しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ488件目 / 全501件次へ »
ブログ

特定口座

最近毎日家に帰るのは12時過ぎになってましたが、今日は仕事で大阪に来ているので、久々にホテルでのんびりしてまふ。

 さて、会社員の方は既に地方税の徴収予定額の通知があったかと思いますが、今年から定率減税の廃止や国から地方へと言う事でとんでも無く地方税があがりましたね。

 私の周りにも不満の声のすごいこと言ったら…

 皆さんは特定口座の種別はちゃんと『源泉徴収なし』にしてますか?源泉徴収なしにすると自分で確定申告をしなきゃいけないし源泉徴収の方が簡単で良いじゃん!
 …って人が私の周りにも結構いました。

 でも、源泉徴収方式だと利益が出たらその時点で問答無用で10%(2007年現在)の税金が引かれてしまいますが・・・
一般的な会社員の場合、株式等の年間収益が20万円以下の場合は税金は0円なので、収益が20万円にとどかない場合は申告方式でも確定申告を省略しても良いんですよね。

 また、年間20万円なんて余裕で超えちゃうよ!って方の場合も源泉で差し引かれてしまった税金には利子が付きませんが、源泉徴収なしなら税金の支払いは翌年2月に利益の7%(2007年現在)、6月以降に利益の3%(2007年現在)を4分割(6月、8月、11月、1月)で支払えば良いので、自分で利益の10%をMMFでも何でも良いので分離管理しておけば『源泉徴収あり』ならただ取られてしまうだけだった税金分の資金も実際の税金支払いの時までに利子を生んでくれるんですよね。(もちろん自信があるかたは、税金分を運用しても良いですが f(^^;))

 確定申告は一度自分で行って見ると以外に簡単ですし、税務署は税金を取る方は一生懸命でも還付する方は知らない人間が悪いと言うスタンスなので、やっぱ税金の勉強も大切ですね。

 ちなみに、上記の例は一般的な会社員を例にしていますが、主婦の方でご主人の扶養家族になっている場合は『源泉徴収なし』にして利益を上げすぎてしまうと扶養家族から外されてしまうので扶養家族になれない位、利益を上げる自身のある主婦の方は逆に源泉徴収ありにしておけば源泉徴収分だけで済み申告義務が発生しませんので、黙っていれば扶養家族のままでいられますね~(笑)
7件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/6/1 23:17
    今年はたぬきも確定申告(@▽@)
    損失のですが・・・

    とりあえず損失申告: http://kabucome.jp/blog/ctb.php?BlogKey=QSagYBRbZ9NmgM5CL6Tm
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/1 23:43
    たぬきさん
     コメントありがとうございます。私は横浜住民ですが横浜には野生の…っと言うより野良(?)タヌキがいっぱい居ます。県外の友人に言っても信じないのですが f(^^;)

    確かに損失申告も翌年以降に利益と相殺できるので大事ですよね。
    私は去年は含み益があるものはクロス取引で帳簿上は利益確定したので、手持ちの現金があまりないのに税金だけは物凄い事になって4月の支払いは大変でした(-_-;)でもこれからは地方税も払わないといけないので…(x_x)

     この辺りの話はまた後日のネタとして温めてます(笑)
  • イメージ
    socialcolorさん
    2007/6/2 00:54
    ためになる日記ありがとうございます。
    私は一昨年、しろしさんとまったく逆のクロス取引で、姑息にも帳簿上損失が発生したことにして申告したので、4月の還付はちょっと嬉しかったです。(まー、最初から損を出さないに越したことはないのですけど。)
    でもそれ以外は、めんどくさがりで源泉徴収ありを選択してたので、これからはなしで行きます。(といっても来年からで、忘れてしまいそうですが。)
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/6/2 07:41
    むう、野良ダヌキさん町田から進出ですか?
    富山では秋になるとクマさんが出没するので
    ちょっとしたニュースになりますよ(@▽@)
  • イメージ
    (*´∀`*)コンニチワ~♪

    いつも勉強になりまつ。
    主婦で扶養だったので
    特定口座でほったらかしにしてますたが
    仕事も始め今年、初の確定申告。

    扶養から外れそうなので
    株の部分も見直さないといけませんね。。。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/4 12:22
    皆さんコメントありがとうございます。

    週末は家を空けていたので返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    socialcolorさん
     私も塩漬け株は沢山ありますが、あえて相殺せずに利益だけ申告して税金をバンバン納めました(笑)その理由は本日の日記に書きます。

    たぬきさん
     町田をご存知とは横浜周辺にもゆかりがあるんですね(^^)富山は2年程の前に行きました。さすがに熊は見ませんでしたが駅前の路面電車 超!!格好良いですね!!あの車両の周りだけ別区間の様でした(笑)

    おこりんぼかあさんさん
     私は自分の生活空間の中で得られる肌感覚を投資判断の材料とする事も多いのですが、自分の世界の中だけでは情報が限れれるので、おこりんぼかあさん さんの日記の様にユーモアにあふれ、子供たちの世界が透けて見える様な日記はとても貴重な情報元として勉強させてもらってます(^^)
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/6/9 00:59
    σ(o^_^o)も一昨年は帳尻あわせで利益20万円以下に
    押し込めたので株の方は申告しませんでした。

    源泉徴収ありは主婦の方には有効のようですね。
    税金を支払ってますので利益が大きくても扶養控除
    がなくなることはないようですね。

    税金って知識があるなしで支払いが違ってくること
    ありますよね。もちろん合法的ですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。