イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ269件目 / 全331件次へ »
ブログ

晩秋

すっかり秋も深まり、東京も朝晩は寒いですね。
僕は友達と一緒に住んでいるので、家では一緒に食事する事が多いのですが、冬になると始まるのが鍋!家にいる時はだいたい毎日やってますねー。

基本は、白菜と豆腐(これだけの時も…)で、他はその日安くなってるものを適当に入れてます。味付けもその日によって適当に。

週に一回何か新しい食材にチャレンジする日があるんですが、この前はカキでした、僕が選んだ訳じゃ無いんですけど牡蠣じゃなくて柿です・・・ これが温めると甘さが増して、とても美味しかったんですよ!びっくりしました!! なーんて事は無く。まあ、頑張って食べましたけど。今週は何を入れるか僕が決める番なので何を入れようかなーと考えているところです!
17件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/24 19:07
    やっぱり冬は鍋ですね。私はキムチ鍋、チゲ鍋をドカーンと辛くして食べるのが大好きです。野菜もたっぷり食べられますからね。
    それにしても柿鍋とはすごいですね。あまりエスカレートすると闇鍋状態になりますから、一線を越えないようにしてください。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/24 19:14
    食欲の秋ですねー。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/24 20:12
    >ヨッシーさん

    寒い時には辛い鍋で温まるのも良いですね!!野菜は普段あんまり食べられないのでこう言う時に沢山食べるようにしていますよー。

    闇鍋大会もそのうちあると思うので正露丸でも入れてやろうかと思ってます!

    >はなさか兄さん

    そうですねー。その割に質素な食事ばかりなので松茸とか蟹とか高級食材もたまには食べたいです!
  • イメージ
    sayoさん
    2007/10/24 21:54
    柿の次は、やっぱりりんごじゃないですか?

    正露丸をそのまま入れると、臭いが全体にまわりそうですねぇ・・・。こんにゃくに埋め込むのはどうでしょう?^^;
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/24 22:18
    >sayoさん

    そのこんにゃく当たったら悲惨ですね!面白そうなので採用させていただきます!!貴重なご意見どうもありがとうございます!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/24 22:42
    食べられるものなら何でも鍋になりそうですねぇ^^

    みかん!!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/24 22:47
    >Tanpanさん

    冬と言えばみかんですもんねー。噛んだらアツアツの甘い汁が… うーんなかなか風流かもしれません??
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/10/24 23:18
    なかなか面白い生活してますね^^
    鍋って楽だしあったまるし、これからの季節の定番ですね。
    しかし。。柿ですか、未体験です。

    かぼちゃが美味しいみたいですよ。まともですみません。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/26 16:57
    >とんこつさん

    柿は未体験の方がいいような気がします・・・

    かぼちゃ、意外ですね!そう言えばやった事ないです。今度試してみますねー!
  • イメージ
    こんばんは、鍋のいいにおい~。

    おっ イカやん 若いうちから同棲か、やるねぇ
    そんなことしてたら、本当に三枝さんみたいな大人になっちゃうぞょ(笑)。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/26 18:48
    >笑福来 三枝さん

    いやー、ホントにただの男友達ですよー。 ホ○達でも無いです!

    三枝さんみたいな大人もいいじゃないですかー!楽しそうですよ。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/26 19:48
    ウホッ!いいお鍋。
    私は辛いのが好きですねー、頭皮から汗が滲み出てくるくらい辛いのが。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/26 20:14
    >NGTNさん

    毎日のように「やらないか」と、鍋をしてます!!

    辛い鍋はいいですね!僕は辛い物には強い方だと思っていたのですが、ココのラーメンがホントに辛くて心が折れそうになりました・・・ http://nakamoto.in/
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/26 20:41
    あ、そこの話は友人からも聞いたことあります!すごく・・・辛いです・・・らしいですね。メニュー写真見たら血の池地獄みたいなのが出てきましたよ。いなかっぺの私の近所にはお店が無いので、たまに都心に出るときに試してみます!

    「男は度胸!なんでもためしてみるのさ」
  • イメージ
    sayoさん
    2007/10/26 21:44
    「男は度胸!」だそうなので、いちごはどうでしょう?
    柿、りんご、みかん、かぼちゃときたら、やっぱり次はいちごですよね!
    クリスマスケーキから、とりはずしてみては?

    あ、キウイも良いかも・・・・^^
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/26 22:51
    >NGTNさん

    友達が血の池地獄みたいなの食べてましたよ。ちょっともらったんですけど、無理ですよアレは!!「しーましェーン!!」としか言いようが・・・

    >sayoさん

    そう言えば、鍋とはちょっと違いますがチョコレートフォンデュがやりたくなって来ました!! シャンパンでも飲みながら・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/27 06:24
    >この前はカキでした
    ノロ、ノロがこわいよー(@_@;)
    カキ好きなんだけど、去年周りの人がノロにやられたのでトラウマになって食べれなくなっちゃいました(-_-;)
    今年は食べたいなぁ。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。