ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1757件目 / 全3062件次へ »
ブログ

学研の「科学」「学習」が休刊

私も子供のころとっていた学研の「科学」と「学習」が休刊になるそうです。

時代の波なのかもしれませんが、寂しさを覚えます。

カブトガニセットとか毎月付録が楽しみでした。



学研:「学習」「科学」の休刊を発表 老舗学習誌
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20091203mog00m020024000c.html

 学研ホールディングスは3日、学習誌「学習」と「科学」を休刊する、と発表した。「学習」は09年度冬号(10年1月1日発行)、「科学」は09年度3月号(10年3月1日発行)で休刊する。

 「学習」(1946年創刊)は「『できる』よろこびと深く学びとるチカラを」を、「科学」(57年創刊)は「“小さな発見・大きな感動・科学っておもしろい!”」をそれぞれコンセプトに発行を続けてきたが、「児童数の減少やニーズの多様化など市場環境の変化による部数の減少のため」休刊を決めたという。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    福梟さん
    2009/12/3 20:10
    私も、毎回楽しみに買ってました。付録が、も~購買意欲がそそられる物ばっかりでした。今の子供たちは、もっと贅沢なもねを望んでるのでしょうか。[1:113]
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/12/3 22:33
    さびしいでつね~。
    付録を通して作る喜び・・・。
    ってあったんでつがぁ。

    ゆとり教育のせいで。
    創造性が失われていくって感じでつ?
  • イメージ
    sf5b・森の人さん
    2009/12/3 22:43
    こんばんは。


    >、カブトガニセットとか毎月付録が楽しみでした。

    そうそう、今でも覚えています。

    あと、蟻の巣を横から見ることのできるセット(蟻の巣のミニチュア水槽みたいなヤツ)も好きでした。

    毎月楽しみだったなあ。

    中学に入ると進研ゼミに替わってしまいました。
    (中学・高校と塾に行かして貰えませんでした)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/3 22:49
    ひさっちさん、こんばんは(^o^)

    > 学研の「科学」「学習」が休刊

    えーーーーー(涙)
    そんな悲しいことが、、、(涙)

    あの憧れの「科学」が休刊とは、、、(涙)
    淋しいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/4 09:24
    福梟さん こんにちわ

    >付録が、も~購買意欲がそそられる物ばっかりでした

    毎月届く付録が新鮮に映ったものです。

    今の子供達はその点情報があふれかえっているのか、それとも他の物へ興味示して興味自体がわかないのか、残念な話です。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/4 09:26
    ♥ともちゃん♥さん こんにちわ

    >ゆとり教育のせいで。
    創造性が失われていくって感じでつ?

    ゆとり教育もそうだし、テレビゲームなんかの普及もそうでしょうね。

    少なくとも私が小学校中学年まではテレビゲームなんてなく、ゲームウォッチでしたからw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/4 09:27
    sf5b・森の人さん こんにちわ

    >あと、蟻の巣を横から見ることのできるセット(蟻の巣のミニチュア水槽みたいなヤツ)も好きでした。

    懐かしいですw

    >中学に入ると進研ゼミに替わってしまいました。

    私も塾には行かず、進研ゼミとってもらい勉強してましたよ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/4 09:29
    こうちゃん こんにちわ

    >あの憧れの「科学」が休刊とは、、、(涙)

    学習はそうでもなかったですが、科学は一種の憧れみたいなものがありましたね。

    友達がとってたら、俺も俺もって感じで親にねだったりしてw
    今の子はそれがテレビゲームに代わってるんですよね・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。