天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3764件目 / 全4644件次へ »
ブログ

日機装 2010/3期中間

監視銘柄6376 日機装の決算です(→リンク)。通期の業績上方修正も来ましたね(→リンク)。

売上、営業利益共に上方修正となりましたが、8月に子会社化したドイツLEWAグループが下期から業績貢献してくるためで、それを除けば減収減益と見て良いのではないでしょうか。毎回チェックしている受注額ですが、前年同期比で18.1%減で悪化が止まっていません。業績の本格回復は来年度・・・いや再来年度ですかね。自動車のような特需のあった業界を除けば、日本の製造業はどこもこんな感じではないかと。

事業別の状況は1Q時点と変わらず、工業部門が売上、受注共に大幅減、医療部門が売上微増、受注微増。LEWA社グループ子会社のために、財務状況がやや変化しています。まだ自己資本比率は30%以上ありますし、営業利益/営業CF共にプラスですので即心配はいりませんが、受注の伸びない状況下では2010年度に向けてやや気になる点ではないかと思います。(増資可能性という意味で)

株価は1Qの頃とあまり変わってませんかね。投資判断を変える材料も無いですし、引き続き監視継続で。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。