まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全192件次へ »
ブログ

かんかんしき

Afbc1b9a5   9284c93e2   Df8ba5577  

日記が月一回ペースになりつつありますww。
新しい日記をなかなか書かないのに、毎日あしあとくださるフレンズさんたちに感謝です。
フレンズのTanpanさんが言ってたけど、日記ってしばらく書かないでいると書き方忘れてきちゃうんですよねー(><)

日曜日に「かんかんしき」に行ってきました。「かんかんしき」を「観艦式」と頭の中ですぐに変換できた方は素晴らしい!(そうでもないか??)
観艦式は、陸上自衛隊の『観閲式』、航空自衛隊の『航空観閲式』と持ち回りで(つまり3年に一度)行われる行事で、護衛艦などが航行しながら観閲のほか主砲発射やヘリの発艦などの展示が行われます。

朝4時起きして小雨のそぼ降る中、横須賀へ向かいました。

なかなか乗艦券は手に入らないらしいですが、運よくゲットした知人に誘われて行ってきました。
あとから見たら乗艦券はヤフオクなんかで1枚1万円くらいで取引されていました。
日本中からマニアの方が集結していたようです。迷彩服なんかを着てきた御仁もいらっしゃる(@o@)

横須賀から護衛艦「あしがら」に乗って出航。日章旗が揚げられ、バックには音楽隊の演奏する「軍艦マーチ」が流れました♪
イベントの行われる相模湾まで3時間ほど航海~海の上も冷たい雨(艦上では傘はさせません)と強風。
一人一枚支給された毛布を小脇に抱えて寒さに震えながら艦内を大勢が右往左往する姿はさながら避難民のようですwww

菅直人氏もヘリコプターにていらっしゃいました。
いよいよ相模湾上でイベント開始。

でも・・・私、実はあんまり興味のある分野ではないので、予備知識が何もない(^^;
とりあえず震えながら写真だけは撮りまくりました。
お隣には今話題の「くらま」もいました。

乗艦している自衛官もこの日はサービスが良くて、まるで東京ディズニーランドの職員みたいでした。愛想いいもん♪
私は佐世保から来た、今年入隊したばかりの若い自衛官の方と話が弾みました。彼は先日こちらでの休暇に渋谷と秋葉原へ行かれたそうな。やっぱりアキバなのね(^^)
「自衛官は休みの日の外出も、襟付きシャツじゃないといけないんですよ」とか「艦の中での食事は毎週金曜日にカレーが出るんですよ」とか、貴重なお話も聞けました(笑)

帰りも同じだけ時間を掛けて横須賀へ帰ってきました。ここからまた私は2時間かけて自宅へ帰ったわけで・・・
疲労困憊の日曜日になってしまいましたが、貴重な経験を出来たと思います。
ただ先週は土曜日も仕事をしていたので、今週は一週間が長いです。やっと金曜だ...がんばろう♪
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/10/30 09:17
    まつさん おはようございます。

    観艦式って、乗艦できるんですね?

    知らなかったぁ!!

    写真みると、すごく格好良くてあこがれちゃいますよ。

    昔、海水浴に行った先で、自衛隊の潜水艦が来ていて艦内を見学できる催しがあったのを記憶しています。

    でも、観艦式、一度行ってみたいなぁ!!

    僕の行動範囲では、陸上自衛隊なんですよね。
    陸上自衛隊で有名なのは、観閲式かな?

    これは、見学できないのかな?

    今度調べてみよっと!!

    話変わるけど、土曜日の朝になると、自衛隊から、サラリーマンらしき人が、疲れ果てた顔して出てくる光景を、何回か見ています。

    企業研修の一環で、自衛隊で行うのを聞いたことあるけど、それかなぁ?
    と思っています。

    僕は絶対にいやだけどね(大笑い
  • イメージ
    Daikingさん
    2009/10/30 09:40
    おはようございます。

    写真を見ただけでとてもすごいのがわかります。

    まるで映画の撮影のようじゃないですか!

    航空ショーだけじゃなくこうゆうのもあるのですね!

    一度見てみたい気がしました。

    北海道ほどは寒くないだろうと思いますし。

    子供が喜びそうだなーと思いました。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/10/30 09:54
    まつぴょんさん  おはようございます


    ワクワクする写真ですね~

    リアルな迫力が伝わって来ます。

    日本もアーミーマニアは、かなり居るんですね~
    迷彩服着て登場!は、笑えました^^

    観艦式って誰でも一般公開するのか?と思ってましたが、チケットが要るのですね~?

    そりゃ~マニアには、お金に換えがたい物があるのでしょうね~


    菅副総理は、ヘリで登場ですか~?
    政治家になると、そんな特権もあるんですね~

    一度でいいから、生のヘリコプターに乗ってみたいと夢見てました~

    今夜は、僕もカレーが食べたくなったですばい~
  • イメージ
    soltさん
    2009/10/30 10:23
    おはようございます^^

    横須賀、ソルト好きです♪^^
    外国のアーミーさんも時々いらっしゃるし、なんだか多国籍な独特の雰囲気がありますね。

    横須賀のアーミーな話題に関しては色々な事情や価値観があるので、話をするときソルトはなかなか言葉が慎重になるのですが、単純に、こりゃ~かっこいいですにゃ☆☆☆☆

    うんうん。なかなか機会がないと見れませんもの。貴重な体験ね♪
    すごいもの持ってますね日本のアーミーも☆☆
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/10/30 10:33
    おはようございます^^

    日記リハビリ中のTanpanです(^^ゞ
    いやいやホントにねぇ…
    沢山書いてた時は日常生活の中でもちょっとした発見や感動を見つけては「これは日記ネタになるな…^^」なぁんて1人でニヤッとして気味悪がられたもんですが(^^;)

    書くのをさぼっちゃうとそんな風に考えることも少なくなって余計に書けなくなるんですよね><


    「かんかんしき」私も行ってみたいなぁ^^
    陸上自衛隊のも人気が高くてなかなか観られないようですが、基本客席から遠くでドンパチやってるのを眺めるだけなので観るなら絶対観艦式ですね~o(^o^)o
    なんたってタダでお舟に乗れますもん!^^

    航空観閲式だったら航空ショーの方が面白いかな?
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/10/30 11:41
    まつぴょんさんへ

    こんにちは♪

    「かんかんしき」は、私の頭の中では変換できませんでした。
    缶蹴りに似た遊びなのかと…(^^;)

    それにしても、写真だけを見ると、戦争映画のワンシーンみたい…
    間近で潜水艦や航空自衛隊の飛行機を見られるなんて、横須賀ならではですね。

    >「自衛官は休みの日の外出も、襟付きシャツじゃないといけないんですよ」とか

    これ、テレビで聞いたことがあります。
    その他に、外出する時にお金もあまり持ち出せないようなことも…
    十数年前ですが、友人の結婚式に行った時に、隣の式場で、花婿が自衛官の制服を着ていたのを見たことがあります。
    それを友人と見ていて「愛と青春の旅立ち見たい~」とはしゃいでいましたが…(^^;)
    あの自衛官の制服って、カッコよく見えるのは私だけでしょうか?(笑)

    >やっと金曜だ...がんばろう♪

    明日は土曜日なので、ゆっくり休んでくださいね(^o^)v
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/30 12:40
    taketakeさん

    こんにちは、お疲れ様です♪

    >観艦式って、乗艦できるんですね?

    実は私も知りませんでした(^^;
    でも、チケットをゲットするのは結構な競争率のようです。

    私も物見遊山にまいりましたが、確かにあれは興味がなくても「格好良い」と男性なら思うはずです。

    あれで寒くなくて、もっと家の近くでやってくれたらまた行ってみたいんですけどね(^^)

    自衛隊の企業研修ですか。どんなことをやるんでしょうね??
    自分でやるのは嫌だけど、興味はありますね(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/30 12:42
    Daikingさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >まるで映画の撮影のようじゃないですか!

    あはは、確かにそうですねー。
    やっぱり出航の時に「軍艦マーチ」なんか流れちゃうと気持ちも高揚しちゃいましたし(笑)

    寒かったけど・・・確かに北海道ほどではないんでしょうね。でも沖に出ると甲板上風速20メートルの冷たい風がキツかった(><)

    小学生以上の子は乗艦可能なので、結構来てましたよ。ただ、セレモニー前後の6時間の航海時はやっぱり毛布にくるまって凍えていました。ちょっとかわいそうでしたね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/30 12:43
    ラッキーMさん

    お疲れ様です。
    コメントありがとうございました♪

    この観艦式の帰りに「くらま」が事故ったわけで・・・。
    それをラッキーさんが見に行かれて、何だか不思議な感じがしますね(^^)

    >日本もアーミーマニアは、かなり居るんですね~
    迷彩服着て登場!は、笑えました^^

    軍服(もちろん帽子付)に昔の大将みたいな口ひげ(両サイドがクルリンってちょっと上向き)を蓄えたおじいさんとかね。
    老若男女、ツワモノをチラホラお見かけしました(笑)

    >観艦式って誰でも一般公開するのか?と思ってましたが、チケットが要るのですね~?

    やっぱり船ですから定員もありますしね。お土産を用意する都合もあるのでしょう。

    菅さんは「総理大臣臨時代理」という肩書きで紹介されていました。
    私も今度はヘリコプターに乗ってみたいです~

    >今夜は、僕もカレーが食べたくなったですばい~

    海軍カレー、本当にあるんですね。しかも「おいしい」そうですから、サービスで振舞ってくれればいいのに・・・なんて勝手なことを思ってました(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/30 12:44
    soltさん

    お疲れ様です。
    コメントありがとうございます~♪

    >横須賀、ソルト好きです♪^^
    外国のアーミーさんも時々いらっしゃるし、なんだか多国籍な独特の雰囲気がありますね。

    確かに横須賀、とくに米軍の基地付近はエキゾチックなところですよね。
    でも日本の海自もかなり格好良かったですよん。

    ミサイルは東京から横浜あたりの標的を狙える性能を持っているとか。
    日本の軍艦もたいしたもんだ(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/30 12:46
    日記リハビリつながりのTanpanさん

    お疲れ様です。
    コメントどうもありがとうございました。
    まさかこのコメントも携帯から??

    >沢山書いてた時は日常生活の中でもちょっとした発見や感動を見つけては「これは日記ネタになるな…^^」なぁんて1人でニヤッとして気味悪がられたもんですが(^^;)

    すごく分かりますねー、これ。

    日々の出来事を二、三行の日記にパッと書ける人ってすごいと思っちゃいますww
    我々も頑張りましょう(笑)

    「かんかんしき」これはなかなか面白かったです。
    何度も言うようですが、興味がなくても楽しめちゃう。・・・でもこれも何度も言いますが「往復の航海が・・・」息子のDSでも借りて持っていけば良かったです(笑)

    私も次回は航空観閲式に行ってみたいです♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/30 12:46
    フィエスタさん

    こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます(^^)

    >「かんかんしき」は、私の頭の中では変換できませんでした。
    缶蹴りに似た遊びなのかと…(^^;)

    あはは、缶々式ですかねー??

    潜水艦の写真、危険なところに黄色い服を着た人が立っているのわかりますか??
    確かに戦争映画さながらの風景でしたよ。迫力あったし♪

    自衛官の制服も格好いいです。皆さん貸してもらって着たところを写真に取ったりしてましたよ。
    面倒くさがり屋の私はもちろんそんなことはしませんでしたが(^^;

    自衛隊の規律の厳しさは、新米隊員の生の声でよく分かりました。
    ウチの息子も3ヶ月くらい修行に出そうかと思っちゃいましたもん(笑)
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/10/30 14:02
    こんにちは♪

    「かんかんしき」→「寒感式」かなって思いました(^_^;)
    写真も寒そうですよね~

    私もすごい規模のイベントで本当に映画のようって思いました!
    潜水艦まで見えたのすごいですよね~
    最後の写真の飛行機は何か打っているのですか??

    自衛官の方の結婚式の写真見たことあります!
    本当にかっこよく見えます♪
    まつぴょんさんも貸してもらえば良かったのに~

    海軍の金曜日に出るカレーって以前TVで見た気がします。
    たくさん作るからすごくおいしそうでした♪
  • イメージ
    ぴぴさん
    2009/10/30 17:03
    こんにちは。
    「かんかんしき」私はノーイメージで???でした。

    それにしても写真がよく撮れすぎてて、始め何かのパンフレット写真の転載かと思いました。

    リアルでご覧になったのですね! スゴーイ!

    私の友達の中にも自衛隊の催しにしょっちゅう応募して、度々クルーズやら航空ショーに行ってる人いますよ。

    軍用艦に乗って潜水艦や戦闘機やら一度に見ちゃうとは、早起きして行った甲斐ありましたね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/30 17:44
    miya-miyaさん

    こんばんはー。
    コメントいつもありがとうございます♪

    >「かんかんしき」→「寒感式」かなって思いました(^_^;)

    なるほどー(^^)
    でも本当にその字がピッタリなくらい寒かったですよー(><)

    >潜水艦まで見えたのすごいですよね~
    最後の写真の飛行機は何か打っているのですか??

    潜水艦、普段はなかなか見られないですからね。
    飛行機から火花のような物が見えるのは「IRフレア」というそうで、相手からの赤外線ミサイルを避けるためのデコイというか「おとり」の様な物だそうです。きれいですよね♪

    >自衛官の方の結婚式の写真見たことあります!
    本当にかっこよく見えます♪
    まつぴょんさんも貸してもらえば良かったのに~

    実はかなりの行列だったのでメゲました、というのが真相です(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/30 17:47
    ぴぴさん

    こんばんはー。
    コメントどうもありがとうございます。

    >「かんかんしき」私はノーイメージで???でした。

    あはは、そうですか(^^)
    カンカン娘って言うのもあったし、日本語は難しいですよね(^^;

    >それにしても写真がよく撮れすぎてて、始め何かのパンフレット写真の転載かと思いました。

    これは誉めすぎ(笑)
    でもありがとうございます。重たい一眼レフのカメラを持っていったかいがありました♪

    >私の友達の中にも自衛隊の催しにしょっちゅう応募して、度々クルーズやら航空ショーに行ってる人いますよ。

    それではもしかしたら、ぴぴさんのお友達も乗艦していたかも知れませんね。
    現地で見て、自衛隊のファンが多いのには少しビックリしました。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/10/30 19:53
    こんばんは~ まつぴょんさん

    またまた出遅れのコメントですみません~☆

    いいですね~、いや~すごいです
    画像も~

    DDG178あしがらも写っていますね

    US-1飛行艇も、潜水艦はおやしお型でしょうかね~

    自分は平和が好きですが、こういうものを見ると
    なせだかわくわくします。(なぜですかね~)

    実際みるとすごい迫力なんでしょうねぇ~

    ブルーのUS-1もシブいですね~
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/30 20:04
    こんばんは〜

    自衛隊は文民統制ですから、
    ちょうかんはぶんかんで、
    昔はぼうえいちょうちょうかんだったのが、
    今はぼうえいだいじんがちょうかんなんですね。

    だけど、今回かんかん式に行ったのは防衛大臣じゃなくて、
    かんさんだったのですね〜

    ちょうかんの代わりにかんさんがかんかん式!
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/10/30 20:51
    こんばんは

    新潟からもツアーがあるので名前くらいは知っていました。。でも、実際は何をするのか??等何も知りませんでしたけど(^^;
    休日にお出かけは疲れますけど、仕事と家から離れる時間も大切ですよね。。
    良いリフレッシュができて今週は仕事がはかどったのではないでしょうか??
  • イメージ
    急行かすがさん
    2009/10/30 23:03
    以上、現場からまつぴょん特派員がお伝えしました(←ラッキーM師匠の日記のコメントにも同じ事を書きました)。
    (^^ゞ

     …とレポート出来る内容です。改めましてまつぴょんさん、こんばんは~。

     自衛隊の艦船、格好良いですね~。写真が

     「とっっっっっても」

     綺麗に、上手く撮れています。見ていたら、男の血が騒ぎ出しました。

    >「自衛官は休みの日の外出も、襟付きシャツじゃないといけないんですよ」

     へえ~っ!!
     (・□・)

    >でも・・・私、実はあんまり興味のある分野ではないので、予備知識が何もない(^^;

     こういう時の写真は、詳しい方より、一般の、市井の方の方が、素直に、シンプルに撮れて、見栄えするもんですよ。

     ところで、船、揺れませんでした?酔いませんでした?
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。