手堅い投資さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全9件次へ »
ブログ

占いの如き予想


お褒めのメッセージが後を絶たない。有難うございます。

株価が低迷し暗い雰囲気漂う11月27日(金)の日記に、「今頃から12月上・中旬にかけて、株価が上がる。」と結論付けたことで、多くのメッセージを頂きました。

市場予想大当たりですね、とか、円高は解消されてないのにどうして分かったの?とか、市場関係者ですか?とか・・・。私は関係者では有りません。もしそうならルール違反ですし、もっともっと儲けていますよ。笑い。

あの結論は「占いの如き予想」で、必然性がない偶然当たったまでです。チャートの合致起点・時間軸の整合性・株価チャートの上下を違えると、逆の結論も得られました。遊びの類の試みでした。

いずれにせよ株価が上がっているのは良い事です。大歓迎。今後の留意点は、
●注目銘柄が切り替わってきたのに気づくこと
●新興市場で派手な上げをする銘柄に安易に飛びつかないこと
でしょう。

今まで無視されていた大型株や一時冷や飯を食った電池関連など、PBRの下がった優良銘柄にシフトし始めています。外国人投資家も、政府と日銀の協調を好感に思い参加し始めています。

明日は週末で、来週はSQもあります。これからが本勝負(皆さんの腕の見せ所)です。
今の上げ上げ傾向に乗って安易に買いポジションに走るのは、注意が必要です。上がった梯子を外されると降りられません。
まず、保有の株のここ数日の分足チャートを見ることから始めた方がいいと思います。結果的にプラス伸びであっても、最後の20分で跳ね上がって昨日の平均を超えきった株は、動きがおかしいですよね。逆に、結果的に伸びが大きくなくても、売り買いが拮抗して調整しているのであれば、悲観的にマイナス株と捕らえる必要はありません。

自分の保有の株の安全性を確かめてから、市場傾向を読み取り、次の買いに繋げる余裕があった方がいいと思います。そんなに世の中・市場は甘くない。

あーーあ、またお告げっぽい。


追伸:日中もそれなりに仕事してますよ。仕事中に休憩も兼ねて、別パソコンで株売買を時々しているだけです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/12/3 17:45
    手っちゃんこんいちわ~♪

    ぁぃゃ~、ほんまにどんぴしゃりと当てちゃったけん、超びっくりしたんじょ(;´∀`)

    >>●注目銘柄が切り替わってきたのに気づくこと

    先月末に大量に売られた銘柄で特に不動産・金融関係のトレンドが無理からに変わりそう?なのかしら。
    JAL・ANAも気になるし。

    >>来週はSQもあります

    もすこし保有銘柄の値動きを見てみようと思ってます。
    12月に一部利確して
    半年後狙いの銘柄なんか持ちたいんじょ(`・ω・´)b
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/12/3 22:18
    こんばんは。

    >●新興市場で派手な上げをする銘柄に安易に飛びつかないことでしょう。

     今年はいくつかやってしまいました。
     少し儲けただけで売ってしまえばよかったのにと何度も思いました。S高になったはいいが、更なる欲を書いて保持したら、次の日以降S安となり売るに売れなかった。教訓を蓄積し、再発させないようにしたいです。
  • イメージ
    元帥閣下さん
    2009/12/4 02:10
    こんばんは。いつも楽しく日記読ませていただいております。
    それにしてもつい数日前の絶望的な市場からずいぶんと雰囲気が変わりましたね。
    私も以前こういう雰囲気で高値掴みして梯子を外され痛い目にあいましたのでひとまず含み損が解消したら欲張らずにリスク軽減のための戻り売りをからめつつ、低PBRのかくれた銘柄を拾ってゆきたいと思っています。
    それにしても相性のいい銘柄、悪い銘柄ってあるんでしょうかね?
  • イメージ
    手堅い投資さん
    2009/12/5 18:31
    麦ちゃんさん、ボナンザさん、元帥閣下さん

    この株達者な3人の方に、コメントを頂くと恐縮します。

    ちょっとした株の心得を書いたのは、株初心者らしき方々から「上昇相場で気をつけることは何ですか?」と質問を受けたから書いたのです。皆さんには、私の忠告なんぞ「釈迦に説法」ですね。あぁ、恥ずかしい。

    それにしても、絶望と思えるような相場から一転して一万円超えましたからね。たった一週間で。急展開に驚くと共に、良い銘柄にはしっかり買いが入っているなと関心します。とても素人とは思えない買い裁きに見えましたので、外資も入って来ているのでしょう。そうなれば、日本人がすくんでいる間に、外資に美味しい価格帯を持って行かれた様なもんです。

    さて、相性の良い銘柄と悪い銘柄ですが、自分のリズムと合う銘柄と言うより、セクターがあるような気がします。自分のバイオリズムとそのセクターの株価の上下が一致しているんでしょうね。

    私が夏以降感じるのは、どのセクター・銘柄でも、仕掛け時も引き時も、例年より2日程早いような気がします。ファンドの作戦なんでしょうけど、その遅れた分、押し引きに負けてしまったのでしょう。次のSQ辺りでも、例年より早めに動こうと思っています。(自分のポリシーで、デイトレ取引は、みんかぶ予想に載せないので、内緒になってますけどね)

    まぁ、「一万円を超えた日経平均での利益確定」と「円安に向かう為替による期待感」などが交差する忙しい1・2週間になりそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。