2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ178件目 / 全213件次へ »
ブログ

ドリカムが人気=株価は上がる!?

今日はITmediaの株価が上がったので
ITmediaの興味深い記事より(2007/06/01)

大和総研が発表したリポートが話題

「DREAMS COME TRUE」(略称ドリカム)
の人気が上がれば株価↑

「サザエさん」の視聴率が上がれば株価は↓

サザエさんは分からないでもないですが
ドリカムは今でもそんなに影響力が大きいでしょうかね・・・。

ほかにもいろいろ相関関係が載ってました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/01/news070.html
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/1 20:09
    今週からサザエさんを見るのをやめようかな。
  • イメージ
    大和のチーフ クオンツアナリスト吉野氏 
    5/15附の「タレントイメージ調査から」という
    レポートで読みました。ドリカム人気の上下と
    TOPIXの連動する確立が、少なくとも60%
    以上とは・・・やはり株価と連動するのでしょうか?
    ぜひ今年は、ドリカム人気の上昇に連動した株高
    期待したいものです!!
  • イメージ
    面白い記事ですね。
    ただ、書籍[ヤバい経済学]を引用すると、原因と結果、相関の関係を間違えないよう注意が必要です。
    疫病が流行っている地域に医者が多い事を聞いた王様が
    「医者をぶっ殺せ!」と命じた事と同様に、
    原因と結果の取り違えは禁物です。

    どこかで、「女性のスカートが短くなれば、景気が良くなる」というのがありましたが、景気が良くなったからみんな派手な格好をしたくなったのではないでしょうか。

    紹介して頂いた記事はこの点に誤りはありませんが、そうでない記事もたまに見かけます。
    ご用心を。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。