まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全192件次へ »
ブログ

かんかんしき

Afbc1b9a5   9284c93e2   Df8ba5577  

日記が月一回ペースになりつつありますww。
新しい日記をなかなか書かないのに、毎日あしあとくださるフレンズさんたちに感謝です。
フレンズのTanpanさんが言ってたけど、日記ってしばらく書かないでいると書き方忘れてきちゃうんですよねー(><)

日曜日に「かんかんしき」に行ってきました。「かんかんしき」を「観艦式」と頭の中ですぐに変換できた方は素晴らしい!(そうでもないか??)
観艦式は、陸上自衛隊の『観閲式』、航空自衛隊の『航空観閲式』と持ち回りで(つまり3年に一度)行われる行事で、護衛艦などが航行しながら観閲のほか主砲発射やヘリの発艦などの展示が行われます。

朝4時起きして小雨のそぼ降る中、横須賀へ向かいました。

なかなか乗艦券は手に入らないらしいですが、運よくゲットした知人に誘われて行ってきました。
あとから見たら乗艦券はヤフオクなんかで1枚1万円くらいで取引されていました。
日本中からマニアの方が集結していたようです。迷彩服なんかを着てきた御仁もいらっしゃる(@o@)

横須賀から護衛艦「あしがら」に乗って出航。日章旗が揚げられ、バックには音楽隊の演奏する「軍艦マーチ」が流れました♪
イベントの行われる相模湾まで3時間ほど航海~海の上も冷たい雨(艦上では傘はさせません)と強風。
一人一枚支給された毛布を小脇に抱えて寒さに震えながら艦内を大勢が右往左往する姿はさながら避難民のようですwww

菅直人氏もヘリコプターにていらっしゃいました。
いよいよ相模湾上でイベント開始。

でも・・・私、実はあんまり興味のある分野ではないので、予備知識が何もない(^^;
とりあえず震えながら写真だけは撮りまくりました。
お隣には今話題の「くらま」もいました。

乗艦している自衛官もこの日はサービスが良くて、まるで東京ディズニーランドの職員みたいでした。愛想いいもん♪
私は佐世保から来た、今年入隊したばかりの若い自衛官の方と話が弾みました。彼は先日こちらでの休暇に渋谷と秋葉原へ行かれたそうな。やっぱりアキバなのね(^^)
「自衛官は休みの日の外出も、襟付きシャツじゃないといけないんですよ」とか「艦の中での食事は毎週金曜日にカレーが出るんですよ」とか、貴重なお話も聞けました(笑)

帰りも同じだけ時間を掛けて横須賀へ帰ってきました。ここからまた私は2時間かけて自宅へ帰ったわけで・・・
疲労困憊の日曜日になってしまいましたが、貴重な経験を出来たと思います。
ただ先週は土曜日も仕事をしていたので、今週は一週間が長いです。やっと金曜だ...がんばろう♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/11/4 08:30
    dekoさん

    おはようございます~♪

    >わたしは、以前住んでいたところが厚木基地の近くで、離着陸訓練の様子や轟音を聞いていましたが・・・

    おー!!
    それは偶然、私の家内の実家も近所かもしれません(^^)
    あまりの煩さに防音ガラスやなんかに費用出してもらって変えたりしてました。

    >って、平和が一番です!

    自衛官の方々がカレーを食べながら談笑したり出来る時代がいつまでも続くと良いですね~(*^~^*)

    ホントホント。
    日本人は平和ボケしていわれますが、平和ボケで何が悪い(笑)
    平和が一番ですよねー。
    自衛官の人たちが笑ってカレーを食べ続けられますように~♪
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/11/3 19:06
    こんばんは~♪

    すっかり、出遅れちゃいました~♪

    今回のみんかぶのメンテの後の不具合は、ちょっと長かったたですね~(o。・・。)o

    日記も、メッセージも、コメントもダメダメで・・・
    携帯からだと、画像も見えないし。。。(。 ̄x ̄。) ブーッ!
    このまま、すっかり引きこもって、冬眠状態になってしまいそうでしたぁ~(*´▽`*)

    でも、でも・・・
    やはり、復活したら、皆さんの日記を読んでコメントを入れたくなっちゃうんですよね~(*^-^*)

    そうそう・・・
    すごい迫力ですね!

    わたしは、以前住んでいたところが厚木基地の近くで、離着陸訓練の様子や轟音を聞いていましたが・・・

    平和な時には、かっこいいなぁ~って思って眺めていたのですが・・・

    何ごとか事件があった時などは、いつもと同じ離着陸の光景を見ても緊張感がひしひしと伝わってきましたよ~♪

    って、平和が一番です!

    自衛官の方々がカレーを食べながら談笑したり出来る時代がいつまでも続くと良いですね~(*^~^*)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/11/2 08:18
    JINさん

    おはようございます。
    お返事遅くなりました~(^^;

    > フレアの解説ありがとうございました。
     (おかげですっきり~☆)

    どういたしまして・・・。
    私は艦上の説明の受け売りですが、チョコさんはさすが博学でいらっしゃいますねー♪

    私も勉強になりました。

    さーて、今日の下げ下げ相場、まもなく始まりますね。
    私は今日は黙ってみているつもりです(笑)どうなることやら
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/11/1 07:57
    おはようございます~

    >まつさん
    >チョコさん

     フレアの解説ありがとうございました。
     (おかげですっきり~☆)

     フレア・・了解です。

     こんなものまで見せてくれるんですね~

     実際に見てみたいです。

    ありがとうございました。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/11/1 07:42
    こむぎ♪さん

    おはようございます。
    早速にコメントいただきましてありがとうございます~♪

    >マニアの人ってすんごいですよね、、

    確かにね~
    マニアじゃない私がその場にいることさえ憚られる時がありましたもん(^^;


    イベントのときには「そこ座って、後ろが見えないよ!」とか「うるせーな、先に俺がいたんだよ!」とか結構喧嘩の寸前みたいな場面にも出くわしました(><)

    >以前航空ショー見に行って殺気感じました、、 撮影ポイント奪取にダッシュ!で すんごい迫力で 唖然…としました。

    全く一緒ですよね。
    私は後ろのほうからおとなしく撮影してましたもん(笑)

    今後ともよろしくお願いしますねー(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/11/1 07:38
    Rさん

    おはよう サン SUN!!

    >写真でも迫力を感じるのですから、現場で見たらさぞかし興奮ものでしょうね!

    迫力も感じますが、寒い中水しぶきもビシャビシャかかりまくって、すごいことになりましたー(笑)

    >こんなに回転数が低くても飛べるの???
    それとも、これから着水するところだったのでしょうか?

    そういえばそうですねー。

    この写真は確かにこれから模擬着水をしてくれるところで、スピードもかなり遅くなってました。・・・だから私でもきちんと写真が撮れたのですが(^^;

    ちなみに私も今度は航空自衛隊のイベントを見てみたいなーと思っています。こちらもすごい迫力なんでしょうねー(xox)

    >「かんかんしき」
    自分は、「踏み切り」の展示会かな~くらいしか

    今回、「かんかんしき」イメージコンテストに参加していただいた皆様、申し訳ありませんが今回の第一位はRsunさんに決定いたしました(笑)

    かんかん=踏み切り!

    大爆笑させていただきました(^^)
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2009/10/31 21:43
    こんばんは~

    きゃ~まつぴょんさま人気者なんですね~~
    賑やかですね!

    マニアの人ってすんごいですよね、、

    以前航空ショー見に行って殺気感じました、、 撮影ポイント奪取にダッシュ!で すんごい迫力で 唖然…としました。
    そうそう 自衛官はみんな親切でした、、
    かんかんしき 見応えありそうですね!
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/10/31 19:10
    こんばんは♪

    いやー凄い迫力。
    写真でも迫力を感じるのですから、現場で見たらさぞかし興奮ものでしょうね!

    自分も見てみたいー!!

    ちょっと不思議なのが、飛行機のプロペラがはっきり撮れているところ。
    こんなに回転数が低くても飛べるの???

    それとも、これから着水するところだったのでしょうか?

    そう言えば、
    百里基地の航空ショー(「航空観閲式」って言うのかな?)を見に行ったことがあります。

    TVで見るような航空ショーを目の前で見た時は、あまりの迫力と恐ろしさで呆然と見ていた覚えがあります。

    因みに、「かんかんしき」
    自分は、「踏み切り」の展示会かな~くらいしか想像できませんでした^ ^”
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/31 18:10
    チョコバリさん

    こんばんは。
    コメントどうもありがとうございました♪

    JINさんの質問にもお答えいただきありがとうございました(^^)

    ところで・・・もちろん私も平和主義ですよ。
    自衛隊に感化された・・・なんて書いちゃうと、戦争肯定派に聞こえちゃいましたかね(^^;??

    >http://www.youtube.com/watch?v=mdcybHrBmPE&feature=related
    ↑↑ 4分40秒あたりから見ていただけるといいかなぁ・・

    動画の紹介までありがとうございます♪
    そういえば、たくさんのマニアの方がビデオでずーっと撮影していましたねー。
    私は今回初めて知った「フレア」ですが(^^;

    >日本に軍事力は必要なのでしょうかね?

    賛否用論の分かれるところですよね。

    先日、田母神俊雄さんの講演を聴く機会がありましたが、またまた「日本はもっともっと軍事力を増強するべし!」と力説されておりました。
    これまた極端なお話だとは思いましたが(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/31 18:03
    JINさん

    こんばんはー。
    再度のコメントありがとうございますー♪

    >画像3の P3Cですが、落としている発火物は
    なんなのでしょうか?
    すぐ上でチョコバリさんがお答えしてくれている通り、これは「IRフレア」というものです。

    簡単に言えば、攻撃してくる赤外線ミサイルから自分が助かるための囮で、デコイのようなものだそうです。

    身を守るための大切な装備だそうですが・・・綺麗ですよねww

    何度も写真をお誉めいただき恐縮です♪
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/10/31 17:57
    こんばんは(・o・)ノ

    私も平和主義なので戦争は嫌いです。

    昔、千歳の航空自衛隊近くで戦闘機(知らん)の爆音を
    聞いてビビリました。

    しかも、上昇スピードが半端じゃなかった。
    旅客機がスローとにしか見えませんでしたよ(-_-;)

    まつぴょんさん、JINさん、横槍ですみません。

    発火物は「フレア」じゃないですか?
    フレア=赤外線誘導ミサイルの命中を回避するために航空機から空中へ放出する欺瞞装置の一種

    http://www.youtube.com/watch?v=mdcybHrBmPE&feature=related

    ↑↑ 4分40秒あたりから見ていただけるといいかなぁ・・


    詳しくは石破さんに聞いて下さい(^^ゞ

    『軍事を知らずして平和を語るな』ということで。。
    http://item.rakuten.co.jp/book/4158526/


    日本に軍事力は必要なのでしょうかね?
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/10/31 17:02
    こんばんは 再コメですみません。

    画像3の P3Cですが、落としている発火物は
    なんなのでしょうか?
    すごい写真ですね~

    いや~画像がすごいですよ~

    P3Cのおしりの棒、いいですよね~
    (MADブーム)

    (ホント、画像がすばらしいです)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/31 10:46
    こうちゃんさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございましたー♪

    >あーーー、先日言われていた
    「かんかんしき」に行かれたのですね。

    そう!
    先日お話した例の式典です。

    やっぱりカッコいいですよね。
    男は基本的にはこういうの、憧れますよね。単純な私はかなり感化されて帰ってきました(笑)

    写真もお誉めいただきありがとうございました。
    みなさんに誉めていただき、重たいカメラを持って行った苦労が報われました♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/31 10:43
    みやまなさん

    こんにちはー。
    いつも(・・・って言っても最近はほとんど日記を書いていませんが^^;)コメントありがとうございます。

    >あぶねぇ~( ̄ー ̄; 鉄砲を持った人は???

    うひゃひゃ、さすがに鉄砲持ったツワモノはいらっしゃいませんでしたねー(笑)

    アキバのモエモエ・キューンは興味ありますので、いずれ連れて行ってください(^^)

    >やはり自衛隊も金曜日はカレー曜日なのですね☆

    これ、本当なんですよね。
    ちょっとビックリしました♪

    みやまなさんもお仕事お忙しくてお疲れ様です!私も今日はのんびりしています♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/31 10:39
    晴耕雨読。さん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました(^^)

    >以上、現場からまつぴょん特派員がお伝えしました(←ラッキーM師匠の日記のコメントにも同じ事を書きました)。
    (^^ゞ

    そちらも拝見しておりましたよん(笑)

    素人写真を誉めちぎっていただいて重ねてありがとうございます♪素直に嬉しいです(^^;

    私も男の血が騒ぎまして・・・写真を撮りまくりました。

    >こういう時の写真は、詳しい方より、一般の、市井の方の方が、素直に、シンプルに撮れて、見栄えするもんですよ。

    そんな風に言っていただけると救われます。
    マニアの方が見たら「ぷぷぷ」と笑われそうな写真だと思いますので(^^;

    船は大型艦ですから揺れはほとんどありませんでしたし、何より寒くて船酔いしている暇はありませんでしたよ(笑)
    ダウンを着てきている方も大勢いました。それくらいの重装備でちょうど良かったかもしれません(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/31 08:39
    彩泉さん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます♪

    >新潟からもツアーがあるので名前くらいは知っていました

    えー??
    ツアーがあるのですか!
    マニアの方はそちらに申し込んだほうが確実に参加できるんですね。

    >良いリフレッシュができて今週は仕事がはかどったのではないでしょうか??

    気持ちのリフレッシュは出来たのですが、体力がついてこれなかったです。今週は宴席も多かったので・・・一週間が長かったです(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/31 08:25
    花育さん

    おはようございます。
    コメントありがとうございましたぁ♪

    >ちょうかんはぶんかんで、
    昔はぼうえいちょうちょうかんだったのが、
    今はぼうえいだいじんがちょうかんなんですね。

    むむ・・・。
    なにやら複雑なことになってきましたね(笑)

    >ちょうかんの代わりにかんさんがかんかん式!

    ↑の文章をそのまま変換してみました。
    おっと!なかなかいい線で変換してくれてます。私のパソコンも結構大したもんです(笑)

    長官の代わりに換算が観艦式!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/31 08:19
    JINさん

    おはようございます。
    出遅れなんてとんでもないです、コメントありがとうございました♪

    DDGという言葉をご存じなところからも、JINさんかなりの通だとお見受けしましたー。艦内ではわかりやすく「艦番号」って説明していましたが。
    JINさんは機種や名称もよくご存じでいらっしゃいますもんねー。

    このたびはDDG178のあしがらに乗艦してきたんですよー。この写真は乗艦前に撮ったものなんです。

    US-1は私も知っていたんですが、実際に模擬着水なんかも見せてもらいましたよん。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/10/30 23:52
    まつさん、こんばんは(^o^)

    あーーー、先日言われていた
    「かんかんしき」に行かれたのですね。

    すごい!
    カッコいい♪

    私はアーミーオタクではありませんが、
    やっぱり感動しちゃいそうです(^。^)

    写真、すごくきれいに撮れていますね。

    朝早くから、本当にお疲れ様です(^.^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/30 23:27
    こんばんはーまつさん

    >日記が月一回ペースになりつつありますww。
    危うく忘れそうに・・・( ̄ー ̄;

    >日本中からマニアの方が集結していたようです。迷彩服なんかを着てきた御仁もいらっしゃる(@o@)

    あぶねぇ~( ̄ー ̄; 鉄砲を持った人は???

    >彼は先日こちらでの休暇に渋谷と秋葉原へ行かれたそうな。やっぱりアキバなのね(^^)

    まつさんも「モエモエ(っ´∀`c)キューン」ってやってみます?

    >「艦の中での食事は毎週金曜日にカレーが出るんですよ」とか、貴重なお話も聞けました(笑)

    やはり自衛隊も金曜日はカレー曜日なのですね☆

    >今週は一週間が長いです。やっと金曜だ...がんばろう♪
    まつさん!仕事お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです
« 前へ 1