みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1678件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第38話 塩漬け野菜を救え?

6dac52e27  

最近利益確定ばかり続けていた私ですが、
成功ばかりではないですよん。(^^ゞ
気持ちだけは前向きに!(今日はちょっと帰りがはやい!)

******むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【○×新聞より】
「メリルリンチ サブプライムいのししに
        9000億円のリンチにあう(>_<)」

(鉄砲長)「やっぱり『サブプライムいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3
           山より大きいじゃん』なーんてね」

(隊員1)「でも、水曜日に新興に入りに行くのやめて正解でしたね」

(鉄砲長)「なんとなくふいんきち違ったし(-_-;)
     さて、いままで塩漬け野菜
     (楽天、アルデプロを利益プラス)で
     おいしくいただいたが、
     その利益、スターバックス、
          金価格ETF、SBI
     だけに絞った投資にするべ!」

(隊員1)「SBIだけマイナスですね。」

(鉄砲長)「いいんじゃねぇ?この野菜は嫌いな人も多いしね。
     俺悪材料嫌いじゃないよ。
     今回野菜はひそかに期待しているから。」

(隊員1)「塩漬け野菜ってしっかり見てあげないと腐りますからね。」

【10/25 夕方、為替の畑~晴れ(円安)】
(鉄砲長)「あの大雨(円高)のときに、
     若干仕込んだ為替野菜そろそろ収穫できそうやん!」

カナダドル/円、豪ドル/円、ユーロ/円を
おいしくいただきましたm(__)m

**** つづく
【解説!?】
SBIは、その他金融でもいろいろやってる会社ですね。
悪い会社ではないと思います。
(去年会計の問題とか、
サブプライムでも切っていなかった銘柄ですからね。)

中国やアジア展開とかもしてるんだなーとか
イートレードの夜間取引、住信ネット銀行等の動きを
見ると評価は出来ると考えていますが、
大体狙うなら3万円以下が買いだなぁ。。。
(これも昔のトレード下手が残っている最後の銘柄)

この会社は、私がまだ何もわからないときに
いろいろと投資の難しさを教えてもらった銘柄です。
225銘柄には入れなかったり(T_T)
配当を初めてもらったり。(^_^)/
(あまり書くと日記長くなりなりそうなので、ここで終わり。)

今日の日経平均は、後場からよわよわ。
後場でSBIを1株だけ買いました。
あとは何もしてないです。
新興の空気が違うのは水曜日からなんとなく思っていたので、
好決算ヤフーが売り込まれたり後でちらっとみたら、
どこかが投資判断引き下げとかも出てましたね。
↑ヤフーはいまは高い気がします。)

為替はまあ、あんなもんでしょう。
またいつ下げるかわからないですから、
ポジションは多めに持たないほうがいいですね。(^^ゞ

そういえば、ニンテンドーDSはワンセグを出すみたいですね。
でも買うかなぁ。まだネットでの予約販売のみだそうです。
何とか利益を出して、
2008年で出しにiPodTouchを利益で買うぞ!のひとです(^_^)/
13件のコメントがあります
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2007/10/25 22:41
    SBI、火曜日中間決算発表ですね。私、今日買ってみました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 22:55
    >1000マイルさん
    そうなんですよ。。。
    いま達成感売りがかなりでてるきがするので、
    そこもすごく気になっています。
    がんばってほしいなぁ。。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/25 23:08
    こんばんは、SBI昔、遊ばれちゃって・なんて、マジ

    7万遣ったかな?、高かったイメージあるのは、今が、低いから、色々、やってくれますわ、SBI、イートレと、一緒ではなかった時、噂、の人でしたから、何度か、話を聞きに行きましたが、まず声がでかい。話が、大きい、バンクと比較する。この3つしか印象にない。最後に配当金今の倍まで、上げるから、ついてこい。みたいな感じだった。
    現実は、違った。最低今年SBI初めて、もらった配当金。昨年は、権利落ち前に売ったから、、、

    SBI,ヤフー、楽天、インテリ、CCC,いい生活、などなど、、
    昨年種まきすぎて、すべて枯れた株  

    今年は、様子見したけど、来年は、違う種蒔いて、IPOD,買いたいかな?いや欲しい。

    だって無いもん。今もMD、と、携帯音楽のみ、カワイソ。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/25 23:13
    新興市場はトレンドが一方向に傾くと2週くらいそのまま行ってしまうことも多いので、上げ一方のトレンドが終わりかかっているとなると、その逆になる心配もありそうな気がします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 23:33
    >ウランママさん
    7万円!さすがにこの価格では買ったことはないです。
    去年4万円前後で取引してて結構利益も出てたんです。
    とことの同時株安からがんがん行っちゃって(-_-;)

    まああとひと銘柄だしがんばります。
    (楽天しっかり売り抜けてるでしょ??(^^ゞ)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 23:36
    >青若葉さん
    確かにそうですね。逆方向がはじまったかな?
    ちょっと感じる気がしたので、
    いままでの方向と違うトレードに
    なってきてるわけなんです。(^^ゞ
    (SBIは塩漬けなので。)

    よくみるとゴールデンクロス手前?
    とか勝手にいいイメージにもっていきがちですが、
    謙虚に見ときますm(__)m
  • イメージ
    こんばんは お疲れ様です。

    ここ数日の間にチャートがデットクロスになっている
    銘柄増えましたね。私の大好きな海運もデットクロスです。
    今までの勢いでいたら大変、わたしも謙虚に見ときますm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/26 01:02
    >笑福来 三枝  さん
    たしかに(-_-;)
    いまみんなの日記を見て回ったのですが、
    2週前とは大きく違っていますね。。。

    みんながんばれ!
    為替の風向きも怪しくなってきました。
    (みんかぶ来る前にFX利出ししといてよかった(-_-;))
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/26 01:18
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなぁー』
    さて1時です。
    みんなの日記すべてを見たいですが、それをしたら。。。

    「生 命 の 危 機 を 感 じ ま す !」
    (原野郎!さん流ジョーク)
    週末にコメントしますから待っといて!(^_^)/
    巡回レポもオフ会行くまでに作る予定です。

    いままで今週はまめ株に手をつけず、
    ①週前半新興で利益あり→水曜急にしなくなった。
    ②まめ株に絞りをきかせる。
    ③値的には安く見えるが、ここではないと感じる

    鉄砲長は明日はどうするでしょう??
    いつものとおり合言葉は「引き付けて撃て!」です。
    明日もがんばりましょう!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/26 06:38
    わが狙撃隊は作戦失敗により撃沈いたしました。態勢を整えるまで当面後方待機する予定です。
    みやまな鉄砲隊で鉄砲長のもと再度快進撃を開始されることを期待しております。
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2007/10/26 21:17
    今日はわりと確り騰がりましたね。この調子で火曜日まで維持してほしいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/26 21:34
    >ヨッシーさん
    >当面後方待機する予定です。
    うぇー(@_@;)ヨッシー隊長!!

    >みやまな鉄砲隊で鉄砲長のもと
    再度快進撃を開始されることを期待しております。
    らじゃ!また今日の日記で明らかになります(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/26 21:36
    >1000マイルさん
    そうですねー少しパワー取り戻していますね。
    (売りも相当いましたけど。まだまだ価格は上ですから(^^ゞ)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。