ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ28件目 / 全455件次へ »
ブログ

風呂は男の語らいの場だ!!

週末に子供を風呂に入れるのは私の仕事です。面倒で嫌だなというお父さんも多いかもしれませんが、私には至福のひとときです。子供は二人一緒に入れずに、わざと一人ずつ順番に入れています。

風呂の中では親子二人の空間で何をするにも自由だからです。最近は風呂を親子の語らいの場に利用しています。昼間は一緒に遊ぶことはあっても、バタバタしていてなかなか話す時間もとれませんが、風呂の中ではゆったりと時間が流れ普段言えないこともいろいろ話せます。

今日は長男が勉強をしていて分からないところがあって、テンパって弟に八つ当たりをしましたので、それについてじっくりと話しました。まずは子供の気持ちと本当はどうすればよかったかという考えを静かに聞いて、それを踏まえてアドバイスをしました。

小学3年にもなると親の言うことにいちいち文句を言うようになりますが、風呂でゆっくり話を聞いてやることで素直な気持ちや抑えられなかった感情などを話してくれました。そして、私のアドバイスに耳を傾け「分かったよ。次からはそうしてみるよ。」って理解してくれました。そして、その後は二人で馬鹿騒ぎして遊びました。

次男はまだ反抗期にはなっていませんので、こういう時にはこうしたらいいねとかこんな時はどうするなどと言う話をしています。幼稚園でお友達から嫌なことをされたなんて話しが出れば、自分だったらどうするとか、そういうお友達とはどういう風にしたら仲良くできるかなとか話し合ったりします。

平日は帰りが遅かったりしますので、子供はかみさんと一緒に風呂に入っていますので、週末には私が「今日は誰とお風呂入る~?」って聞いてやると、二人が「とうちゃ~ん」と言ってきます。今のところ素直な語らいが出来ているので、こういう関係は長く続けたいですね。男同士、裸で腹をわっていろいろ話せる時間は私にとって貴重な時間です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/8 18:43
    こんばんはーヨッシーさん

    いい感じのパパ日記ですやん☆

    風呂場って落ち着きますよねぇ~
    リラックスできる時間なので私も大好きです☆

    >二人が「とうちゃ~ん」と言ってきます。

    これ聞くときがヨッシーさんにとって
    一番うれしいんじゃないですか(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/8 19:16
    鉄砲長さん、こんばんは。

    相場の日記を書いた後はほんわか日記で・・・。
    風呂はやっぱりいいですよ。子供も不思議と素直になるし。

    家の風呂はいいんですけど、温泉とか行くと楽々入れなくてちょっと大変ですけどね。でも、ほとんど家の風呂ばっかりなので問題ないです。

    >これ聞くときがヨッシーさんにとって
    一番うれしいんじゃないですか(*^^)v
    さすがにお見通しですね。

    聞いて「おかあさん~」って子供が答えると、私がすかさず「明日からはとうちゃんと一緒に入れなくなるぞ~。さあ、誰と入る~?」って突っ込んで、半強制的に一緒に入ります(笑)
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/11/8 21:18
    ヨッシーさん こんばんは!!

    あははっ、裸の付き合いですね!!(^^)

    男通し、裸で語り合うと、気持ちが通じるところがあるんですよね。

    でも、遊びたい盛りだから、お風呂でも遊びが中心になりがちですよね。

    たまには、平日も、一緒に入ってみるのも良いかもです。
    なかなか時間が取れないけど、今日、学校での出来事とか、意外な話が出てくるかもしれません。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/11/8 22:09
    こんばんは^^

    うひゃひゃ^^
    ちびっ子はおとんが〆なきゃね~
    おとんが世間に対する窓口なんでそこがぶれたらイカンですよね~

    いつの年代でも真正面から子供に立ち向かうのはなかなか大変ですね@@
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/11/8 22:44
    こんばんは

    素敵なお父様だこと(^^)
    父親とお風呂に入った経験なんて保育所くらいで
    終わりましたね。。
    その点、男同士というんはいいですね~
    最近は風呂時間が違うので娘とも別で入って
    います。。
    私もたまには娘と入ろうかな~??ww
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/9 06:23
    taketakeさん、おはようございます。

    風呂も最近は寒いのでゆっくり温まるために時間をかけますのでいろいろ話す時間がとれていいですね。夏なんかは入ってザバーッと流して終わりって感じですからね。

    風呂の壁に貼るシートみたいのでひらがなや掛け算の九九の勉強をしたりもしましたね。子供もなんだか集中できるみたいでした。

    平日も出来るだけ一緒に入ってやりたいですけど、帰宅時間や夕食時間の関係でなかなか難しいですね。そういう時には寝る前に布団に入って今日の出来事を聞くようにしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/9 06:29
    Tanpanさん、おはようございます。

    子供を叱るのは簡単ですし、拳骨でガツンとやれば一時的には効果があるかもしれませんが、子供の性格や本質は変わらないと思いますので、今のうちはきちんと話して説明して納得してもらうように心がけています。

    子供もどんどん自我が芽生えてきて2人いても性格は全く違いますので、話し方も変えないといけないのが難しいですね。間違ったアプローチをすると全然効果がない場合もありますからね。

    子供が中学生くらいになったら話し合いでは収まらないと思いますのでガツンと鉄拳制裁でいこうかなって思っています(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/9 06:37
    彩泉さん、おはようございます。

    子供と一緒に風呂に入っていて話しながら感じるのは、「あ~子供も親に話したいことが一杯あるんだな」ということです。普段は親も忙しくてなかなか聞いてあげる時間を作ってあげられない事情もありますからね。

    話すときもこちらが話すというよりも出来るだけ子供の方から一杯話させるように心がけています。なるほど、こんなこと考えているのかとかそういう考え方もあるんだなとか思っちゃいます。子供は日に日に成長しているんだなと感じます。

    子供と一緒に風呂に入れるって小さいうちだけで、あっという間に別々に入るようになってしまいますよね。でも、たまに入って話してみると子供の新たな面が見つかるかもしれませんね。彩泉さんもお嬢さんと一緒にお風呂に入ってみてください。親の考えてもいなかった話が聞けるかもしれませんよ。
  • イメージ
    こんにちは、

    男の語らい羨ましいです。子供達と良い関係が築けていますね[1:113]

    私も毎日下の子は風呂に入れています。子供との触れ合いは疲れを癒してくれます[1:113]
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/9 17:49
    へそくりパパさん、こんにちは。

    やっと子供と語り合えるようになりました。今までは風呂に入れるだけで一杯一杯でしたけどね。子供も私と風呂に入るのを嫌がらないので助かっています。もう少ししたら「とうちゃん背中流してあげるよ」なんて言ってくれるかなとちょっと期待(笑)

    1日のうち少しでも子供とスキンシップをしたり話をする時間をとりたいですね。今の時代、子供は放置していてもいろんな情報を仕入れて育っていくでしょうけど、基本的は部分はきちんと教えていってあげたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。