ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全455件次へ »
ブログ

読書に没頭できるって最高。。。

最近、けっこう本を読んでいるのですが、買う方のペースが速く読んでいない本が山積みになりつつあります。内容は投資関係なんか1冊もなく、全部が実話怪談系の本です。

私の場合、シーズンに関係なく怪談系の本が一番好きで相当蔵書が増えました。その分、以前買った投資本は隅に追いやられ、中にはダンボール行きの憂き目にあった本たちもいます。

本を読むのに一番好きなシチュエーションは家族が寝静まった深夜に一人起き出して、TVもラジオも音楽もかけずに静寂の中でひたすら本に没頭するというものです。

でも、なかなかそういう状況はなく(夜はたいてい子供と一緒に寝てしまうので)、休みの日の午前2時頃に目が覚めたときには天にも昇るような喜びで、一人起き出して読書に没頭します。

今日もこれから子供を寝かしつけますが、明け方に目が覚めるとハッピーですね。でも、目覚ましかけたりしちゃダメなんですよ。あくまで自然に目が覚める、こうじゃないと。本が俺を読んでいるって感じでね。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、

    子供を寝かし付けるのは大変ですよね。私も大抵は一緒に寝てしまいます[1:007]

    最近は朝四時半に起きてウォーキングをしていますが、寒くてサボりがち…

    今度は読書でもしてみます[1:113]
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/5 04:57
    へそくりパパさん、おはようございます。

    今のところうちの子は早寝早起きの習慣がついているのか、布団に入れて10分もすれば寝てくれるのは助かりますが、ほぼ同じくらいで私も寝てしまうんです。

    >最近は朝四時半に起きてウォーキングをしていますが、寒くてサボりがち…
    お~すごいじゃないですか。私なんてとても真似できません。

    でも、こちらはもう少ししたら早起きして雪かきしないといけないので、それ考えるとブルーになります・・・。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/5 08:32
    ヨッシーさん、おはようございます(^o^)

    ヨッシーさん、読書好きなのですね。

    > 読書に没頭できるって最高。。。

    こういう言葉、大好きです♪

    > 明け方に目が覚めるとハッピーですね。
    > でも、目覚ましかけたりしちゃダメなんですよ。
    > あくまで自然に目が覚める、こうじゃないと。

    こういうの、いいですよね~♪

    ちなみに今朝は4時台に目覚めたのですか?(^o^)
    すごいですね♪
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/5 08:46
    こうちゃんさん、おはようございます。

    本は大好きなんです。もはや活字中毒ですね。買わなくても本屋にいるだけで幸せって感じです。かみさんに家を新築するときには、私の部屋は窓はいらないからその代わりに大きな本棚を置いてくれって頼んでいます。

    今日は2時半に目が覚めたのですが、かみさんから「2時や3時に起きだしちゃダメ。暖房代がばかにならないから。」って通達を出されていますので、もう一度寝て4時過ぎに起きました。

    みんかぶ巡回して本を読んでビデオ見てとすがすがしい朝でした。本当は朝食後に眠くなってきますので、そのまま昼くらいまで寝れると最高なんですが、そればっかりはちょっと・・・。家に置いてもらえなくなります。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんにちは。

    ヨッシーさんも読書人なんですね♪ 仲間だ~!

    >買う方のペースが速く読んでいない本が山積みになりつつあります。

    そうなんですか。悩ましいですね。
    私の場合、買うペースと読むペースは何とかなるのですが、本の置き場が困るので出来るだけ図書館利用です(^^;)
    ただ、図書館だと計画して読まないとだめなので、
    そこが難点です(T-T)

    >TVもラジオも音楽もかけずに静寂の中でひたすら本に没頭するというものです。

    夜中に実話怪談系は結構入り込んじゃいそうですね。
    私がそれをやったら…(怖さと集中とで)トイレ行けなくなりそう!

    >休みの日の午前2時頃に目が覚めたときには天にも昇るような喜びで、一人起き出して読書に没頭します。

    えっ、夜の2時ですか?
    ヨッシーさん、あまり無理をなさらずに。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/5 18:09
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    さすがに最近は投資本は読まなくなりましたが、本は相変わらず好きですね。図書館利用が望ましいのですが、読む本がマニアックなのであまり置かれてないと思います。(今度チェックしてみます)

    夜明けに読む実話怪談系はいいですよ。静寂の中で完全に没頭してしまいますね。読み疲れるとたいていトイレに行きたくなるのがちょっと怖いですけど・・・。

    2時に目が覚めても寝るのが子供と一緒に9時前とかですから、睡眠時間は十分なんですよね。ただ、みんなが起きてくる時間になると眠くなるのが難点ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/6 10:21
    こんにちはーヨッシーさん

    本を昨日整理して古本屋に出したところっす(^^ゞ
    1年に一回ぐらいはやらないと、
    私もためていってしまうので・・・

    >その分、以前買った投資本は隅に追いやられ、中にはダンボール行きの憂き目にあった本たちもいます。

    これダンボールにつめて古本屋に出しちゃうとか!!
    いつもプチスワップ金利もらった気分になってますわw

    本が好きな方はほんといつでも読めてしまいますもんねぇ~
    ↑みんかぶ日記読書にはまり中です(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/6 11:03
    鉄砲長さん、こんにちは。

    本って買うときには気軽に買っても知らず知らずにたまってしまいますよね。貯金がこのくらいのペースで貯まってくれればありがたいんですけど。

    私もこの前雑誌類やもう読む可能性がない小説はブックオフ行きにさせました。でも、子供連れて行ったので買い取り代金がそのまま子供の本に消えてしまいました(涙)

    みんかぶ日記も下手な本読むより面白いですね。深い話もありますし。私もみんかぶ日記中毒にはまっています。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/12/6 20:15
    こんばんは

    読書は良いですね(^^)私も株式の本とかは一切読みません。。(よく、わかっていないし)
    怪談系は・・
    雨月物語と四谷怪談くらいしか読んだことがないのですけど。。オバケとか苦手なので><

    >本を読むのに一番好きなシチュエーションは家族が寝静まった深夜に一人起き出して、TVもラジオも音楽もかけずに静寂の中でひたすら本に没頭するというものです。

    この中で怪談を読むのですか・・
    すごいですね(--;
    深夜に起きられることも、独りで物音1つなしで怪談が読めるというのも尊敬できます。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/6 20:38
    彩泉さん、こんばんは。

    本はいいですよね。イマジネーションの世界が広がりますから。

    私も実話怪談系ばかりではなく本来は本格推理物が一番好きなんです。でも、最近好きな作家が新刊出さないのでちょっと離れています。京極夏彦さん頑張って下さい!

    本は通勤電車で読むのもいいのですが今は新幹線通勤なので、楽々読んでいる時間がないのが残念です。

    なので読書は家族が寝静まってからになってしまいます。みんな寝てから起き出せばいいのですが、子供達を寝かしつけながら一緒に寝てしまいます。早く寝るので早く起きるのも苦にならないんです。

    ミッドナイトの怪談本は臨場感があってたまらないですね。怖い話が嫌いな人にとっては拷問でしょうね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。