みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1065件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第385話 生き延びてこそ勝機のあるもの

失敗を記録するのも投資の糧になると思います(*^^)v

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 11/2】

(鉄砲長)「早朝作戦会議に集まってくれてありがとさん☆
     覚悟は大体決まっただろう(-_-)y-~~~~」

(隊員1)「鉄砲長からの作戦指示です。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     ①不要なポジションは、躊躇なく損切りせよ!
      売り買い関係なく~生き残れば必ず戻せる!

     ②外貨のショート柵は簡単にはずすな!
      1年前の失敗を繰り返すな(大損失につながった)

     ③しんがりは俺はつとめる!
      損失を最小限に抑えながら兵を組み立てろ!

                        以上」

(隊員2)「鉄砲長は総大将じゃないですか!( ̄ー ̄; 」

(隊員3)「鉄砲隊の損益分岐点をカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

     ヒソヒソ(  ̄。( ̄ー+ ̄ )
     ふむ!いけそうです!」

(鉄砲長)「株野菜は大丈夫だと思う・・・
     為替に朝からいやなふいんきを感じる( ̄ー ̄;
     よし行くぞ!」

(隊員たち)「(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!」

【為替の川大氾濫 11/2】
(鉄砲長)「よし始まったな・・・」

(隊員1)「まずはコチラから・・・」

     米㌦売り柵損失確定、
     ㌦スイスフラン売り柵損失確定
     香港ドル売り柵損失確定

一瞬道が開ける!

(隊員1)「思ったより円高の流れが速い!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

逃げ道がふさがる!!┃EXIT┃☆ヽ(o_ _)oポテッ

(隊員2)「ココはお任せをm(__)m
       ダッシュ!((( 三( -_-) 」

NZドル買いもち整理損失確定
南アフリカランド買いもち整理損失確定

ココで一気に道が開く!!

(鉄砲長)「よし!(*」>д<)」撤退だ!!」

(隊員たち)「┃EXIT┃ヾ( ̄□ ̄;)ノ⌒⌒☆」

(鉄砲長)「さて・・・ココからは自分ひとりだべ( ̄ー ̄;

     o(* ̄○ ̄)ゝーーーーーー!くるならこいや!! 」

と思った瞬間?さーっと相場は円安に引いていったのです。
そこで売りのストップロスが利益確定

(鉄砲長)「ふぅε-(´ωノ|┬」

********************* つづく
【解説!?】
私ちゃんと短期なら損切りするときはするので(^^ゞ

ちょいとリスク持ちすぎな面があったので、
売りも買いもポジションが膨らみすぎていたのね・・・
最後に売りのストップロスがかかったときに荷が下りた感じ

相場は円安に反発しましたが、
「予断を許さない状況はまだ続いている」
の判断がそうさせたのかも(^^ゞ

金曜日にきっとけばよかったんだけど( ̄ー ̄;
↑そこはまだまだ甘いね^^

ただポジションニュートラルな状況に持っていければ「勝機を見出せる」
為替鉄砲隊が一番失ってはならないもの「回転」

為替のレンジ相場が得意なのであれば、
レンジブレイクでは、不利なポジションをきらざるおえない状況もある(^^ゞ

利を得るだけが作戦ではなく、
どう撤退できるか?それも大切なことだと思うときはあります(^^ゞ
今年はまだ2ヶ月も有りますから(*^^)v
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/11/2 22:24
     今晩は
    お疲れ様でした
    為替の動きが急で難しいですね

    >どう撤退できるか?それも大切なことだと思うときはあります(^^ゞ

     うちは、為替の怖さはわかっているので、手を出しませんが

    撤退の時期は、大事ですね

    >今年はまだ2ヶ月も有りますから(*^^)v

     いい正月を迎えたいですね~♪
  • イメージ
    REEDさん
    2009/11/2 22:28
    こんばんは!

    損切りは躊躇せず。

    大事な話をありがとうございました。

    動きが激しくて、翻弄されますね・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/2 22:29
    >ひでたろう12さん

    >為替の動きが急で難しいですね
    まあしょうがないです

    でも、朝から下げることはかなりわかっていたほうかも(笑)
    →じゃないと鉄砲隊は早朝会議するわけないですもん

    >為替の怖さはわかっているので、手を出しませんが

    ちゃんと損切りせねば、
    それは株でも為替でも同じです(*^^)v

    >いい正月を迎えたいですね~♪
    それは迎えるものではなく
    迎え入れるものかもしれないですね^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/2 22:36
    >REEDさん

    >損切りは躊躇せず。

    これが私も昔はなかなか出来なかったんです。(^^ゞ

    短期の人が見れば、
    おおよそ手口は予想がついたのではないでしょうか?^^

    >大事な話をありがとうございました。

    いえいえ(^^ゞ
    自分の記録としてちゃんととって
    おきたいと思う日記は出します。┏○ペコ

    >動きが激しくて、翻弄されますね・・。
    かなり揺さぶられる感じなので
    自分が優位なポジションを保ちながら、
    ココと思ったときに動けば、勝機がありますから☆
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/11/3 00:44
    鉄砲長さん こんばんは!!

    NY/NASDAQの株価と為替も動いていますね。

    アメリカの指標が良かったみたい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/3 07:25
    >taketakeさん

    >NY/NASDAQの株価と為替も動いていますね。

    アメリカの指標が良かったみたい。

    (・_・D フムフム住宅系の指標かなぁ??
    米ISM製造業景況指数もよかったみたいですねぇ
    (よかった割には、相場が下した判断は重たいものかも・・・)

    これも政治や減税処置が聞いてるところがありそう
    (ある意味連続でいい指標は、
    下りだすと大きく動いてくるんで(^^ゞ)

    さて今日もゆっくり巡回しますかぁ~
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはようございます。

    為替、忙しい動きだったようですね。

    損切り・・・死んでる株は現金化して、生きた株に投資する・・・理屈では分かっていても、なかなか・・・それでも少しずつは切りました。あとは、双日とUSENをどう切って行くかですね・・・。

    「その他金融」、ニラレバ・・・じゃなくてタラレバでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/3 08:22
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >為替、忙しい動きだったようですね。

    まあ、いつものことですから(^^ゞ

    >損切り・・・死んでる株は現金化して、生きた株に投資する・・・理屈では分かっていても、なかなか・・・それでも少しずつは切りました。

    もし、ナイス橋本・龍太郎さんが
    好きな会社であれば継続投資でいいと思いますよ(*^^)v
    株のほうは単元未満株ですけど、
    ほとんどといっていいほど損切りしたことはないです(^^ゞ

    レバレッジかけてるわけでもないし、
    ココはゆっくりでもやりやすいですから(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます。

    >(隊員1)「思ったより円高の流れが速い!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

    為替ヶ原の風向きは急ですよね。
    (個人的な感想ですが)特に日本円が単発的に乱高下している感があります。

    >利を得るだけが作戦ではなく、
    >どう撤退できるか?それも大切なことだと思うときはあります(^^ゞ

    さっさと見切るところは見切らないといけませんよね。
    私も動く時は動かねばっ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/3 08:44
    >あさっての投資家さん

    >(個人的な感想ですが)特に日本円が単発的に乱高下している感があります。

    お!ナイスいい筋のコメントですやん☆
    円だけが触らされている相場

    外国人は外貨資産として
    円でポートフォリオを組まないって話も知ってそうですね(^^ゞ
    投機的通貨とも言われたりすることがあるみたいです。

    >さっさと見切るところは見切らないといけませんよね。
    私も動く時は動かねばっ。

    円安のところをもうちょい抜きたかったんだけど、
    それもまた欲があったからでしょう(^^ゞ
    仕方無しです(笑)

    短期トレードなら必須、
    長期ならそれなりにリスク管理だけで
    私は対応できると思いますよ(*^^)v

    あせって投げるのだけは×
    ストップロス注文が走るってことは
    それ以上予測と違うことをするな!って
    自分でブレーキを踏んでるところもありますわw
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/11/3 23:36
    こんばんわ~☆

    あたしは①がだめです^^;

    ロスカットできないタイプなので、、、

    銘柄ほれ?しちゃうみたいです^^;
  • イメージ
    daikonさん
    2009/11/4 09:46
    おはようございます。

    この日記を拝見し、外国為替は機敏な売買が重要だと感じました。

    道が開けてよかったですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/4 20:28
    >月とスッポンさん

    >①不要なポジションは、躊躇なく損切りせよ!
       売り買い関係なく~生き残れば必ず戻せる!

    というか不要なポジションを
    持っていること自体まずいんですわ(^^ゞ

    >ロスカットできないタイプなので、、、
    でも誰でもそうだと思いますよ(^^ゞ
    方向が間違ったらいこじになったりしてはダメかなと(^^ゞ

    >銘柄ほれ?しちゃうみたいです^^;
    ゆっくり面倒が見れるなら私はいいと思いますよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/4 20:29
    >daikonさん

    >この日記を拝見し、外国為替は機敏な売買が重要だと感じました。

    でも、daikonさんのように
    毎日作戦を立てているわけでもないんです(^^ゞ

    >道が開けてよかったですね。
    ありがとさんです(^^ゞ
    というか先物では損切りが当たり前なきもしてます。(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。