ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ172件目 / 全557件次へ »
ブログ

株式投資セミナー

今日はみんかぶで募集していた、SBI証券主催の投資セミナーでした。

基本的な内容なのですが、雑誌で推奨されている株は買わない、今は急に上昇したから買い時ではないなど、証券会社の営業トークではない講演に好感が持てました。

全体的に逆張り派の講師で、下がって誰も買わないときに買うことを勧めていました。

しかし逆張りを実践するのは大変なもの。
先週までの日本株独り負けの悲観論一色のなかで、はたして買い進めることができるのか、疑問に感じました。

最後に、SBI証券の口座開設お願いがあり、申込用紙を横においてアンケート書いてたら、おねーさんが「申込用紙記入お手伝いしましょうか?」とにっこり♪

結局断り切れず、口座開設してしまいました。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/12/3 22:47
    ストアナさん こんばんは!!

    >今日はみんかぶで募集していた、SBI証券主催の投資セミナーでした。

    お疲れさまでした。
    行かれたんですね?
    どなたかお知り合いの方いましたか?

    >基本的な内容なのですが、雑誌で推奨されている株は買わない、今は急に上昇したから買い時ではないなど、証券会社の営業トークではない講演に好感が持てました。

    買いあおり的なトークなのかな?と思って申し込まなかったけど、意外と良かった見たいですね。
    もし込めば良かったかな?

    >しかし逆張りを実践するのは大変なもの。
    >先週までの日本株独り負けの悲観論一色のなかで、はたして買い進めることができるのか、疑問に感じました。

    そうそう、禁断の金に手をつけて買い下がるのね!!(笑
    こわいですよねぇ(^^)

    前にフレンズさんが言っていたけど、
    『もう、だめだ!!ダメだ!! って、思うところで買えば良いんですよ(^^)』
    って、言っていたのと同じですね。

    >結局断り切れず、口座開設してしまいました。

    あぁっ、ストアナさんらしいなぁ!!(笑
    美女に弱いんだからぁ!!
  • イメージ
    taketakeさん、こんばんは。

    > 『もう、だめだ!!ダメだ!! って、思うところで買えば良いんですよ(^^)』

    もうだめだってところから、延々と下がるんですよね~

    過去1年で、「もう生活費まで突っ込んだ!終わりだ~」ということが2回ほどありました。


    > あぁっ、ストアナさんらしいなぁ!!

    やっぱり?
    そういえばオフ会でも、美女にメロメロな姿、いつも見られてますもんね♪
  • イメージ
    影さん
    2009/12/3 23:35
    セミナー参加お疲れさまでござりました。

    拙者は今日は出張のため参加できず無念でござりましたが、ストアナ殿のご報告を「なるほど」と頷くばかり。良きセミナーだったようで喜ばしゅうござりまする。

    「雑誌推奨の株は買わない」…これはわかっていてもついついチャートくらいは見てしまうもの。確かにこれで成功した試しはなく、これまた頷くばかりでござる(^^;

    ちなみに拙者はSBI証券の口座で取引しておりまする。一見画面の情報が多くてごちゃごちゃして見えまするが、慣れれば使いやすい取引画面かと存じまする(^^)
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/12/3 23:43
    こんばんは~
    ご無沙汰してます

    セミナー行ってましたぁ

    気が付きませんですみませんでした~

    ムフフ、美女口座、ご開設、おめでとうございます♪
  • イメージ
    こんばんは。

    セミナーには一度行ってみたいんですけど
    あまりに株音痴なので勇気がありませんでした。

    ウフフ
    かわいい女性に誘われてSBIに口座でしたか。
  • イメージ
    影さん、おはようございます。

    > 慣れれば使いやすい取引画面かと存じまする

    これはいい情報です。使いやすいトレードツール、重要ですもんね。

    せっかく口座開いたので、いりいろ使ってみようかと思います。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん、おはようございます。

    こちらこそ気づきませんで失礼いたしました。

    プロフ画像イメージしちゃうと、絶対見つけられないと思います。
    美女口座、いい響きですね~。
    ネット口座なのがもったいないです。

    私は外国債は三菱UFJ証券で取引していますが、店舗行くのが楽しみだったりします♪
  • イメージ
    ニャンママさん、おはようございます。

    今回のセミナーは、株初めて悩み始めた人向け?見たいな感じでした。難しい用語も出てこないし、一度参加してみると、勉強になるかも、です。

    女性の方も来てましたよ。

    しかし、この美女に弱い性格、何とかしないと、次はベトナム未公開株ファンドとか売りつけられそうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/5 07:50
    おはようございますストアナさん

    >全体的に逆張り派の講師で、下がって誰も買わないときに買うことを勧めていました。

    それはあまり人には薦められないかも( ̄ー ̄; ヒヤリ
    逆張りをするなら多少余裕を持ちながらが必要ですから。

    >おねーさんが「申込用紙記入お手伝いしましょうか?」とにっこり♪

    (鉄砲長)「みんかぶのやりすぎで、
         手が腱鞘炎に・・・」

    (おねーさん)「申込用紙記入お手伝いしましょうか?」

    (鉄砲長)「(・∀・)ニヤニヤ」

    という想像を・・・(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
    SBIは結構私も使ってますよ(*^^)v
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/5 08:17
    ストリートアナリストさん、お疲れ様です。

    僕は自分が口座を持っているマネックス証券のオンラインセミナーをよく聴講しています。
    名古屋証券取引所のイベントの一環として行われたセミナーにも参加したことがあります。

    しかしながら、口座を持っていない証券会社のセミナーには参加したことがありませんが、僕もきれいなお姉さんに口座開設を勧められたらホイホイ言うことを聞いてしまいそうなので、控えた方がいいかも知れませんね。

    来週末はファイナンシャル・アカデミー主催のセミナーに参加してくる予定です。
    この会社は投資教育を専門に行っている会社なので口座開設の勧誘はないと思いますが、通信講座や教材の販売が行われている可能性があります。
    むしろ、良さそうなものなら入手してみてもいいかな?と思っています。

    それから、逆張り投資は確かに今の日本では難しいかも知れませんね。

    僕は、バフェットのようにその会社の業績や財務状況を読み切った上で価値があれば株価が安いときに買う、というような投資家になりたいと思っています。
    しかし、まだまだそこへ至るまでの道のりは長いです。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/5 08:29
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    > おねーさんが「申込用紙記入お手伝いしましょうか?」と
    > にっこり♪

    私にはそんな言葉はなかったです(笑)
    負けました(笑)

    ちなみに SBI証券って手数料、結構 安いですね。
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。

    > 負けました(笑)

    えへへ、勝ちました♪

    って、果たして勝ったのかどうか...

    SBIは手数料の安さではNO.1なので、口座持っててもいいかな、と思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。