はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ654件目 / 全686件次へ »
ブログ

10月29日の市場 オイルマネーか・・・

(午後1時書き込み)
 前場語るに及ばず。もっと積極的に買いに出てもよさそうな地合だと思ったが、後場開始70円飛び。

 三枝さんご指摘のとおり、アメリカの復調は、ただの能天気祭りではないのか。別方向からの援護があるとは。
 信用不安&石油需要増大から、上昇の止まらない原油。産油国に大量の資金の浮きができるが、アメリカ市場の低迷でドルの絶対価値が下落。ドル安を食い止めるために、一度外に流れたオイルマネーが戻ってくる。
 意外な程の強気相場の到来か?

(午後3時書き込み)

 後場の後半伸び悩み。飛び上げの後、あまりに上げすぎてビビった利益確定によって下げたと思われる。大口の売りはなかった。
 利下げ実施日までは、余裕をかまして眺めていよう。利下げ見送りはまずあるまい。

 サンデン高値更新!675 おめでとー。今週は高値圏のまま乗り切って欲しい。あと7日。

 おやつ代わりに、下げた島精機を仕込んでみた。サプライズな業績見通しは出るか。

 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2007/10/29 15:47
    サンデンおめでとうございまーす!!
    今日の日経にうまく乗った銘柄なんですね^^
    オイルマネー、日本へ視察。
    まだ流れてきたわけじゃなさそうなのに
    イッキに雰囲気よくなりました♪
    今晩のアメリカはイケると踏んで、アジア、軒並み上昇らしいです。
    GMの決算が注目らしいですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/29 16:19
    >おかんさん

     ありがとう。サンデンは見た目上の天井の呪縛にやられていました。ようやく抜け出すかもしれません。
     個人的には目標株価800円を見ています(過大評価ですが)
     日本が物色対象になるかはわかりませんが、米好調=日本好調ですからね。利下げの円高懸念も、ドルが上がればフラットになりますし。フェイクの上げが、本当の上げにシフトするかもしれません。
     ただ、そうなると原油価格高騰は避けられませんね。その面で株価に別の影響がでるかもしれません。物価も上がりますし、生活費を食われる分、株取引のほうで取り返さねば。
  • イメージ
    こんばんは

    私だけではなくそういう見方をするアナリストも沢山 いるようですね

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28587620071029

    ただ、本当に強い相場になるかは利下げ後を確認したい
    ですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/29 22:46
    >三枝さん
     こんばんは
     キーは「ドル安を嫌がる金持ち」ですね。ロンドン上げも作用していますが、今日はNY寄り付き前から、為替がやけに円安に振れています。ドル買いの序章が始まっているのでしょうか。
     利下げ幅は0.25でしょう。前回とは違い、カードは小出しにしていく場面だと思います。
     ただ、ドルを引き上げる力が加えられるとはいえ、利下げにより円の基本値が上がるのは避けられません。上げ基調と言っても、角度は下がります。原油依存の銘柄と、北米需要の銘柄は避けたほうが無難ですね。
     逆に、一段と進むユーロ高に、EUがどう対応するかも注目かもしれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。