tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1059件目 / 全2589件次へ »
ブログ

今日の「がっちりマンデー!!」 レンゴー(3491)

7eac9641d  

レンゴー(3491)
仲の凸凹はY=sinθの計算式で計算されているとのこと。
3年前に現社長が段ボールの厚みを5mmから
4mmに変更したことで、運賃効率が25%改善。
段ボール工場から100キロを超えると採算が合わないそうで、全国各地に工場を持っています。
確かにうちの近所にもレンゴーさんの工場はありました。
段ボールの原料の97.8%が古段ボールと、
原材料費にも環境にも優しいですね。
ただ、古紙は重要と供給で値動きの大きいです。
レンゴーには古紙回収業者からトン15,000円以上で
しいれてるそうです。
驚いたのが、建物にある空調ダクト。
今少しずつ金属製のダクトがアルミを巻いた段ボールに
置き換わっているそうです。

レンゴーの特許。
おにぎりの包装。テープをはがしていくとおにぎりとのりが
一体になるあの包装やサンドイッチのテープを引いて取り出しやすいあの包装。
あれらはレンゴーが開発し特許を取得しているそうです。

先週末の株価
14円高の559円。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    tetsuさん
    2009/11/29 18:41
    コロコロコロンちゃんさん、
    お初です。
    こんにちは。

    確かに古段ボールの含有率の高さには驚きました。

    デザインの提案力といい、最近の家電品などを買った時の
    段ボールの組み立て方には感動さえ覚えます。
    そういった提案力が非常に大きな武器になってるんでしょうね。

    ただ、番組内でも言ってましたが、景気が下がると消費量が
    落ち、それが古紙の価格に跳ね返ってくるというのが
    厳しいところですね。
    最近は古段ボールの輸出なども多いでしょうし。

    でもあの社長さんの行動力に対する期待も大ですね。
  • イメージ
    tetsuさん こんばんは、はじめまして。

    私も今朝、ガッチリマンデー見ていました。

    レンゴーは知っていましたが、何が凄いってあの古紙から製品
    という製品から古紙回収までのしくみをシステマチックに構築
    しているところだと思います。アレで原料供給が安定した。
    ところが強みですね。

    森林資源の保護やチップヤードなど金のかかる部分をかなり節約
    できたところも大きいですね。たしか、数年前にセッツとレン
    ゴー合併して全国展開が充実してきたことも大きいと思います。
    デザインもあそこまで紙屋がやるとは凄いと思います。

    相場がこんなときにディフェンシブで上がってくる可能性あり
    ますね。
  • イメージ
    tetsuさん
    2009/11/29 10:43
    sariさん、
    こんにちは。
    レンゴー=段ボールという認識はありましたが、
    特許の話しにはびっくりしました。
    技術の応用でマスクも手掛けてるそうです。

    >それにしても日記のタグがすごいですね。
    みん株のなかでは長老格なのかもしれません。
    これでもかなり整理したんですよ・・・。

    自分の写真のお勧めだと、あまり広がりが出ないかも
    しれないですね。
    自分の撮った写真は一時期何枚か載せていましたが、
    そちらを再開した方がいいかも・・・。
  • イメージ
    sariさん
    2009/11/29 10:29
    こんにちは

    >3年前に現社長が段ボールの厚みを5mmから
    4mmに変更したことで、運賃効率が25%改善。
    段ボール工場から100キロを超えると採算が合わないそうで、全国各地に工場を持っています。
    へーー おもしろいですね。小さい努力。でもがんばってますね。

    レンゴー、名前は知っていましたが何をしてる会社か知りませんでした。
    取引もまだしたことないけど・・・

    それにしても日記のタグがすごいですね。
    がんばってますね。
    私もがんばろう。。

    先日はありがとうございました。

    P.S.tetsuさんも写真お勧め載せられてはどうですか?^^

    では!
  • イメージ
    tetsuさん
    2009/11/29 10:29
    みやまな鉄砲長さん、
    続けてコメありがとうございます。

    特許料の収入だって捨てたもんじゃないですし、
    段ボールに限らず、モノを包む、デザインする可能性が
    この会社にはあるんでしょうね。

    この環境下でも株価はボックス圏で推移してるのも
    すごいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/29 10:18
    こんにちはーtetsuさん

    あらーみんかぶ夢中になってて見逃したかも(^^ゞ

    レンゴーは、
    わたしよく取引してますよん(^^♪

    >あれらはレンゴーが開発し特許を取得しているそうです。
    この辺が
    ちょっとは有名になってくれるといいですけど(笑)