みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1680件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第36話 暴れん坊将軍!?

Be5530929   953434a90  

なかなか早く帰れる日がないなぁ。。。
みんながじゃじゃ馬と呼んでいるあの銘柄(^^ゞ

******むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【10/23 早朝~激戦区 為替の畑(少し晴れ間)】
(鉄砲長) 「ようやく大雨(円高)おさまったね~(^_^)/」

(隊員1) 「防御柵(円高ヘッジ)もしっかりはずせましたし!」

【10/23 9:00 新興畑】
(鉄砲長) 「今日Pickに入れた楽天とヤフー失敗だったなぁー。。。
      寄りが高いもん。」

(隊員1) 「いかがされます??」

(鉄砲長) 「サバイバルセットもってこい!」
      ※アルデプロの優待

(隊員1) 「はぁ??」

(鉄砲長) 「今日はあいつとサバイバル!O(≧▽≦)O」

(隊員1) 「あの暴れん坊ですか??」

(鉄砲長) 「アールーデープーロー♪」

ドーン!

(鉄砲長) 「この辺でもう一発!」

ドーン!

【昼】

(鉄砲長) 「うわー値が上がってる!!O(≧▽≦)O
      これはもう注文だしとこ!」

(利益確定+4000円)

(隊員1) 「鉄砲長!最近ほんと調子いいですねー」

【10/23 夕方~激戦区 為替の畑(円安)】

(鉄砲長) 「えらい夕焼け(円安)になってるなぁー(^_^)/
      よしまた一服したところで、
      いのしし対策しとくか!」

雨の降った後の夕焼けは、きれいだったりする!

******つづく
【解説!?】
なぜ暴れん坊将軍かって??
特に意味はないんですけど、
今日の終わりかた見るとなんとなく
1時間ドラマの構成を思い出したので。。。

45分になると必ず松平健の殺陣シーン!
(一番盛り上がりますよね!)
でも見ものなのは、
そこの前に出てくる悪者のほうが好きなタイプ!

この株の今日の最高潮は13時でした。
新興最近はやはりデイトレに
入っている人が多いなと思っていたので、
後半から吹き上げたところだけを
指値注文してることが多いです。
(あの値は絶対におわないですね。)
昨日結構下げたんで買える!と
思ったのもこの銘柄だったりしました。
(すべて売っちゃいましたけど。)

為替は、円安ですけど、
また何が起こるかわからないので
いのしし対策(円高ヘッジ)だけは、やってますね(^^ゞ
というか来年は、
なんとなく円高株高だと思ってますので。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/24 01:51
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』
    (もうこんな時間じゃん。。。はやく帰ってこれたらなぁ)

    ということで、みやまなは昼休みネットで
    ちょろっとあるページをみてました。

    『東京モーターショー2007』
    今週末からなんですね。
    +『秋の天皇賞(東京競馬場)』

    あーどっちもみたいーーー(@_@;)
    車が好きってわけではないのですが、
    最新の技術とかには興味あり!(幕張とおいもん。。。)
    天皇賞なんてオフ会の次の日じゃん。。。
    (たまには、みんかぶを空けて外部取材もするかも!)

    ということでそろそろ寝ます!
    明日も皆さんにとってよい相場になりますよにー(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/24 01:36
    >NGTNさん
    私もそういえる銘柄に。。。
    ←みやまなもそういえば利益をいただいている会社でした(^^ゞ

    バンバンあげてはいませんが、
    私はスターバックスが
    そういう銘柄になるかもしれないです。(^^ゞ
    はじめて株をやってからこの株だけは
    離していない銘柄だったりします。
    はじめやったときは2006年7月ぐらいかなぁ?
    3万円~4万円をうろちょろする銘柄だったんですが。。。
    企業に対して感謝の気持ちは忘れなくないですねm(__)m
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/24 01:22
    アルデプロは、株暦が浅いときに大きく上げてくれて助けてもらったので、感謝の気持ちと初心を忘れないようにと思って持ち続けています。大幅減益とかにならない限りは持ち続けようと思っています。配当も結構貰えますしね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/24 00:59
    >NGTNさん
    >2年くらい前に買ってから、そのまま放置しています。動きはなんだかよくわからなくて、時々、吹き上げてますね。
    NGTNさんってアルデプロ長期なんですよね?
    一度日記を見に行ったときに「すごいなぁ」と思ってしまいました(@_@;)

    >円高株高になるには、国内景気が盛り上がって内需が買われる必要がありますね。外需頼みから脱却しないと。

    そうですね。今の状況では到底無理っす。
    (円高株高は、どちらかといえば希望に近いですね。(^^ゞ)
    あまり円安になりすぎるとビビッて
    FXできなくなりそうですもん。。。
    (そういう時はバーチャルFXに行ってますけど。)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/24 00:55
    >Tanpanさん
    >今改めて見たら結構値段の割りにボラあるのねん@@
    安い時に買い増すのが良いですね~^^
    いやでもアルデプロは17000円台の8月なんてビビッて買ってました。(倍になりましたしね。)

    そういえば、サバイバルグッズ(アルデプロ優待)
    まだ眠っています。
    これはいつ使うんだぁ。。。(@_@;)
    Tanpanさんとお友達になったのも、
    アルデプロの会話からだったような気がします(^^ゞ

    ライブドアショックから山を下ったら
    すごいところにいますもんね。。。
    (特にマザーズ。。。)
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/24 00:54
    アルデは付き合い長いです!
    2年くらい前に買ってから、そのまま放置しています。動きはなんだかよくわからなくて、時々、吹き上げてますね。

    円高株高になるには、国内景気が盛り上がって内需が買われる必要がありますね。外需頼みから脱却しないと。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/24 00:47
    そっか・・そういえばストップ高とかあったかと思うと連続安があったり・・
    今改めて見たら結構値段の割りにボラあるのねん@@
    安い時に買い増すのが良いですね~^^

    ・・ライブドアショック以来新興株の金銭感覚に付いて行けない私・・
    だって私の新興株君40万弱で買った銘柄が7万まで下がったんですもんTT
    4万が2万でも7万でも同じ様なもんジャン!!・・とか思ってしまう危ない自分が居ます・・XX
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/24 00:06
    >笑福来 三枝  さん
    アルデプロは、値動きが相当激しいですね。サブプライムのときでもSB債発行で3日ストップ高した銘柄ですしね。
    8月に一回切って入りなおした銘柄です。

    板見てると数量ばらばらなので、
    明らかにだましとかいそうな感じです。。。
    買うときは成り行きですが、
    売るときは指値で高値を売れることがよくあるので。
    (おそらく最近株を始めた人は、
    この銘柄によくいって失敗してるかも。
    入り方が難しい銘柄です。
    調べると興味深い業務をやってる会社でもありますね!)
  • イメージ
    こんばんは
    >みんながじゃじゃ馬という銘柄

    いろいろな所でお聞きする銘柄ですね、私は買ったことないですが。。。

    NYちょっと下げてきましたね。ヨッシーさんのためにも
    明日の東京市場のためにも気合いれて頑張ってもらいたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/23 23:57
    >みぃちゃんさん
    そうだねーヤフーは寄りが高いからやめちゃった
    →昨日利益出してたから次の日もプラスだとこれはー
    とおもってPickあげちゃったのミスってしまいました。(/□≦、)

    >今日はアルデプロすごいあがってましたよね^^
    昨日下げてたから、買いに入るところ探してたんだよ。
    (新興は監視銘柄が10個ぐらいあるうち、
    昨日下げていて値が吹いても買ってもいいなぁと
    思えるのはアルデプロでした。
    儲けた同じ銘柄じゃなくてもっと違う銘柄も値動き観察するといいよ!儲かったところは印象がいいから何回も行きがちだけど、そういうところは、下げたときにまた買いに行ってしまうからね。。。待つことも大事。
    「引き付けて撃て by鉄砲長」)

    >-4000円です(^^;)早く切ってればよかった、、、
    ヤフーとかは下げるのはやかったね。。。
    またあしたがんばろ!(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/23 23:49
    >seiji8606さん
    >買い戻すチャンスあったんだけど失敗しました。Orz
    うーん残念。。。またがんばりましょう!
    そういう日もあります。

    >新幹線の姫路駅のホームから姫路城が
    見られると聞いてたんだけど確認できました。

    私も見たことありますよ!
    西日本の人なので山陽新幹線にはよく乗ってましたもん!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/23 23:46
    >青若葉さん
    >その前に何か大きな変化が起きないといけない、ということになりますね。

    とは思っていませんよ。
    クラッシュからはじまる円高はみんな歓迎しないかも
    しれないですけど、
    円を買って株を買う動き今はない気がします。
    日本が評価されるならまだ円高でもいいですね。
    ということなんですけどね。(^^ゞ
    そりゃートレンド転換のために出来事は必要ですが。。。

    銀行等の見通しを見ると
    かなりびびった円高為替予測を出しているようです。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/10/23 23:44
    こんばんはぁ~><

    +4000円ですかぁ、いいなぁ☆
    みやまなさんすごいですー♪
    そしてうらやましい☆☆

    今日はアルデプロすごいあがってましたよね^^

    私は今日ヤフーを寄りで買って、たしか58600円で買ってしまって、、、そのあとすごい下がって最後損切りしました。。。
    -4000円です(^^;)早く切ってればよかった、、、
    失敗~。。。><
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/10/23 23:42
    暴れん坊将軍のお友達のゼクスは利食ったあと急落した所で
    買い戻すチャンスあったんだけど失敗しました。Orz

    どうでもいいですが新幹線の姫路駅のホームから姫路城が
    見られると聞いてたんだけど確認できました。
    周囲はビルなどの障害物があるんだけど正面にある
    姫路城はちゃんと見られました。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/23 23:40
    >ヨッシーさん
    >新興市場もそろそろマチマチになってきましたね。
    まちまちを狙っています。
    なので1日で手仕舞い。
    どこかがあげれば、どこかが下がるこの傾向は先週もそうでしたからね。さあ明日はどうなるかなぁ??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/23 23:38
    爆笑しました。(^_^)/
    >姫路城、毎週『暴れん坊将軍』で出てくる風景だった
    あのいつもの白い馬乗ってるの??

    勝手にパチンコ暴れん坊将軍の画像を取ってきてしまいました(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/23 23:37
    「円高株高」ですか。
    そうなるには、その前に何か大きな変化が起きないといけない、ということになりますね。
    能天気上げと急落が入れ替わる今の地合いが続いてもあまりいいことはないので、何かが変わって欲しいという気はします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/23 23:35
    最近、絶好調ですね。みんかぶパワー全開でしょうか(もちろんご自分の勉強の結果でもあるでしょうけど)。
    新興市場もそろそろマチマチになってきましたね。もう少しでお祭も終わりでしょうか。デイトレするひとはやっぱり新興に行きますから、新興が元気をなくすと日本市場もパワーダウンかもしれませんね。
    為替は何となくまた円安方向に進みたいよ~って言っているような気がしてなりませんね(素人考えというより勘ですが)。
    お仕事大変そうですが、明日も頑張りましょうね!!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/23 23:30
    ネットで拾った面白い話。

    『初めて姫路城に行った。

     しかし、なぜか初めてじゃない気がした。
     この風景、強烈な既視感がある。

     …俺の前世は、姫路城に勤める武士だったのか!?


     しばらくして答えが分かった。
     姫路城、毎週『暴れん坊将軍』で出てくる風景だった』

    細かいところ忘れちゃいましたが、
    こんな話でした!(本題に関係なくてすまん!)