ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1804件目 / 全3060件次へ »

しまむら SOUL★FRANKYのロゴを無断使用

しまむらが人気ブランドの、「SOUL★FRANKY」のロゴを無断使用していたとして、販売元のL・S・T社から抗議を受け商品を撤去するみたいです。

しかし9240~14000円で片や売られ、その一方では1870円で売られているってw





しまむら、人気ブランドのロゴ無断使用 抗議受け撤去
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY200911060236.html

 東証1部上場の「しまむら」(本社・さいたま市)が全国展開する衣料品販売店「ファッションセンターしまむら」に、若者の人気ブランド「SOUL★FRANKY」(ソウルフランキー)のロゴを無断で使った衣料品を販売されたとして、同ブランドを展開するアパレルメーカー「L・S・T」(東京都目黒区)がしまむらに抗議していたことがわかった。しまむらは事実を認めたうえで「店頭から商品を撤去した。詳しい事実関係は調査中」としている。

 問題の商品は「SOUL★FRANKY」のワッペンが付いたベスト。L・S・Tによると、同ブランドはブランド力を維持するため、全国約110の小売店とインターネットに販売を限定している。

 ところが最近になり、名古屋市や静岡県、北海道などの顧客や小売店から「ロゴ入りベストがしまむらで売られているが、関係あるのか」との問い合わせが相次いだ。

 今月3日、社員がしまむらの都内の店舗に客として訪問して確認したところ、ベストは店頭から撤去されていたが、店員に尋ねると「在庫はある」と店の奥から商品を出し、販売に応じたという。

 しまむらの自社ブランド商品にロゴ入りワッペンを付けたベストで、価格は1870円だった。L・S・Tによると、「SOUL★FRANKY」のベストの販売価格は9200~1万4千円という。

 しまむらの商品に付いていたロゴはL・S・Tの使っているロゴの一つに似ている。ただ、L・S・Tはそのタイプのロゴについてはまだ商標登録をしていなかった。

 L・S・Tはしまむらに電話で抗議するとともに、事実関係の報告を求めているという。担当者は「ロゴをまねされたことは何度かあるが、そのまま使われたのは初めて。ブランド力で勝負しており大手に薄利多売でまねされてはたまらない」と話している。

 「SOUL★FRANKY」は、若者向けファッション誌のモデルとして活躍する梅田直樹さんがデザインし、L・S・Tが商品開発。06年11月に販売を始めた。10代後半から20代前半の男性を対象にした衣類やアクセサリーなどで、現在、月に5千~1万点売れているという。(鈴木拓也)
登録日時:2009/11/06(15:53)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。