東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ245件目 / 全273件次へ »
ブログ

6月1日 ファイナンシャル・プランニング技能検定

TOPIX     1,767.88 +12.20
日経平均株価 17,958.88 +83.13

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,627.64 -5.44
NASDAQ 2,604.52 +11.93
高安マチマチながらも、前日の上昇を考えれば堅調でしょう。

日本市場は日経平均がやっと18000円台にのせてきました。
今夜にアメリカで重要指標があるので引けにかけて
買え控えられましたが、17900円台へ。
ジャスダックは10日続伸。新興市場は良かったのですが
REITはけっこうな下落。
来週はメジャーSQです。どうなることか。

極私的に 三菱商事(8058)と日経225ETF(1330)を売却。
三菱商事は 2006年6月6日 2430円で100株購入
      2007年6月1日 2995円で100株売却 
約23%上昇。サハリン2問題などありましたが、がんばってくれました。
ETFは世界同時株安から、70口くらい売買をしました。
まだ正確には計算してませんが6万くらいはプラス。
今回は様子見的にやりましたが、いろいろ可能性を感じました。

中国市場は
香港 ハンセン指数 20,602.87 -31.60 -0.15%
中国 上海総合指数 4,000.74 -108.91 -2.65%
本土市場はけっこう下落しました。
アメリカ市場には影響はないと思いますがどうなるでしょう。

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 14,570.75 26.29 +0.18%
インド NIFTY指数 4,297.05 1.25 +0.03%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 1,077.36 -4.12 -0.38%
今日のアジア市場はまずまず堅調だった気がします。


「ファイナンシャルプランナー」なる言葉はみなさんも
聞いた事があるかと思います。
そのテストが「ファイナンシャル・プランニング技能検定」。
「顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な
技能の程度を検定」する資格のことです。

http://www.tuutenkaku.com/naiyou.biz/fp.ginousi.biz.html
上記のページによると「日本ファイナンシャルプランナー協会と
金融財政事情研究会の2団体があります。
難易度としてはAFP・CFPを扱っている日本FP協会のほうが難しく、
業界の評価も高いようです」とのこと。
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
http://www.jafp.or.jp/

株式投資のほかに最近は不動産の勉強をしていたのですが、
より広範な視点が必要かなぁと思い、FP検定3級を1月に受けてみよう
と思いました。
テキストは、「FP技能検定3級合格奪取テキスト&問題集
2007-2008―5月~08年1月試験対応版
プロFP Japan 著, Dai-X総合研究所FP試験対策プロジェクト編」を使用。
第1章 ライフプランニングと資金計画 第2章 リスク管理
第3章 金融資産運用         第4章 タックスプランニング
第5章 不動産            第6章 相続・事業承継
などの項目があり、ほとんど税金の話ばかりですが
なかなか勉強になります。

落ちたら恥ずかしいなぁ。
受かったら宅建も考えてます。
ウチの不動産をどうにか活用しないといけないので。

30歳にしてすこし勉強をしようと思い始めている今日この頃です。
それでは今日はこれで失礼します。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    (*´∀`*)コンニチワ~♪

    おこりんぼかあさんもFP検定とか証券外務員とか
    いろいろかじって挫折した経験が。。。
    堂々宣言が一番でつ!
    草葉の陰から見守ってまつからね壁∥*゚д゚)ジー

    (oノ´□`)ノガンバレェェェェ.+゚*。:゚+
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/6/2 08:23
    おこりんぼかあさんさん

    コメントありがとうございます。
    私も証券外務員のテキストも持っております。

    毎年一つづつくらい資格を取ると
    なんとなく充実感ありますよね。
    合格目指してがんばります!!
    おこりんぼかあさんさんもゼヒ一緒に勉強しましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。