あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1154件目 / 全1242件次へ »
ブログ

FXで思うこと

ちょっと前のサブプライムによる急激な円高で、
一般投資家がFXでもリスクを意識した行動がとれるようになったように思います。

FXにしろ先物取引にしろ、レバレッジを使う以上は、元手がゼロになる危険を承知しなければいけません。

それなのに、
「先物取引は危険。手を出すな!」とか、
「FXはスワップで儲かるから…」といった、
誤った先入観が残っている様な気がします。

もちろん、限月や投資対象の特性、システムなど差はあります。

しかし、FX、商品先物、信用取引等は、実際の「モノ」を売買するのではなく、自分の「虎の子である元手」を人質(金質?)に出し、外貨や権利などを借りてくる
…と言うイメージを持つことも必要なのではないでしょうか。

FXは口座を持っているだけ、商品先物、信用取引にはまだ手を出していない私が言うのは笑止千万ですが。(^^;)ゞ

数年前からそれらの勉強の為、セミナーに足を運び、書籍等を読んだ私の正直な感想です。

…今日の日記は少々余計なことを書いた気がします。
長期投資家のタワゴトだと思って、笑って聞き流してください。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/27 13:39
    こんにちは!あさっての投資家さん!

    私も、書籍で読んだりして仕組みやイメージはつかめるのですが、考えれば考えるほど足踏みして、いざ行動へとはいけません。もしもの場合をイメージしちゃうんですよね。やはり。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/27 14:01
    じゃあ、FXをやる人から(^_^)/

    >FXにしろ先物取引にしろ、レバレッジを使う以上は、元手がゼロになる危険を承知しなければいけません。

    FXは元手がセロになることはありません。
    ↑ただし、強制ロスカット(追証)がかかる可能性はあります。
    (でもね。これがまずいんです。元本が割れるという意味をちゃんと言ってません(^^ゞ)

    百聞は一見にしかずで
    自分で損を出して初めて知るものかもしれませんよ。
    FXはリスク管理が徹底していない人には無理っすよ。
    (スワップ金利で稼ぐならまだ資金が必要です。)

    みんかぶやりながらFXやるって相当しんどいんですけどね。
    先物、信用は、現物やFXが忙しすぎて、
    出来ないのが現状だったりします。(^^ゞ
  • イメージ
    イサムさん
    2007/10/27 16:04
    FX,テレビでも特集してました。
    だいぶ、リスクを認識するようになってきたと思いますがまだまだですね。
  • イメージ
    しおなさん
    2007/10/27 17:56
    私もあさっての投資家さんと同じような事を思っていまして・・・。

    資産運用で、外貨預金をするなら、レバレッジ1倍でFXにしたほうが効率がよいというような事をどこかで読んだことがあって、それからなんとなく考えていたんですが、実際に外貨を買って持っているのと、保証金を預けて売買だけするのとでは、ずいぶん違うことのような気がするんですよね。
  • イメージ
    ぎっしーさん、みやまなさん、イサムさん、しおなさん、コメントありがとうございます。

    ぎっしーさんへ
    投資家にとって、もしもの時をイメージする(リスクを考える)というのは必要な資質ですね。
    私も常にもしもの時を考えて行動するよう心がけます。

    みやまなさんへ
    なるほど。強制ロスカットで0リスクは防げるんですね。
    ただ、強制ロスカットシステムが良いかどうかは難しいですが…。
    一般投資家はその辺を踏まえて行動している、と願うのみです。

    イサムさんへ
    やはりサブプライムの影響で、FXの功罪をテレビで取り上げることがありますね。
    これによって、一般の方のリスク意識が改善されれば良いのですが。

    しおなさんへ
    確かに、外貨預金よりも低レバレッジでFXにした方が断然コストが安くなりますね。
    外貨預金ならリスクが(比較的)見えやすいのですが、FXでは投資家が見落としがちなスキーム上のリスクもあるので注意が必要ですね。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/11/3 00:23
    大変参考になりすわ。
    FXは真剣に立ち向かいたい今日この頃・・
  • イメージ
    たけちゃんマンさん、コメントありがとうございます。

    > 大変参考になりすわ。
    そう言って頂けると、書いたかいがあります。
    FXはやはり真剣に取り組みたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。