
    >ひさっちさん

    >400話達成おめでとう 記念カキコ
    ひさっちさん相当日記数行ってるはずですよね??

    >個人的に思うに、需給を超えた思惑先行で動いてだけのものが、思わぬ日銀の動きで目先修正を迫られただけかと。

    その見解で間違いなし(笑)
    というかこの辺を意見するって珍しいですねぇ~

    心配なのは、ユーロ方面かなぁ・・・(ドバイショックから)
    上海ショックのときと背景が似てる気がする(^^ゞ

    >昔知った人が損切りしたらとアドバイスしたら、
    「買値が●●円だから戻るまで売らないし売れないといって損切りしなかったら、そこから更に下がって買値の1/5まで下がってました。

    エントリーをどういう風に持つかなんですよねぇ~
    時々売りさばいてるような人は、
    エントリーを下に見てるタイプなので
    大丈夫だとは思いますけど(笑)

    え!!!そこで全力投資なの??( ̄ー ̄;
    っていうのはみんかぶで見てきましたし・・・
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/12/6 12:50
     こんにちは
    400話 おめでとうございます

     今年も、残り25日 1年過ぎるのが早いものです

    12月は、ボーナス、給料、年末調整と続くので、ちょっぴり懐が暖かくなります

     今週いっぱいで、アメリカもクリスマスモードに突入、株式市場も盛り上がらないですね

     残念ながら今年も赤字で終わりそうですが、来年こそはと思っています(まだ早いですが・・・笑)

     最近長期と短期売買を分けてしまいました
    同じ考え方で対していると、損切りにも利確にも甘えが出て来てしまいます
     損切りと利確もルールも見直し検討中で

    やはり素人は、ルールを作っておかないと儲けを増やすのは難しいです
     そろそろ勝ったり負けたりの世界から、着実に儲ける世界に行って見たいですね 
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/6 15:54
    >ひでたろう12さん

    >12月は、ボーナス、給料、年末調整と続くので、ちょっぴり懐が暖かくなります

    ボーナスもらえるなんていいじゃないですかぁ~
    世の中もらえないところも多いと聞きますし(^^ゞ

    >アメリカもクリスマスモードに突入、株式市場も盛り上がらないですね

    ん?閑散にはなるかもしれませんが、
    いい意味でも羅上がると思いますよ(^^♪


    > 残念ながら今年も赤字で終わりそうですが、来年こそはと思っています(まだ早いですが・・・笑)

    まだおわってないです最後までがんばりましょー(*^^)v
    結果は後についてくるものですし!

    >同じ考え方で対していると、損切りにも利確にも甘えが出て来てしまいます

    両方やるのは難しいですわ(-_-;)

    私みたいに銘柄に期間設定とかしたり、
    30銘柄近くを手がけるようになるには、
    飛び乗りとかはほとんどしないですが、
    その枠の中ならしっかり見てるほうです(^^ゞ

    リスク面を考えるとやはり単元未満なので
    ほかの人に比べたら圧倒的に気持ちが楽ですし(*^ ^*)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。