みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1060件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲隊PCの設備投資☆

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"
2週間前にケーブルテレビに変えた鉄砲隊

世の中は、ADSL、光とどんどん回線が早くなりつつありますが
ケーブルインターネットに挑戦です☆

まずは、初期条件を

ADSL48Mbps(NTTの交換局が結構近くにあって速い。)
某プロバイダ契約+電話代を含めて1万円ぐらい
NTT→JCOMに全面的に乗り換え、
電話代も含め月5000円ぐらい圧縮
(携帯があれば℡ほとんど使ってないし・・・
↑ネットがあればテレビも見ない。東南アジア級のインフラ概念なのかも)


■scene1(2009/11/07 11:30) 業者が鉄砲工場に立ち入る!!

ADSL→同軸ケーブルから回線を取るみたいで、
そこらへんの工事をやっていきます。凸\(◇^\) セッセ・・・
事前に家具を動かしたりしてました(^^ゞ

通信機材は、買うんじゃなくて貸与。
でもみるとコンセント3つも使うの??

電話にも、ケーブルテレビ側にもモデムが必要みたい。
またタコ足になちゃう・・・
(タコ足するコンセントケーブルは8個でスイッチのついてるものとかが便利)

みると通信機材を見ると「CISCO」∑(゚ω゚ノ)ノ
(自分の仕事では、なんてことはない機械ですが
ある種「CISCO」は通信ブランドな感じはする・・・)


■scene2(2009/11/07 13:30) インターネット開通?

さっそくスタートアップキットを鉄砲隊PCに

(鉄砲長)「鉄砲隊の頭脳にパワーを!」

と思いながら、設定カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

回線テストを実施「速いなぁ」と思いながらも、あることに気づく・・・
PCは今年の4月に買い換えたばかり、まだマシンパワーがあまってる?

(鉄砲長)「LANケーブル相当古いなぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ」
おもいついたかのようにふらっと出かけていきます。


■scene3(2009/11/07 14:30) ヨドバシカメラ

(鉄砲長)「ヨドバシカメラの歌って
     購買意欲をそそるねぇ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」

年末を迎えるに当たって
みなさんほしい家電とかあるんじゃないでしょうか?(^_^)/

フロアごとにみると面白いです。
やはり低価格パソコン持続的に契約されている方多そう!
Windows7は、意外とすっからかん(OSバンドルを期待してる人が多い)
新OSってウィルスのターゲットにもなりやすいしねぇ~(^^ゞ
オーディオ系はSonyが人気出してきてるみたいね(笑)

ソフトウェアコーナーで、店頭販売をしているお姉さん発見☆

が、お客さんに苦情を言われている模様・・・プリ(*`З´*)プリ
丁寧に答えるお姉さん┏○ペコ

それをちょっと離れたところから見守り
(鉄砲長心の声)「ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!」

こういうのって大変なんだろうなぁ・・・
と寄り道をはさみつつ、LANケーブルエリアに

(鉄砲長)「最近ってカテゴリー多いのね( ̄ー ̄;
     長いこと買ってなかったしなぁ~」

LANケーブルなんてパソコンにとっては血管みたいなもんですから。
いろいろうろついてはきたんですが、そこから帰宅


■scene4(2009/11/07 17:30) PC再設定
(鉄砲長)「これで速くなるかなぁ~(; ̄ー ̄A ・・・」

インターネットの速度を計測できるサイトって
いろいろあるのでみなさんお試しを!
55Mbpsも出てました!

使ってみた感じだと速さには上下があるみたいですけど、
ストレスは感じないです^^

逆にサーバ側の応答の遅さのほうが気になるぐらい( ̄ー ̄;
↑みんかぶサーバなんて特に・・・ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

それはいいんですが、配線変えたため、
パソコンの置き換えとかケーブルの片付けをせっせとしてました
┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)オカタヅケ(ノ ̄(エ) ̄)ノ┰

そこから、豆乳なべを作って、ビールを飲みつつ(o'ω')o□
日本シリーズをみてたら、爆睡しちゃった(笑)
起きたら、巨人が優勝してた(ノ∀\*)キャ

ではでは、みなさんよい週末を!
  • タグ:

    PC
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2009/11/8 13:18
    こんにちは。

    先日9月15日ようやく光開通しました。

    地域で1番目の契約だったそうです。

    自分のとこは田舎なんで

    光でも27Mbpsです。

    ADSL時代は2Mbpsくらいでした。

    アニメ動画よく見るので光にして

    ほんと良かったです*εзゥレ(*・ω・*)チィεз*
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    >世の中は、ADSL、光とどんどん回線が早くなりつつありますが
    >ケーブルインターネットに挑戦です☆

    光にADSL、ケーブルテレビにWIMAXなど無線データ通信と色々ありますね。
    コストパフォーマンスが一番良いのはどれなんでしょう…
    やっぱり、ADSLかケーブルテレビのネットでしょうか?

    >逆にサーバ側の応答の遅さのほうが気になるぐらい( ̄ー ̄;
    >↑みんかぶサーバなんて特に・・・ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

    ある種、人気度のバロメーター?(一概に言えないか…)
    みんかぶサーバも、設備投資が不可欠ですね(^^;)
  • イメージ
    with24さん
    2009/11/8 16:37
    こんにちわ^^

    速いですね^^

    私のPC(今使用している)は9Mぐらいしか出てません。

    PC何台も繋いでるから、途中でハブが2台も入ってるし

    LANケーブルも古くなってるから仕方ないんでしょうね。

    でも、使用する分にはストレス感じません。

    のんびりした性格ですから^^

    昨日、仕事で使用している古いPC(8年ぐらい前に購入)

    を出先とのDATA転送に使用しようとおもって、LANケー

    ブルを突っ込もうと思ったら・・・・

    付けられない・・・・ウソ~~~~~^^;

    こりゃ仕事用のPCどうにかせんと・・・・・

    仕事用は、画像とかあまり使わないので古いままで使用

    してたんですけど、時代に取り残されてました。^^
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/11/8 17:45
    鉄砲長殿  こんばんは~

    ケーブル回線がデビューですとな?
    (*^-^*)

    僕も、JCOMのケーブルTVの回線使ってますが、上がりのサクサク感は、光の比じゃないですね~

    確かに、初期費用や月額基本料なんかは、少し値が張りますが、ストレスの無い切り替わりには感動しますばい~

    ちなみに、TVチューナーは、インチキのタダ見のやつを使ってます
    (*`▽´*) <ウヒャヒャ~

    豆乳ナベ・・・
    最近、ブームみたいですね~?

    僕も、今夜はナベつながりで、モツ鍋でも作ろうと思ってますばい~

    巨人、優勝しちゃいましたね~
    クルーン投手の顔を見ると、競馬に行きたくなりますが・・
    (*^▽^*)<巨人ファンの方、すんません~

    やっぱ資本力の差でしょうかね~?
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/11/8 17:58
    てっぽう長殿、こんばんは!!

    ケーブル回線でっか?
    回線が早くなるとストレスが貯まらなくて良いですよね!!

    私のところはADSLあるよ!!
    KDDIのメタルプラスってやつでプロバイダ料金あわせて5000円掛からなかったような。。。忘れました!!

    そう言えば、NTTの電話の権利ってやつどうなった?
    失われてしまったのだろうかo(T T)o

    最近パソの調子が悪くて困っています!!
    IE8にしてからネット接続が切れてしまうのですねー!!
    特に接続しっぱなし⇒FXなどでは固まります!!
    なんでーー!?

    早い回線とか関係あるのかなぁ~?
    と日記の内容と関係ないはなしで終えるのでありました!!

    ちぇぃ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/8 18:08
    久々に巡回レポ+書き溜め日記作ってたら、こんな時間に(笑)

    >ぎんぞうさん

    >地域で1番目の契約だったそうです。
    すごい一番のりですやん☆

    >自分のとこは田舎なんで
    光でも27Mbpsです。

    地域差があるのかぁ・・・
    うちの実家でも光がいいのか迷ってたきがしますし(^^ゞ

    >アニメ動画よく見るので光にして

    ほんと良かったです*εзゥレ(*・ω・*)チィεз*

    動画を見るとなると、
    回線速度途切れちゃうとつらいですもんねぇ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/8 18:17
    >あさっての投資家さん

    >コストパフォーマンスが一番良いのはどれなんでしょう…
    やっぱり、ADSLかケーブルテレビのネットでしょうか?

    一番気にしたのが、電話代かな??
    私固定電話は、ほとんど使ってないところがみそかな??
    今までは基本料金+プロバイダ料金
    でしたが、全部一括になるのでそのメリットは大きいかも
    (テレビ分無料ってところも(^^ゞ)

    ADSLはだんだんコストが高くなってるかも(^^ゞ

    ただ速度にはばらつきがあるね~
    ネットが出来れば特にはきにならないかな?

    >ある種、人気度のバロメーター?(一概に言えないか…)
    みんかぶサーバも、設備投資が不可欠ですね(^^;)

    たぶん、もっといいものなら
    みんかぶは「無料じゃない」とおもうんだなぁ~(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/8 18:23
    >with24さん

    >私のPC(今使用している)は9Mぐらいしか出てません。

    PC何台も繋いでるから、途中でハブが2台も入ってるし

    LANケーブルも古くなってるから仕方ないんでしょうね。

    でも、ケーブル売り場に行くまで、
    ココまでLANケーブルのカテゴリーが
    進化してるとは思ってなかった人です(^^ゞ
    ↑ヨドバシに説明が絵で書いてあったのでそれで理解できました(^^ゞ(家電製品は買い間違えっていうのは致命的ですから)

    >のんびりした性格ですから^^

    たぶん人が意識できる速度も超えてきてるんですようね!
    昔からインターネットをしてると
    「ぴーごろごろ」で、
    長時間ネットに接続するとお金がもったいない!!
    と思うことも最近はなくなって来た感じがありますわ(^^ゞ

    >仕事用は、画像とかあまり使わないので古いままで使用
    意外と古いパソコンも、
    最近になっては活躍することは多いですねぇ~
    仕事で化石みたいなパソコンに会うこともありますし(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/8 18:30
    >ラッキーMさん

    >確かに、初期費用や月額基本料なんかは、少し値が張りますが、ストレスの無い切り替わりには感動しますばい~

    ほうほう、光ってどれくらいなんだろう??
    ADSLよりも若干劣化はあるものの、
    ぜんぜんストレス無しです(^^ゞ
    いいわ類は言い出すときりないし~

    >ちなみに、TVチューナーは、インチキのタダ見のやつを使ってます
    (*`▽´*) <ウヒャヒャ~
    この機材、逆にチョー気になる(笑)

    >僕も、今夜はナベつながりで、モツ鍋でも作ろうと思ってますばい~

    おーーーいいじゃないですか(^_^)/
    パワーも出そうですし!!
    ↑モツなべ大好き☆

    >やっぱ資本力の差でしょうかね~?
    でもみてると、オールスター戦に見えてしまったのね(^^ゞ
    最後までもつれて
    日曜日も野球だったらなぁーと思ってましたもん(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/8 18:38
    >チョコバリさん

    >KDDIのメタルプラスってやつでプロバイダ料金あわせて5000円掛からなかったような。。。忘れました!!

    これがちょい調べると、
    私ADSLのプロバイダ料金自体は4000円以下だったりもするんです(^^ゞ
    これでADSLの使用料金(NTT固定電話代)に
    なると意外とは使ってるんです。

    チョコバリさんのプランは、
    結構いい感じだと思います(*^^)v
    でもこういう電話やネットの世界も
    個人のニーズにあった差別化って進んでるんですねぇー
    みんなのコメントでそう感じちゃいました!

    >そう言えば、NTTの電話の権利ってやつどうなった?
    失われてしまったのだろうかo(T T)o

    116に電話すると教えてもらえるかもー
    (私もどういう契約だったかわからなくなって、
    丁寧に教えてもらえましたから。)

    >IE8にしてからネット接続が切れてしまうのですねー!!
    特に接続しっぱなし⇒FXなどでは固まります!!
    なんでーー!?

    セキュリティーで切断されてるとかだったりして(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。鍋のお味はいかがでしょうか?

    うちは光に切り替えてから1年経過しました。NTTの権利は申請により5年間休止しています。ただ、5年後(正確には4年後)に再度休止の申請をしないと、その時点で権利が失われます。

    ということで、鉄砲長殿の加入権も恐らく「休止」扱いになっていると思われます。

    ただ、電話加入権はその取り扱いについて様々な(?)議論がなされており、4年後にどうなっているかは正直なところ分かりません。明日のことすら分かりませんし~戦死・・・ダメダメ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/8 22:04
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >NTTの権利は申請により5年間休止しています。
    ほうほう。

    >鉄砲長殿の加入権も恐らく「休止」扱いになっていると思われます。

    ライトプランのときはどうなるんだろう(^^ゞ
    私ISDNを引いてたときにプランを設定したんで、
    加入権無しでもネットは出来てたんです。

    NTTに一度
    116に電話したので間違いないかな?
    施設設置負担金を払わないタイプだったので、
    書類が通るまで時間はかかちゃいましたけど(笑)

    加入権があれば、安いのですが
    今までは割高でも支払ってたことになりますわ(笑)
    ↑それまで転勤や全国どこに行くかもわからない人でしたし。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/11/8 22:53
    こんばんは

    その手の話はほとんど理解不能なんですけど・・
    少しだけわかる部分も・・(--;

    こちらのケーブルは光が絶対で、TVも入らないといけなくて結局10000円弱くらいかかるとの話なので入っていません。。
    なので無難にADSL使っていますけど・・
    何も問題もないし、これで良いかな~??と。。

    しかもセコムの方の工事もあって面倒だし・・
    光より・・
    新しいマシーンが欲しいです><
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/11/8 22:58
    みやまなさん こんばんは!!

    ケーブルテレビにしたんですね。

    でもADSLでも十分早いのは、羨ましい!!

    >インターネットの速度を計測できるサイトって
    >いろいろあるのでみなさんお試しを!
    >55Mbpsも出てました!

    55Mbps出ると結構良いかも!!

    実は、僕は、JCOM契約していたけど、やめた派なんですよ。(5年ぐらい前だけど)
    このときは、バックボーンが細いみたいで、夜のアクセスが集中する時間帯が、極端に遅くなるんです。(今はそのようなことは無いと思いますが)
    ちょうど、そのとき友人も、同じことを云っていて、結局、フレッツ光に乗り換えてました。

    5年前頃は、ブロードバンドが急激に増えてきて、かなりの人が、ケーブルテレビに乗り換えたので、整備が追っつかなかったのかなぁ?(独り言ですが)

    フレッツ光で、70Mbps程度のスピードが出ているので、満足しています。
  • イメージ
    こんにちは、

    お幅にPC環境の向上が図られたようですね。これで株式情報もお幅UP?と行かない所が株式投資の難しさですね[1:007]
  • イメージ
    福梟さん
    2009/11/9 20:36
    こんばんは。東京から帰ってきました。我が家は、子供がパソコンにジュースかけて、プチプチっていって壊れました。買って2年ぐらいのDEELで光だったんですが。それから我が家ではネットしてません。みたいときは休日にネットカフェ行ったりします。ネット代1万ぐらい浮くので、私はもういらんと思ってます。携帯あるし・・。でも家内はつなぎたいみたい。不便といえば不便です。快適ネットライフ楽しんでください。(^_^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/9 22:01
    >彩泉さん

    >その手の話はほとんど理解不能なんですけど・・
    少しだけわかる部分も・・(--;

    ハイパー理系話だからねぇ~
    ココにコメントできただけでもすごいかもよ(*^^)v

    >無難にADSL使っていますけど・・
    何も問題もないし、これで良いかな~??と。

    それでいいと思うよ。
    気をつけないといけないのが
    これがらみの勧誘が多いことだから。( ̄ー ̄;

    >新しいマシーンが欲しいです><
    メモリ挿しただけだったしそろそろ限界がきそうだもんねぇ~
    あと3年ぐらいは今のパソコンでいけそう(*^^)v
    かなり高性能マシン買ったしねぇ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/9 22:09
    >taketakeさん

    >実は、僕は、JCOM契約していたけど、やめた派なんですよ。(5年ぐらい前だけど)

    ほうほう(^^ゞ

    >このときは、バックボーンが細いみたいで、夜のアクセスが集中する時間帯が、極端に遅くなるんです。(今はそのようなことは無いと思いますが)

    評判はあまりよくないとは聞いていたのですが、
    そのときよりぐっと改善されてると思いますわ(^^ゞ
    今の時間帯なんて結構集中する時間ですけど、
    ストレスを感じませんわ・・・
    (というかみんかぶが遅かったりする??(笑))

    速度にむらがあるのは仕方がないですが、
    ほぼ同品質で安いなら乗り換えてもまあ継続してもOKかなと
    (私は、こういうのはこだわりがあまりない・・・
    パソコンも多少遅くても、何とかしますしねぇ~)
    ↑ほんの数ヶ月前まで、
    メモリ500MBしかつんでいないPCを仕事で使ってた人です(笑)
    エクセル起動するのに30秒以上待ってましたから・・・

    SEが高性能PCを使ってるというのは幻想なのかも(^^ゞ

    家にあるPCは、
    仕事のPCの大体4倍以上は性能がいいので(^^ゞ

    >フレッツ光で、70Mbps程度のスピードが出ているので、満足しています。

    この辺になると、
    あまり人が感じれないかもしれませんねぇ・・・(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/9 22:11
    >へそくりパパさん

    >これで株式情報もお幅UP?と行かない所が株式投資の難しさですね[1:007]

    (*/∇\*)キャ
    でも、この考え方は当たってる(笑)
    投資の力は情報速度に依存しませんから~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/9 22:13
    >福梟さん

    >こんばんは。東京から帰ってきました。
    お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです!

    >私はもういらんと思ってます。携帯あるし・・。
    それでいつも携帯でアクセスされてるんですね(^^ゞ

    >でも家内はつなぎたいみたい。不便といえば不便です。
    安くなってきてるので、考えてあげてもいいかもですよ(*^^)v

    >快適ネットライフ楽しんでください。(^_^)v
    ありがとさんです!
    確実に巡回性能がUPしましたから(^^♪
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。