みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1045件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第398話 鉄砲隊の書物庫

ストック日記があったので本の紹介を(6 ̄  ̄)ポリポリ

http://minkabu.jp/special/top/book_r/index.html
↑ここに私の紹介された本が出るように(笑)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【投資書物庫 12/1】

(新人君)「ここが書物庫かぁ~(「゜ー゜)ドレドレ..」

(鉄砲長)「投資に興味がわいたかな?(^^ゞ」

お勧めの本をサマリしてほしいって言われたのを思い出した!
(勝手にブックレビューコミュニティにはよく出してますけど(^^ゞ)

①ゾーン 相場心理学入門
http://minkabu.jp/community/topic/show/3844
私の中では相場の基本かもしれないですけど(笑)

②ウォール街のランダムウォーカー
http://minkabu.jp/community/topic/show/4417
単元未満株投資はこの辺にヒントがあるかも?

③億万長者専門学校
http://minkabu.jp/community/topic/show/6249
やたらと元気が出る本です(*^^)v


④数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に見につく本
http://minkabu.jp/community/topic/show/6658
データに強いというのは数字をみていろいろ考えることかもよぉ?


⑤NLPトレーディング 投資心理を鍛える究極トレーニング
http://minkabu.jp/community/topic/show/7450
どういう心構えでというか?相場に対しての健康法かな?


⑥禁断の市場―フラクタルでみるリスクとリターン
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784492654170
ハイバー理系な本です(笑)
ウォール街のランダムウォーカーを読んだ後に読むとさらに面白い本


⑦今こそ知りたい資産運用のセオリー まず「投資の魔物」を退治しよう
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784334975555
鉄砲隊と考え方同じだなぁ??


⑧投資の科学
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784822245511
この本は、科学的な事例が多いですが、切り口としては非常に面白いです。
ウォール街のランダムウォーカーの反証もあるので(笑)


⑨業界地図(これは資料集)
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784492973165
2年に1回ぐらい買うことにしてます
データの洗い直しとかもしときたいので(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

⑩ ユダヤ人大富豪の教え〈2〉
さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫) (文庫)
本田 健 (著)
http://minkabu.jp/blog/show/122928

【ここから先が私が今読んでいる本、これから読む本】
●実践行動経済学 リチャード・セイラー (著), キャス・サンスティーン (著)

●アニマル・スピリッツ ジョージ・A・アカロフ (著), ロバート・シラー (著)
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784492313985&loc=rel

(鉄砲長)「今年はよく本を読んだなぁ~p■qω・´)」

********************* つづく
【解説!?】
金曜日までは忙しい日が続きそうだったので、先出しで!

今年は、よく本を読んだなぁ・・・(^^ゞ
特に「人間と行動」あと「金融工学」的なものからかなり幅広く(笑)
年末には古本屋に出すのが恒例行事なので~

よく考えると優しく教えてもらえる本は、読んでない気がする・・・
(⑦は、初心者の人にはお勧めです。)

後半になるほどどんどん理系な感じ!
●~~~~~~~i_( ̄ー ̄*)点火OK(笑)

私みたいなサラリーマンだと投資に避ける時間は限られます。
ましてやみんかぶやる時間のほうが多いしねぇ~(^^ゞ

平日はなかなか巡回もできないので┏○ペコ
土日に集中しちゃうけど、

そこらへんエィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】です!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    日光浴ぽっかりさん
    2009/12/2 17:17
    こんにちは。

    >そこらへんエィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】です!

    ととと、 \ \(゜ロ゜)ヨイショっ。

    キャッチ(*^^)v

    >年末には古本屋に出すのが恒例行事なので~


    みやまさんの安定の秘訣は、この辺にある気がします。

    投げ売りで来たところを拾おうかな(笑)
  • イメージ
    こんにちは、

    早速の本の紹介ありがとうございます[1:113]

    少しづつ読んでみようと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/2 22:54
    >日光浴ぽっかりさん

    >ととと、 \ \(゜ロ゜)ヨイショっ。

    キャッチ(*^^)v

    みんかぶもりあげよろしくぅ~

    相場が盛り上がると?
    アクセスランキングが下がるので気楽にやれますわ~

    私日記は読むんですけど、
    忙しいときは、
    時間のあるときにコメントしに行きますので┏○ペコ

    >みやまさんの安定の秘訣は、この辺にある気がします。
    単元未満株ファンドの中身
    1/4は、不用品リサイクル投資なので、
    ほとんど循環してるかも(笑)

    >投げ売りで来たところを拾おうかな(笑)
    古本屋さんでも手に入れることができるかもですよ(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/2 23:19
    >へそくりパパさん

    >早速の本の紹介ありがとうございます[1:113]

    一度は紹介してるような本なので、読んだ人も多いかも!
    ここに書くぐらいなので、
    番号振ってる本はドレもおススメですよぉ(^^ゞ

    でも投資の偉人や手法の本って
    のはほとんど読んでないんですよ。
    どの銘柄がいいとか言う本も全く読みませんし(笑)
  • イメージ
    日光浴ぽっかりさん
    2009/12/3 13:45
    どうもです(*^^)v

    唐突で申し訳ないけど、大型株60のコミュにまめ株のリンクをさせてもらえると助かります。

    (おい、唐突だなぁ。(笑))

    紹介ページにアドレスを載せるってことなんですが。

    回りくどい説明をすると、大型株60は、高い株が多いので、まめ株の知恵を拝借ということで(*^^)v

    http://minkabu.jp/community/show/5159

    コミュの提携希望です。


    著作権上、承諾を得るという、殊勝な行動です(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/3 23:58
    さてつかれたぁ~
    最近帰りが遅くて申し訳なし
    だって師走ダッシュ!((( 三( -_-) なんですもの!

    >日光浴ぽっかりさん

    紹介ページにアドレスを載せるってことなんですが。
    ほーやっとくかな?

    >著作権上、承諾を得るという、殊勝な行動です(笑)

    お互いの交流が深まるのは、
    私はよいと思っていますから(*^^)v
  • イメージ
    日光浴ぽっかりさん
    2009/12/4 08:54
    >最近帰りが遅くて申し訳なし
    だって師走ダッシュ!((( 三( -_-) なんですもの!

    忙しい中、申し訳なし(>_<)/

    潰れたら、僕のせいだなぁ(笑)


    >紹介ページにアドレスを載せるってことなんですが。
    ほーやっとくかな?

    コミュのトップページに、友好コミュとして載せて、シナジー効果ってやつ?(笑)

    コミュ数増えすぎな気がするし、M&Aっぽいことでございます。


    >お互いの交流が深まるのは、
    私はよいと思っていますから(*^^)v

    申し訳なし(>_<)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/5 00:37
    >日光浴ぽっかりさん

    >潰れたら、僕のせいだなぁ(笑)

    ん?大丈夫だと思いますよ~
    まめ株コミュニティーって
    かなり歴史の長いコミュニティですから(*^^)v

    >コミュ数増えすぎな気がするし、M&Aっぽいことでございます。
    私のコミュのほうがかなり巨大ですけど( ̄ー ̄; (笑)
  • イメージ
    日光浴ぽっかりさん
    2009/12/5 10:46
    >潰れたら、僕のせいだなぁ(笑)

    忙しい中、みやまさんにコメント送って体が潰れないかなぁってことですよ。

    たぶん潰れないと思うけど(笑)(失礼?)

    風邪の件あったし。

    >ん?大丈夫だと思いますよ~
    まめ株コミュニティーって
    かなり歴史の長いコミュニティですから(*^^)v

    ケイレイ(>_<)\

    >私のコミュのほうがかなり巨大ですけど( ̄ー ̄; (笑)

    同感。名前は、まめ株と大型株だけど(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/5 10:55
    >日光浴ぽっかりさん

    みんかぶしながら違うことしてたっす(笑)

    >忙しい中、みやまさんにコメント送って体が潰れないかなぁってことですよ。

    ありがとさんです(*^^)v
    私は、疲れたら休みますし、
    その点は大丈夫かもみんかぶ3年もやってる人ですから(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。