ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全455件次へ »
ブログ

今日はログインする人も少ないでしょうね。。。

今日は久しぶりに日経は大きな下げと一気の円高で大変でしたね。でも、去年のリーマンショックを経験している皆さんは日経が300円くらい下げても驚かなかったでしょう。これが連発となれば困りますけどね。

こんな日はみんな株やFXから離れたいと思う人が多いでしょうから、みんかぶへのログインをする人は少ないでしょうし、日記の更新をする人も少ないでしょうね。もしかしたら、昨日から今日にかけて逝ってしまった人もいるかもしれません。フレンズさんにはみんな生き残っていて欲しいですが、市場からの退場者も平気で出すのも相場です。

でも、このくらいの急変に対応できないようでは相場の世界で本当に生き残ることは出来ないのではないでしょうか。この株式急落の前にポジ整理しておくか、つなぎ売りやナンピンする資金の準備をしておけた人は生き残れるでしょう。

今日ギリギリで生き残った人も来週月曜日が怖くて眠れないかもしれません。でも、心配しても結果は変わりませんから、こんな時こそ気持ちを大きく持って余裕をもって生活しましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/29 06:00
    鉄砲長さん、おはようございます。

    映画いいですね~。最近なんだかんだと忙しく映画館に足を運べていません。DVD借りて見たりはしますけど、劇場の迫力にはかないませんからね。

    相場は厳しいものなので油断したり無理したり無茶したりした投資家には厳しい制裁を課されますからね。無謀な投資行為は大儲けするか一発退場となるかどちらかですからね。相場は甘くないですから。私自身が厳しい目にあってよ~く分かっています。

    鉄砲長さんはまた頑張って巡回レポ出されていますが、私は昔から巡回レポの大ファンなのでよろしくお願いします。ただ、無理をされない範囲でね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/28 23:29
    こんばんはーヨッシーさん

    あは♪のんびり映画に出かけてました(^^ゞ
    相場から離れたいじゃなくて、前から計画してたんで(笑)
    (思いっきり社会的な映画ですし( ̄ー ̄; )

    >フレンズさんにはみんな生き残っていて欲しいですが、市場からの退場者も平気で出すのも相場です。

    ここが大変なところなんですよね(^^ゞ
    みんな相場に残れれば、
    それはそれで問題がないですけど、
    そうは行かないのも相場です^^

    さて今日はぼちぼち寝て、明日はがっつり巡回しますかぁ~
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/28 10:34
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    >つなぎ売りの決済が早かった(急落前)、のトホホな私です(笑)
    それは残念でした。狙いはよかったんですけどね。

    来週の相場はどうなるかよく分かりませんが、上にも下にも大波になるか、停滞になるか両極端になりそうな感じがします。停滞した場合にはエネルギーが溜まりますので、次に動くときには一気に来そうな予感です。

    いずれにせよ、心にも資金にも余裕を持って臨む相場だなあと思っています。のん気が一番ですよ(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん、おはようございます。

    >つなぎ売りやナンピンする資金の準備をしておけた人は生き残れるでしょう。

    つなぎ売りの決済が早かった(急落前)、のトホホな私です(笑)

    でも、これにめげず元気に進もうと思います!

    >心配しても結果は変わりませんから、こんな時こそ気持ちを大きく持って余裕をもって生活しましょう!

    そうですよね。
    わたしもこれまで通りに(?)のん気に投資生活を歩もうと思います!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/28 07:12
    ぴよっこ123さん、おはようございます。

    全力投球ですか、頑張りましたね。
    でも、この状況を見れば(特に昨年のリーマンショックを経験している人は)なかなか買いに行かないんじゃないでしょうか?

    それに月曜日は特買いよりまず追証売りが先行するでしょうから、上昇するとすれば売り一巡して為替の動向をみてそれからでしょうね。最悪のシナリオは売り一巡のタイミングで為替の介入が終わってしまい一気に円高が加速してしまうことでしょね。

    そうなれば日経はしばらく停滞若しくは下落しかないかもしれません。月曜日は100円くらい戻すでしょうけど、戻りが続くにはインパクトのある材料がないとダメですね。100円戻して300円下げるという昨年の再来の可能性も視野に入れておかないと市場から退場させられてしまうかもしれませんよ。
  • イメージ
    ぴよっこ123さん
    2009/11/28 06:54
    おはようございます。
    自分は全力投球しましたよ
    月曜日はしっかり取引できるので
    特買いスタートをどううまく利確するかです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/28 06:40
    へそくりパパさん、おはようございます。

    NYはまずまず想定内の値動きでしたが、週明けの日経が欧州の戻しに連動出来るかですね。9200円でかなりの攻防がありましたから、今後上昇しても9200円が壁になる可能性もありますね。

    そこを突破するにはかなりのエネルギーが必要ですし、下を見れば9000円がすぐすこですから、売り込まれれば案外簡単に9000円割れという事態も頭に入れておくべきかもしれません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/28 06:36
    ボナンザさん、おはようございます。

    NYの下げは限定的でしたし、欧州は戻していますから週明けの日経も円高の状況次第ではある程度戻すかもしれませんね。

    ただ、最近の日経はNYなどと連動しなくなっていますから、為替の問題と国内政情の問題などで簡単に上昇に転じることが出来るか不透明ですね。

    NY、欧州、アジアが戻しても、日本株が大口さんに売り込まれる可能性も頭に置きながら流れを見たいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/28 06:32
    花育さん、おはようございます。

    日経の下げは下げ渋ったかと思ったら一気に下げるという感じでなかなか掴みづらかったですね。9200の攻防が一気に9100への攻防に移り、週明けは戻せるか9000の壁に挑まれるかといったところでしょうか。

    でも、300円の下げで買いも入りやすくなるでしょうし、一気に9000割れという可能性は少なそうです。底値がどのあたりになるかは不透明ですが、余裕をもってやる局面であることには変わりないでしょうね。

    ここで全力勝負に出たい人もいるかもしれませんが、それこそ丁半博打に近いので大儲けか退場かという流れになってしまいそうです。まあ、下げても余裕で見ていられる程度に取り組むのが一番の状況ですね。
  • イメージ
    こんばんは、

    NY市場はどう反応するでしょうか?このままズルズルと昨年末のような状況にならなければ良いのですが…
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/11/27 21:38
    こんばんは。
     11/27のNYダウは大幅下落しそうですが、来週のNKはそれほど下がらないと楽観視しています。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/27 21:15
    こんばんは〜

    今日は午前中だけ見たら意外と下げ止まったかな〜と思って、
    お昼に追加で買い出動したのですよ。
    …引けてから日中足見て苦笑ですよ。
    己のヘタクソさにビックリというか f^ ^;
    事前のシナリオで「9200を下回って戻せば買い」という予定が甘かったですね。

    週明け、これが底値とか決めつけずに、
    下降トレンドの始まりである事も想定したポジションに組み直しですね(さっさと両建てで様子みるとか)。

    今は現物だけなのでぎりぎりって事はないですが、
    株は余裕を持ってやる事が大事ですよね。。