証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

鳩山首相5年で9億円 母親の資金を充当 脱税じゃないのこれ?

鳩山首相の資金問題。
次から次に出てくるし、また出てくるたびに金額も大きくなり、もう勘違いってレベルではなく悪質そのものだと思う。

こんなんが一国のトップにのさばってりゃ、そりゃ外国からもそっぽ向かれますし、当然株なんて積極的に買おうなんて思わないですよね。

早い話これ脱税でしょ。

通常なら最高税率50%の贈与税の対象になっても良い話でしょうにこれ。

こんなのがまかり通るなら、親が子に貸し付けりゃ生前贈与税逃れ出来るって話でしょ。

他にも母親の不動産を時価よりもはるかに格安で借りて事務所にしていたり、到底許されるべきではないと思うし、きっちり自身の口で国民へ説明されるべきでしょうね。

野党時代は散々そう言って与党攻撃していたのですからw


>母親からの資金提供は鳩山氏個人への貸し付けだったということで、貸し付けが始まった際には、元秘書から鳩山氏にも伝えられたということです。

↑↑
秘書が勝手にやったという言い訳は通用しませんよw




母親の資金 一部献金に充当か
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013987011000.html

鳩山総理大臣の政治資金をめぐる問題で、元公設秘書が、鳩山氏の母親から5年間で9億円に上る資金提供を受け、政治活動の費用などに充てていたと説明していることが関係者への取材でわかりました。資金提供は鳩山氏個人への貸し付けだったということで、東京地検特捜部は、こうした資金の一部がうその献金に充てられたとみて解明を進めています。

この問題で東京地検特捜部は、会計事務を担当していた元公設秘書が鳩山総理大臣の資金管理団体「友愛政経懇話会」の収支報告書に記載したうその収入の総額は、少なくとも2億数千万円に上るとみて、これらの資金をどのようにねん出したのか捜査を進めています。関係者によりますと、元秘書は、鳩山氏の母親から年間1億8000万円、去年までの5年間で9億円に上る資金提供を受け、政治活動の費用などに充てていたと説明していることが新たにわかりました。こうした資金提供は、平成14年ごろ、元秘書から「資金が足りない」と相談された母親の側近が資金の貸し付けを提案したことから始まったということです。政治資金規正法では、個人が1つの政治団体に献金できる金額は、年間150万円までに制限されていますが、関係者によりますと、母親からの資金提供は鳩山氏個人への貸し付けだったということで、貸し付けが始まった際には、元秘書から鳩山氏にも伝えられたということです。こうした内容は東京地検特捜部もすでに把握していて、母親からの資金の一部がうその献金に充てられたとみて解明を進めています。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2009/11/25(09:13)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2009/11/25(11:40)
    こんにちは。

    >早い話これ脱税でしょ。

    確かにこれだけ見ているとそうでしょうね。

    一体どうされるんでしょう。

    何もできない菅政権だけは勘弁してほしい。
  • 通報する

    2009/11/25(17:47)
    yoc1234さん こんにちわ

    >一体どうされるんでしょう。

    もうまっ黒クロスケ
    言い逃れはできないでしょう。

    ちなみに続報が出ました。
    母親が36億円も現金化していたらしいです。

    なんか本当に麻生さんを庶民感覚がないと責め立てていた人なんですかねこの人?



    首相の母36億円現金化 虚偽記載問題 政治資金一部充当か
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009112502000228.html

     鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、首相の母親が二〇〇三~〇八年の六年間に、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」が管理する自己名義の銀行口座から計約三十六億円を引き出し、現金化していたことが、関係者の話で分かった。東京地検特捜部は現金化された資金の一部が、首相の政治資金に充てられた可能性もあるとみて、慎重に調べている。

     関係者によると、首相の母親は自己名義の銀行口座から毎月、数千万円単位の出金を繰り返していた。出金手続きは六幸商会に依頼し、現金で引き出された後、母親の元に届けられているという。

     母親の生活費や入居施設の費用などは、カード決済されているとされ、現金化した資金を日常的な出費に充てている可能性は少ないという。

     懇話会をめぐっては、〇四~〇八年の虚偽記載の総額が三億円前後に上るとみられている。懇話会と首相の個人事務所の支出に対して、実際に受け取った寄付やパーティー収入と、鳩山首相が国会で認めた六幸商会からの引き出し額を合わせても、年間約一億円の収入が不足していたとされる。

     鳩山首相は衆参予算委員会で、偽装献金の原資について親族らからの提供がないかを問われ「私の知る範囲でそのようなものはない」と答弁している。

     鳩山首相の母親は大手タイヤメーカー「ブリヂストン」の創業者の長女。同社の有価証券報告書によると、一九九一年には同社株約千二百万株を保有。現在も同数を保有していれば時価百五十億円を超え、配当収入は最新の実績で年約二億九千万円になる。

     母親は〇四年からの五年間、個人献金の上限となる百五十万円を懇話会に毎年寄付。首相が代表の民主党北海道第9区総支部にも同じ五年間で計六百万円寄付している。

     母親から首相側に資金提供があった場合、首相への贈与なら首相に贈与税の支払い義務が発生し、懇話会への寄付なら政治資金規正法の量的制限違反となる可能性がある。しかし、首相への貸付金であれば法的な問題は生じない。

     本紙の質問に、母親は二十四日までに回答を寄せていない。鳩山首相の事務所は、弁護士を通じ、「捜査中のためお答えを差し控えます」とコメントしている。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.4 17.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

113.68

▼ -0.06

ユーロ/円

122.29

▼ -0.02

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ