映画ずきのしんちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ644件目 / 全1083件次へ »
ブログ

円高再び

25日の日経平均は9441.64(+40.06)と小反発。しかしもちろん転換線、基準線の下、ボリンジャーはマイナス2σの近くで、あや戻しの範囲。

ダウは、10464.40(+30.69)と年初来を更新。転換線、基準線の上。ボリンジャーもプラスσを維持。ただRCIは天井をつけてきており、頭は重くなっているが、まだ上昇基調を保っている。

ドル円が87.63と再び円高になってきたことが深刻だ。もちろんこちらも転換線、基準線の下。10月ドル安値88.05はわれてしまい、2008年の12月の87,19を目指す動きである。これをきってくると下値のめどがない。しかしボリンジャーはマイナス2σ近辺で下げの勢いが強い。

円高がここまでくれば、NYもなにもないだろう。米の超低金利が、ドル安となって、アメリカ経済を支え、日本経済を直撃するというゼロサムゲームの様相になっている。円高の行く末がはっきりするまでは、東京は下げ止まりは期待できそうもない。感謝祭でNYはお休みに入るが、アメリカ経済は本当に回復しているのだろうか。中古、新築住宅販売が伸びているのは、政策的な効果によるものであり、耐久受注は依然悪く、失業はなお拡大がとまっていない。雇用も住宅も設備投資もよくなっているとは思えない。どうもダウの上昇は、超低金利とドル安によって押し上げられていて、景気実態からは乖離しているような気がして仕方がないのだが
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。