agawaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9322件目 / 全25319件次へ »
ブログ

日本航空が一時100円回復



日本航空(9205)が堅調。一時100円を回復した。米航空大手アメリカン航空と同デルタ航空のJAL支援を巡る争奪戦を手掛り材料としているが、再建の道筋は不透明であり、マネーゲームの色彩が強いとの指摘もあるようだ。

米アメリカン航空は、経営再建中の日本航空(9205)へ提案する支援総額が約18億ドルになると発表した。アメリカンとJALが加盟する航空連合「ワンワールド」、米投資ファンドのTPGとともにJALへの支援を正式に表明した。アメリカン、ワンワールド、TPGは最大11億ドルの資本出資を用意。さらに日米が航空自由化(オープンスカイ)協定を結んだ場合、アメリカンとJALは米国の独占禁止法の適用除外措置(ATI)を受けられるとしており、この措置によって今後10年間にJALに与える価値が7億ドル(現在正味価値)に達するとしているという。

一方、デルタ航空のエドワード・バスティアン社長は、「日本航空に対して10億ドルの資金支援の用意があるが、もし日本政府がさらなる支援を求める場合には応じる用意がある」と述べた、と報じられた。

日本航空の株価は14時19分現在99円(△7円)。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。