天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3750件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2009年10月)


2009年10月(10/5~10/30)の月間売買状況のデータです。9月に円高&政治要因でかなり下げましたが、海外市場が反発に転じた事もあり、日本市場も月前半は反転し上昇。その後、月後半に米国市場が調整に入ると、日本市場も調整入りしてやや下落して1ヶ月が終了。月を通じた値動きだけ見ると海外市場にお付き合いの1ヶ月でしたが、反発の勢いが鈍く株価水準ではやや出遅れ感が出てきました。

【東証一部】(日経平均株価 10/2;9731.87→10/30;10034.74)
証自(29%)  買;6兆9413億     売;7兆2944億     差引;-3532億
法人(10%)  買;2兆4673億     売;2兆7655億     差引;-2982億
個人(18%)  買;4兆4983億     売;4兆5710億     差引;-727億
外人(40%)  買;10兆2955億   売;9兆5861億     差引;+7095億
証委(3%)    買;6593億           売;6519億           差引;+73億
合計(100%) 買;24兆8617億   売;24兆8689億   差引;-72億
【ジャスダック】(ジャスダック指数 10/2;48.61→10/30;48.59)
証自(9%)     買;185億            売;205億             差引;-20億
法人(11%) 買;229億            売;247億             差引;-18億
個人(51%) 買;1090億          売;1172億           差引;-82億
外人(22%) 買;497億            売;465億             差引;+32億
証委(8%)   買;168億            売;168億             差引;-0.3億
合計(100%) 買;2169億          売;2257億           差引;-89億

まずは東証一部。外人が再び買い越しに転じ、しかもかなりの水準の買い越し。一方で国内勢は証券会社、法人、個人が揃って売り越しで国内勢VS海外勢という構図になりました。前月にかなり売っていた信託銀行は、今月も2819億の売り越し継続。この結果だけを見ると、外人が日本株を買わないから出遅れているというよりも、国内勢に悲観的な見方が多いって事でしょうか。

続いてジャスダック。まず、ちょっと売買代金が萎んできたかなあと。こちらも買い越しは外人のみ、国内勢は揃って売り越しで9月からその流れが続いています。新興市場は外人の買いが入りづらい分、国内勢の換金売りに押されている感じでしょうかね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。