みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1059件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第389話 表裏一体

SWOT分析って
組織のビジョンや戦略を企画立案する際に
利用する現状を分析する手法の一つらしい。(^^ゞ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】

*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 11/10】

(鉄砲長)「戦力分析中(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

(新人君)「『SWOT分析』ってのを
     本屋さんで立ち読みしました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

SWOT分析とは(ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070317/265494/

組織のビジョンや戦略を企画立案する際に
利用する現状を分析する手法の一つらしい。(^^ゞ

(鉄砲長)「鉄砲隊にあてはめるのかよぉ~(6 ̄  ̄)ポリポリ」


■Strength(強み)内的要因による強み

多少日本株を売られてもきょとんとしている(^^ゞ
精神的に強いのかも・・・

みんかぶ・・・最大限に利用させてもらっている(笑)
      情報を鵜呑みにするタイプでもない

■Weakness(弱み)内的要因による弱み

ナンピンバカ・・・地獄のそこまでナンピンしに行く( ̄ー ̄;
        単元未満株を損切りしたことはほとんどない

損を挽回する・・・典型的な後方マクリ型(スロースターター)

彼女がいない・・・ある意味弱み(笑)
        エロネタについていってしまうヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!


■Opportunity(機会)外部環境にあるチャンス

円高耐性・・・分散投資をしていると
      外貨も買うほうが多いと思われがちですが、
      私は円を買うタイプ

ヘッジ作用・・・日経平均先物CFDを使うことによってのヘッジが利用できる

分散投資・・・いつ買ったのかわからない株が
      利益確定できることがある∩( ・ω・)∩


■Threat(脅威)外部環境にある自分にとって都合の悪いこと

突発的な相場展開・・・上に行っても下に行っても行き過ぎると×
         ボックス圏でももみ合ってるときはやっぱり得意


(隊員1)「でも、これは?強みが弱みに変わったり、
     脅威が機会に変わることもあるんですよね?」

(鉄砲長)「鋭い!(〃 ̄ω ̄)σ」

********************* つづく
【解説!?】
これは立ち読みした中でもかなりいい本だった気がする!
自分に当てはめると面白いのかもしれないと思ったものです。

自分の投資論は、「企業経営と同じ」っていう考え方から

分野的にはロジカルシンキング(論理的思考)かな?

自分がどういう人間か?知ることが非常に怖いってのもあると
思うのですが、そこから見出せるものってのは多い(^^ゞ

『私的勉強会』いつも考えるのはこの4つ

今の相場環境に対して、自分の状態がどうか?
これをチェックすることを目標に出来ればいいのかな?
と自分勝手に思ってたりもします。(6 ̄  ̄)ポリポリ
↑いつも自分勝手な分析だから
わけわからないんだなぁヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ

でもこういうもんって「紙一重」だったりもします。
強みばかりにかたよっていても、だめなのかなと!

あー立ち読みで勉強になった“〆( ̄  ̄*) ササッ(笑)

風呂でもはいろっと・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・
8件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2009/11/10 22:18
    こんばんは

    >ボックス圏でももみ合ってるときはやっぱり得意

    私も同様です。
    逆張り派なので、一方通行的相場は不得意です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/10 23:12
    >daikonさん

    >逆張り派なので、一方通行的相場は不得意です。
    いい感じでもみ合っている感じですなぁ~(為替が(笑))

    ココ最近は、作戦がいろいろ繰り出せるので
    相場が楽しいっす(笑)
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/11/10 23:22
    こんばんは~

    今日の日記が今までで一番食い付いて読んでしまいました。(今まで?そりゃあ…ねぇ…出没回数見てもらったら)


    自己分析、楽しいようで難しくもあり…。ただ勝負事の時には慎重かつ大胆に。うーん。今日はいいぞー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/10 23:32
    >GOD-Gさん

    >今日の日記が今までで一番食い付いて読んでしまいました。
    この日記に食いつくのは貪欲な証拠!
    d(゜-^*) ナイス♪です!

    ながーいことみんかぶにいますけど
    そういう人は、
    「まったくわからない」か「神経がぴくぴくする!!」
    のどちらか(笑)
    (でも類的には、難しいほうの日記(笑))

    >自己分析、楽しいようで難しくもあり…。ただ勝負事の時には慎重かつ大胆に。うーん。今日はいいぞー

    「己に勝ては百戦危うからず(笑)」かも知れないですよ!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/11/11 00:21
    こんばんは^^

    このSWOT分析っておもしろいですね。
    初めて聞きましたよ。

    ちょいとネット検索すると結構出てきます。

    感心する事しきり…

     >目標を達成するために意思決定を必要としている組織や
     >個人の
    目標ね^^ 
    まぁ「相場での利益獲得」で良いかな?
    強みと弱みと…
    自己分析ってなかなかしないですけどたまにはするべきなんでしょうね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/11/11 19:47
    こんばんはァ、鉄砲長さん。

    ニュース見ながら孤食中です。

    私も【お風呂】が大好きです。


    根室産の真鱈の子を使っての【こあえ】が美味くできたから、その気持ちだけ【おすそ分け】(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/11 22:27
    >Tanpanさん

    >このSWOT分析っておもしろいですね。
    初めて聞きましたよ。

    来年の新人教育にいかがですか??(笑)

    >感心する事しきり…
    いろいろ分析手法はあるんですけど、
    これが一番わかりやすそう(笑)
    えーっと元アナリストの某社長さんなら
    もっと知ってると思いますよ。
    アナリスト=分析屋ですから(笑)

    >まぁ「相場での利益獲得」で良いかな?
    強みと弱みと…
    自己分析ってなかなかしないですけどたまにはするべきなんでしょうね。

    よく失敗する事象を考えたら、
    逆の発想転換すればいいんじゃないですか??(^^ゞ
    弱点は、ある意味見方を変えると「強み」ですから!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/11 22:29
    >つぼおしさん

    >ニュース見ながら孤食中です。

    あらまー私が一緒に食べましょうか。≠( ̄~ ̄ )モグモグ
    ↑気持ちだけ

    >その気持ちだけ【おすそ分け】(笑)

    ☆ヽ(o_ _)oポテッ
    物ちょうだい!(なんてー)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。