ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全455件次へ »
ブログ

ドテン、ドテンで目が回る~~。。。

久しぶりに相場の話を。。。


私は8月中旬から「売り」を主体に取引していて、「売り」7:「買い」3くらいの比率で売買しています。「買い」と言っても短期で、手数料稼ぎくらいの感じでさっさと手仕舞いしてしまいます。

今週は売り玉を値が下がったところで手仕舞いして、リバウンドがありそうだったのでドテン買いして様子見。少し騰がったところで上値が重いことを確認して、手数料+@分を稼いだところで欲をかかずに手仕舞い。さらに下へ動きそうな様相でしたので迷わずドテン売りをしました。

デイトレは苦手なのでやりませんし、1週間のうちにこれだけ動くことも珍しいので何だか疲れましたね。何とか相場が思う方向に動いてくれましたのでよかったですが、ちょっとタイミングがずれると裏目裏目で損失が出ちゃいますから怖いです。

来週以降も「売り」をメインで取り組む方針に変更はありませんが、「売り」「買い」の割合は9:1くらいにして極力「買い」は減らしていこうと思っています。すぐに日経1万円回復するだろうと思っている方やそう願っている人も多いと思いますが、私見では8千円台半ばまで値を崩すのではないかと見ています(理由省略!)。まあ、個人的な勝手な見解ですが…。

今までは「静かな値下がり」が続いていましたが、これからは「激しい値下がり」に移行する懸念を持っています。なので基本スタンスは「売り」継続で下手なリバウンド狙いは避けようかと思っています。

もちろん取引対象はこれまでと同じく東海カーボン(5301)一本に絞っており、今後も変更の予定はありません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/8 20:05
    Tanpanさん、こんばんは。

    売り上手になるより損切り上手になるほうが数段いいですよ。売りはやっぱり買いでも損切りがきちんと出来てからでないと失敗したときの損失が大きくなりますからね。

    私は為替には手を出しませんが、株を為替でヘッジするという戦法もありだと思います。問題はどちらもマイナス方向に進んでしまったときですが。

    >現物で持ってるとどうも思い入れが入りがちなのでいっそ全部現金にして信用オンリーでやるのが良いかもなぁって思うこともあるんです。
    私もその考えで配当も株主優待も全て捨てて信用オンリーでやってます。現物を保証金代用にも出来ますが、相場が崩れたときには一気に追証に手が届いてしまいますから、それがいやで。

    シストレは検証とかが性分に合わないので出来そうもないです。勘トレに頼っていますから(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/11/8 19:52
    こんばんは^^

    やっぱり取引は売りと買いが出来てなんぼですよねぇ…
    って未だに殆ど買いばかりで売りで入る事って殆ど無いんですけど~(^-^;

    でも、損切るのは上手くなりましたよ^^
    あ! 損切ってばかりじゃないですけどね(^^ゞ

    売りは為替でバンバン入れてますが…σ(^^)

    なんか夏以降ボックスで推移してきましたけどこの先どうなるんでしょうねぇ…
    現物で持ってるとどうも思い入れが入りがちなのでいっそ全部現金にして信用オンリーでやるのが良いかもなぁって思うこともあるんです。

    シストレも取り入れつつ。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/8 16:49
    鉄砲長さん、こんにちは。

    確かに売りの場合、下手に放置しておくと大変なことになる可能性もありますからロスカットライン、利益確定ラインをきちんと決めておくことが大事ですね。私もこれは重々承知していましたが、実践できるようになったのは今年になってからですね。

    以前は売り下手で日記に愚痴ばかり書いていましたが、最近では落ち着いて売りができるようになってきました。売りができるようになると買いも自信を持って取り組めるようになるもんですね。不思議なものです。

    日経が今後どうなるか不透明ですが、騰がるならジリジリ、下がるなら一気という感じがしています。もちろん、一気に大きく下げれば鉄砲隊の出番になるんでしょうね(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/8 16:44
    こうちゃんさん、こんにちは。

    私は以前は売りが苦手で日記でも売り失敗の記録ばっかり書いていました(笑)そのおかげかどうか、今年に入ってから結構冷静に売りができるようになり、苦手意識もなくなりました。

    もちろん買いからも入りますから、上手くいけば往復で利が乗ることもありますが、なかなか難しいです。でも、強引に持ち越さないで「買いでダメそうだから売ってみよう」とか臨機応変な動きが取れるようになったのはよかったかなと思います。

    昔からのフレンズさんなら私が東海カーボンしか取引していないのをご存知ですが、複数銘柄取引していて自分に合わないと思う銘柄を外していったら結局東海カーボンだけしか残らなかったんです。なので、私には四季報不要(1ページだけ立ち読みで十分)なんです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/8 10:55
    こんにちはーヨッシーさん

    >ちょっとタイミングがずれると裏目裏目で損失が出ちゃいますから怖いです。

    売りから入るならロスカットまたはそのEXITを
    きちっと守っていける人じゃないと難しい気はしています。(^^ゞ

    売り利が乗っていると結構放置して
    悪い方向に行く人も見たりはしますし(^^ゞ

    >私見では8千円台半ばまで値を崩すのではないかと見ています(理由省略!)。まあ、個人的な勝手な見解ですが…。

    実際の現状の日本の景気って
    私はこのぐらいじゃないかな?と思っています(笑)

    個別でショート張らないのって、
    景気に見合わない動きって多いからってのもありますわw
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/11/8 08:29
    ヨッシーさん、おはようございます(^o^)

    私もこういう「売り」の話って好きです。

    相場は「上がる」「下がる」「変わらず」の
    どれかだと思うので、「買い」だけだと、
    絶対に勝てない時期があると思うので。

    > 取引対象はこれまでと同じく
    > 東海カーボン(5301)一本に絞っており

    これ、すごいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/8 07:40
    彩泉さん、おはようございます。

    基本的にみんな買っていますから(塩漬け抱えていたり)、売りの話はうけないですよね(笑)

    私も昔は売りが苦手でどうしようもなかったのですが、流れに乗ることを心がけているうちに抵抗なく売れるようになりました。一時は買いで無理してナンピンして大損したりしていましたから。

    日経もNYも上値が重いし、今の時期は無理して買いで勝負することはないかなと思っています。上手く底が見えてくれば反転攻勢で一気に買いにまわりますけどね。

    私も日本カーボンはよく取引していましたよ。ただ、結構買いも売りも板が厚くなって値動きが重いことが多いので、値動きが軽い東海カーボンに乗り換えています。もう2年も東海カーボンしか取引していません。

    株はもう少し様子を見られてみんなが恐慌売りをし始めたら買いで勝負するのがいいかもしれませんね。ワイドショーなんかで株安の特集が組まれる頃が買い時かもしれません。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/11/7 22:30
    こんばんは

    売り建て話楽しいですね。。
    私も売り好きなのですけど、周りの印象は良くないみたいですね(^^;
    今週は良く下げたな~と思いました。。(傍観のみ)
    そして為替のせいか??上値も重いですね。。
    雇用統計待ちとは思っていましたが、少し含んでいた部分もあったみたいですね。。

    それから東海カーボン懐かしいです。。
    私はカーボン系は日本カーボンで良く取引していました。。
    車系と連動しやすかったので(^^;
    売りは三井造船でした。。万年赤字会社だった時期の話ですけど。。

    最近、株とは離れてますけど・・
    やはし、こういう話聞くと戻りたくなりますね