証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

投資は得意技で勝負!!

昔は投資と言えば一般的には株式投資で、ごく一部の人が商品先物などに手を出していたものです。しかし、今はFXはもちろんありとあらゆる金融商品があって、初心者でも簡単に投資することができるようになりました。

私もFXや日経先物miniなどいろいろ研究してみましたが、どうも理解できません。今や誰でも(?)やっているFXにしたって為替の仕組みから分からないんですから勝負できるわけがありません。通貨ペアの組み合わせでどうのこうの言われても頭が混乱するばっかりです。

新しいものに手を出したい衝動はありますが、利益が出そうもない勝負に挑むのは自殺行為です。それに言葉は悪いですが私から見ればFXや日経miniなんかは、上か下かを当てる丁半博打のように思えてなりません。それに、上がるか下がるかなんて個人投資家の予想の範疇をはるかに超える大きな力が作用している気がして、予想する気にもなれません。

やっぱり、私には国内株式を主戦場にするのが一番みたいです。国内株式投資だって同じように上か下かを当てるだけじゃないかと言われそうですが、ファンドや仕手が絡まない限り予想のファクターは個人投資家でも十分に手が届くところにある気がしています。
それに主戦場で負けて損失が出てもあきらめがつきますが、下手によく知らないものに手を出して損したら泣くに泣けないですからね。投資は自己責任でやる以上、自分で責任を持てる土俵で勝負して、その結果に責任を持つべきものです。私はやっぱり得意技で頑張って勝負してみます。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/10/30(20:46)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2009/10/30(23:04)
    ヨッシーさん、こんばんは。

    私もまったく同意見です。

    トレードツールは進歩しても、相場予想がやりやすくなったわけではないですし、リスクの大きい商品に、バクチで投資する気にはなれません。

    為替ほど予測が難しいのもはないですし、予測してもぜんぜん当たらないし、私も国内株式、それもTOPIX連動ETF一本に絞って投資しています。

    TOPIX予想するのだって、相当大変で、いつも外してばかりなので、他に手を出す余裕がないのです。

    やはり自分の得意分野を決めて、そこに集中するほうが、いい結果になる気がします。
  • 通報する

    2009/10/30(23:27)
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    証券会社って新しい金融商品がでると、「これはいいですよ。楽して儲かりますよ!」的な宣伝ばっかりですよね。ある程度の投資経験があればすぐに飛びつかないでしょうけど、初心者で何にでも挑戦したいと思っている人はどんな商品なのかも研究せずに飛びついて大怪我したりするんでしょうね。

    それにしても為替は難しいですね。本当にFXやっている人ってすごいって思います。そして生き残って利益を出している人って超人だなって思います。

    国内株式も予期せぬ変動がありますから、日経やTOPIX連動のETFっていいかもしれませんね。まあ、それも予想するのは大変ですけど。NYが騰がったからって単純にTOPIXが騰がるとは限りませんし、日経平均は大きく上がっているのにTOPIXは動きが鈍かったりするときもありますから。

    やっぱり、自分に合った土俵を早く探して、敵(?)の特徴や弱点などを早く見つけ出して、自分のものにする、すなわち得意分野にして得意技を身につけることですね。

    もちろん、幅広く投資するのも大いに結構ですが、問題はそれが管理できるかどうかです。網を広げすぎるのは大怪我の元ですから、きっちり状況を把握して利益を出せる人でなければ難しいでしょうね。
  • 通報する

    2009/10/30(23:59)
    ヨッシーさん、こんばんは(^o^)

    ヨッシーさんとストアナさんの一点集中投資、
    確かにそうですよね。

    限られた時間の中でどう投資するか?

    ただ、私は遊び心が強過ぎて、、、、、(笑)

    今は、現物株とCFD、FXで遊んでいます(笑)
  • 通報する

    2009/10/31(00:50)
    こうちゃんさん、こんばんは。

    1点集中がいいのか、いろいろ手を出すのがいいのか最終的にはいかにリスクをコントロールできるかでしょうね。

    私なんか分散すると損益が全然分からなくなって、あっという間にパンクしそうです。その点、鉄砲長さんなんかは分散投資のバランスとコントロールは抜群ですよね。

    きっと、こうちゃんさんも遊んでいるとは言ってもちゃんと研究されてリスクコントロールされているのだと思います。

    やっぱり怖いのは初心者がよく分からないまま、目新しい金融商品に手を出して思いもよらない大きな損失を出すことですよね。最近は昔よりリスクの明記が厳しくなっていますが、初心者には分かりづらいですから。私が読んでもさっぱり分かりません(笑)
  • 通報する

    2009/10/31(17:33)
    ヨッシーさん、こんばんは。

    >投資は自己責任でやる以上、自分で責任を持てる土俵で勝負して、その結果に責任を持つべきものです。私はやっぱり得意技で頑張って勝負してみます。

    仰るとおりです。
    やはり、自分の得意分野や理解できる分野を持って、勝負するのが一番ですね。

    私も、新しいものについつい目が行きがち…
    反省する次第であります。
  • 通報する

    2009/10/31(21:19)
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    あえて難しく予想が困難な商品に手を出す必要はまったくないですからね。最近はアルファベットの並んだ商品がどんどん出てきますが、簡単に儲かりそうなものはありません。

    仕組みを理解しないで勝負して損するなんて馬鹿みたいですから。それでも自分に合っていると思えばしっかり研究して取り組めばいいんですけど。

    投資の世界ではやっぱり得意分野を持っているほうが強味になるのは間違いないでしょう。得意を作れば自信も出てきますから、大胆な勝負で大儲けも可能になるでしょうから、ぜひ得意な土俵を作りましょう。
  • 通報する

    2009/10/31(21:43)
    こんばんは、

    私の得意技は「直感」です[1:007]FXは興味があるのですが、どうも怖さがあるので…
  • 通報する

    2009/10/31(21:56)
    こんばんはーヨッシーさん

    私はバラかしてるほうですけど(笑)
    この意見には賛成ですよ(*^^)v
    逆に散らすほうが得意な人もいるわけですから!

    >私から見ればFXや日経miniなんかは、上か下かを当てる丁半博打のように思えてなりません。

    これねぇ~
    おそらくレバレッジがきいてくるからかもしれないです。

    私の中ではFXって指数イメージに近いですわ。
    個別は、指数系よりも難しい・・・
    視点の切り替えがその個人に対してどう対応できるのか?
    そこから得意なところが見出せるかもしれないですね!
  • 通報する

    2009/11/01(07:28)
    へそくりパパさん、おはようございます。

    「直感」いいですね~。私もかなり「直感」に頼った取引してますよ。相場って理論や理屈ばっかりで動くわけではありませんから、直感や第六感で動きそうな方向を見極めることも大事だと思います。

    チャートや理論だけで相場が分かるならみんな研究していmんなが儲かるか、相場が成り立たなくなってしまいますからね。

    FXも私まったくセンスがありません。頭の中にイメージがわかないし、もちろんどっちに動くか予想も立てられません。昔、バーチャルでトレーニングしましたが全然ダメでした。なので、実践は決してやらないことにしています。

    もちろん株のほうで大儲けしたら遊びでやってもいいかなって思いますが、今のところそんな余裕はありません。たぶんこれからも余裕は出てこないでしょうね(笑)
  • 通報する

    2009/11/01(07:36)
    鉄砲長さん、おはようございます。

    鉄砲長さんは「分散の名人」ですからね。しっかりリスクコントロールもされているので本当にすごいと思いますよ。その辺は私にはない才能なので尊敬に値します。

    >私の中ではFXって指数イメージに近いですわ。
    なるほど、そういう見方もできるんですね。そういう見方だと考えやすいかも。

    でも、私って変に頑固なところがあって「行ったこともない国の使ったことも見たこともない通貨で取引なんかできるか」なんて思ってしまうんです。まあ、株でも今は電子化ですから株券なんか見たことも触ったこともないんですけれど(笑)

    私は個別も個別で同じ銘柄のみを数年間取引していますから、イメージは指数に近くなってきているかもしれません。個別でも銘柄選びしなくていいだけでだいぶ省力化とリスクコントロールできているような気がします。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.3%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

70.7 29.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ