証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ(古い)12051件目 / 全15407件(新しい)次へ »

名証企業研究セミナー

名証企業研究セミナー 2009年12月02日
サークルKサンクス、東邦ガス、JT、藤本誠之氏:サークルKサンクスはタスポ効果も消え、減収減益、夏物の不振が響いた。値入率もタバコやチケットが伸び悪くなった。減益の半分は新システムの導入コストだそうだ。来期はこれがないが、タスポ効果もまったくなくなり、不安だろう。

東邦ガスは今の新築の3割がオール電化で苦戦も、企業がお客に多いのでエネファーム、や床暖房にお客がついてくれればいい。

JTは意外にも海外の売り上げが多いので、このところの円高は逆に減収減益になる。そう入っても、世界シェアの上では2位に迫り、いずれはフィリップモリスを抜くということだ。中国、ロシア,中近東は伸びがすごく、世界生産は微増になっている。為替を抜きにすると、実質は5.7%伸びている。加ト吉はTableMarkに社名を変更し、海外展開で行くらしい。もっとも、全体の2割しかない売り上げで迫力はない。

藤本誠之氏(カブドットコム)
株の極意:上がると思ったから買った。「株式の売り時の一つは買った理由がなくなったとき」大事なのは買った値段と時期と買った理由を書いておくこと。
優待の時期に値上がりする株が多い。

これからは子供が少ないので人口が減る、したがって海外へ出かけられる企業が強い。中国、米国、インド、ブラジルは人口が増えている。ここの株は上がる。
しかし外に行けない、電鉄、不動産などの子会社のTOBを狙うのも良い。

GSユアサ、ステラケミファ、昭和電工、日本電産、明電舎などの電気自動車の周辺から元気になる。スマートグリッドが広まれば日本碍子、ロームが有望。

アローヘッドが東証で始まり、取引時間が急速に早くなるが、これを富士通が引き受けている。うまくいけば上昇だが、動かねば暴落。

日経新聞の商品欄をよく見ることだ、ここに将来の動きのねたが転がっている。

第一生命が4月に上場し1~2兆円のお金が3000万人の保険加入者に株券で配られる。これはいい景気対策になる。

日生、明治安田も続くであろう。ここがくれば、日本中が定額給付金どころではない。

先生の話は気分のいい話が多いが、調子が良すぎるので注意が要るだろう。逆にここに出てきたとこを売る手もあるか?(Y)

登録日時:2009/12/02(13:08)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2009/12/02(16:04)
    こんにちは

    買った理由をメモか・・・上がった(下がった)理由もメモできれば 次にいきそうですね。

    日経新聞 商品欄をか 一面見出しの中身をしっかり読婿とが大事だって、言われるけど 取捨が難しい。
  • 通報する

    2009/12/02(16:43)
    ライオンキング☆ノノノさん   こんばんは。

    そうですね、なかなかできないことですが、やれば生きますね。

    商品は次のアクションに繋がるので、需給だけよりも少し広い視野で見れます。

    大きくは間違わないようになるでしょう。

    経済欄は大体見るでしょうが、小麦がどう、卵がどうという事も銘柄によっては利きます。原油、銅相場はほとんどの銘柄に必要でしょう。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.1 21.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

113.97

▲ +0.83

ユーロ/円

121.23

▲ +1.34

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ