収益性
61
活発度
48
人気度
62
収益量
100
投稿量
71
注目度
81

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ177件目 / 全557件次へ »

マネー誌に対抗!今月の注目銘柄

先月から、マネー誌対抗ランキングバトルに対抗して、自分でも注目銘柄を発表しています。

今月は、全体的に下がり基調で、なかなか化ける銘柄を見つけるのが難しいです。
良く考えてみると、私はTOPIX連動ETFの逆バリ投資に集中していますので、もともと上がりそうな銘柄見つけるのは苦手でした。

そういうわけで今回の銘柄選択も自分では銘柄選択の勉強と、マネー誌に対抗するという遊びです。

注目としては、医療系、食品系といった、景気に左右されない銘柄に目が行きます。
しかも金利が上昇傾向なので、借入金の多い銘柄は避けたいです。

・日清医療食品
病院食などを受託している会社で、日清食品とは全く別会社です。病院給食は診療報酬の引き下げなどで苦しい状況でしたが、日清医療食品はトップ企業として、勝ち残る状況が見えてきました。
昨日発表になった中間決算では、わずかながら増収増益を達成しています。
無借金経営で、300億円を超える現預金を保有しているおカネ持ち企業です。

・テクノメディカ
採血管準備装置という、あまり馴染みのない医療関係の機器を扱っていますが、特殊な分野なので、世界トップシェアです。
メタボ検診で採血ニーズが増えそうなこと、病院運営の効率化ニーズから、注目です。医療系でトップ製品を抱えていることで、かなりのおカネ持ち企業です。

・カーチス
ライブドア、ソリッド、SFCG、日本振興銀行へとめまぐるしく株主が変わり、長期では保有できない銘柄ですが、中古車市場も動き出してきました。
第2Q決算も黒字化しました。今後、経営が安定すれば、中古車市場の回復に合わせて業績が回復すると期待しています。
登録日時:2009/11/13(13:08)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2009/11/14(19:32)
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    なるほど。1番目、2番目の銘柄は、医療系でキャッシュリッチなのですね。

    やっぱり、キャッシュリッチな所や、低借金経営の企業は増資の危険が少なめで安心ですね。

    カーチス、そういえばライブドアオートとかっていう名前でしたね。
    いろいろ親が替わって、名前が変わって、分けがわからなくなりそうな私です。 (^^;)
  •  通報する

    2009/11/15(09:43)
    こんにちはーストリートアナリストさん

    >私はTOPIX連動ETFの逆バリ投資に集中していますので、もともと上がりそうな銘柄見つけるのは苦手でした。

    でも、ストアナさんのチャレンジ精神に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >しかも金利が上昇傾向なので、借入金の多い銘柄は避けたいです。
    メモっておこっと“〆( ̄  ̄*) ササッ
  •  通報する

    2009/11/15(10:56)
    あさってさん、こんにちは。

    これから経済も、もう一度冬を迎えると考えると、持つべきものはカネとなります。

    日立も4000億円の増資と発表されていましたが、借金が多かったり、業績低迷企業はこういうリスクが大きくなりますね。

    カーチス、なんだかめちゃくちゃな株主変動ですが、これで経営が落ち着けばチャンスです。
  •  通報する

    2009/11/15(10:59)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    やっぱり銘柄選択、難しいですね。

    でもこうやって、銘柄選ぶ訓練しないといけないかな、とひたすら勉強です。

    こうやって銘柄選択してみると、個別銘柄で勝っていけるようになるのは、まだまだ先...というのが良くわかります。
  •  通報する

    2009/11/15(12:23)
     中小なら、やっぱり金を持っているところが強いですよね
  •  通報する

    2009/11/15(12:34)
    カメ子さん、こんにちは。

    リーマンショック前までは、現金を大量に保有していると、資産を活用していないと批判させることが多かったのですが、全く逆転してしまいました。

    企業も個人も、借金多いと辛い時代になりそうです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。