yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17598件目 / 全20816件次へ »
ブログ

亀井語録

亀井語録 2009年11月10日 亀井金融担当相:自己資本比率4%「下回っても処分せず」 、亀井郵政・金融相 , 自己資本比率 , 金融機関:亀井語録が増えた。非常に興味ある発言だ。銀行は助けて、消費者も助ける。まるで、遠山の金さんみたいだ。(Y)


亀井金融担当相:自己資本比率4%「下回っても処分せず」
 亀井静香金融・郵政担当相は10日の閣議後会見で、国内専業の金融機関に求められる4%の自己資本比率について、「銀行がきちんと融資活動をしているのであれば、一時的に下回っても行政処分を出すなどしない」と話し、4%を下回っても直ちに問題としない方針を明らかにした。亀井金融相は「検査で経営の内容をしっかり見ていく」と述べたが、同比率が基準を下回れば預金者などの不安が高まる恐れがあり、市場からは「貸し出しありきで健全性を犠牲にするのはおかしい」との声が上がっている。

 自己資本比率は現在、国内外で活動する銀行は8%以上、国内だけで活動する金融機関は4%以上の基準が設けられている。基準を下回ると、銀行法に基づき「早期是正措置」が発動され、経営改善計画の提出や資本増強などが求められる。亀井金融相は「目安はあった方がいい」と基準そのものは維持する意向を示したうえで、「(基準を)切った、切らないでどうこうという指標じゃない」と話した。【井出晋平】

亀井金融担当相:ゆうちょ銀資金を地元融資 信金など通じ
亀井担当相:「良い談合」発言に公取委員長より注意受ける
郵政株売却凍結:長谷川政務官や亀井担当相、民主をけん制
亀井郵政相:斎藤・日本郵政社長、4副社長と面談
亀井金融相:2次補正予算は10兆円以上必要 (毎日新聞)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは

    亀井は笑わしてくれます。
    焦げ付きは亀井が私財を投げ打って補填するならば拍手喝采しますが。
    「新銀行東京」の事を亀井は忘れたのかと思います。

    だいたい個人間で貸した金が戻ってこない可能性が高い場合や経営が傾き将来性が薄い場合に貸し渋り、貸し剥がしをするのは個人だって同じです。

    亀井が私財で「亀井融資専門銀行」でも開設すればいいと思うんですがね。税金使ってコレやると国がサラ金を始めたと言われるでしょうけど。

    どうも警察官僚上がりの政治家は信用ならなく感じてしまいます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/11 12:07
    ライジングライダードライブさん   こんにちは。

    確かに面白い人です。

    黄門様か大岡越前になった気分なのでしょう。

    チョンボをしないようにお願いいたします。

    亀井銀行はいいですね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/11/11 17:37
    こんばんは、yoc1234さん。

    「よい談合」


    おおいに笑わせてもらいました(笑)


    建設的な考え方をする利用者さんに伝えてあげましょう(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/11 17:42
    つぼおしさん  こんばんは。

    そうですね、今までは悪い談合で、今度から良い談合してほしいですね。

    良い事言っていると思いますが、言葉が足らなかったようです。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2009/11/11 21:08
    こんばんは

    4%きっても 自然に回復すると思っておられるんでしょうか?

    かなり楽観的な人で 羨ましいかぎりですね。

    なんかあれば 郵貯登場でしょうか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/11 21:19
    gifu8blueさん   こんばんは。

    政策投資銀行も郵貯もこれではどこかの都の作った銀行とおなじ運命になってしまいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。