あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ887件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ホントは6.1だけどセブン。

ウィンドウズ7が販売されました。

(私も利用者ですが)ビスタが不評だった分、
今のところ滑り出しは上々のようです。

PC好きの方はご存知の話ですが、
この7、本当のバージョンは6.1です。
(ビスタがver.6で、そのマイナーチェンジの意味合いが強い)
単に7の方がラッキー7だし、かっこいいし、とかいった(適当な?)理由で7になったとか。

現在、ビスタを使っている方は、そんなに急いで乗り換える必要もなさそうです。
処理が快適になるとか、マルチタッチなどに興味があれば、導入しても良いかもしれません。

XPの方も、まだまだマイクロソフトのサポート期限は十分ありますし、数ヶ月以上経って7の評価が出揃った頃に検討するのも手ですね。

そこでWin7銘柄でも考えてみると、
まずは家電量販店:
 9831 ヤマダ電機
 3048 ビックカメラ
 などなど
PCメーカー
 6701 NEC
 6702 富士通
 6752 パナソニック
 6758 ソニー
パーツ関連
 6501 日立(HDD)
 6502 東芝(SSD)
 6665 エルピーダメモリ(メモリ)
周辺機器
 6727 ワコム(ペンタブ・タッチパネル)
 7915 日本写真(タッチパネル)

挙げていくと、たくさん出てきて書ききれません(^^;)
しかし、実際は売り上げに占めるPCやPC関連部品の比率も考えなくてはなりませんから、パナソニックや日立は除外しても良さそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >Windows7あまり興味がない・・・(笑)
    >↑ビスタで十分満足してる?
    >(マシンがOSに勝ってる状態だからなのかな?)

    お、良いですね。
    やっぱりスペックが十分でないと快適作動しませんね。
    私のは時々マシンが負けてるかも(笑)

    >実際には乗換えを試したい感じです。
    >(年末に乗換えを考え中ですから(*^^)v)
    >詳細がわかってきたら、乗り換えてみるかな??

    今は、「7は良さそうだぞ」という期待や噂で買われていますから、「やっぱり良いぞ」とか「う~ん…」とかレビューが出揃ってから決めるのが良いですよね♪
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >私、PCは何とか使えますが中身に関しては素人同然というか素人以下です。ビスタがどうの7がどうのって全然分かりません。かろうじて自分のPCがXPだということが分かるくらいです。

    普通にPCを使っている方は、中身なんて全く気にしなくて良いですよね。OSも基本的な操作で十分ですし。
    好きだからとか、興味があるからとかがあって詳しくなるのでしょうね。

    >この世界は興味がないと詳しくない人がほとんでしょうね。興味があるひとはトコトン詳しい。私は完全について行けない人です。

    確かに、何か専門分野とか好きな分野には結構詳しくなって、それ以外については全く分からないという方が多くなっていますよね。私自身もその一人だと思っています。
    おそらく情報が多過ぎて、広く浅くよりも取捨選択しているんですね。

    >今日たまたま家電量販店に行きましたが、7の何がすごいのか(ちょっとTVで見ましたが)、今までのとどのくらい違うのか、どの程度進化しているのか全く分かりませんでしたね。

    売る側は、何が何でも良い点をPRしまくらなくてはなりませんから、マニアックな用途とかも解説しなくてはならないのでしょうね。 (^^;)

    >私はPCに関しては10歩くらい後からゆっくりついて行きます。

    おそらく、その方が得ですよ!
    新しいものは高いし、しかも自分が実験台になるハメになりますから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/25 08:50
    こんにちはーあさっての投資家さん

    Windows7あまり興味がない・・・(笑)
    ↑ビスタで十分満足してる?
    (マシンがOSに勝ってる状態だからなのかな?)

    実際には乗換えを試したい感じです。
    (年末に乗換えを考え中ですから(*^^)v)
    詳細がわかってきたら、乗り換えてみるかな??
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/24 19:23
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    私、PCは何とか使えますが中身に関しては素人同然というか素人以下です。ビスタがどうの7がどうのって全然分かりません。かろうじて自分のPCがXPだということが分かるくらいです。

    この世界は興味がないと詳しくない人がほとんでしょうね。興味があるひとはトコトン詳しい。私は完全について行けない人です。

    今日たまたま家電量販店に行きましたが、7の何がすごいのか(ちょっとTVで見ましたが)、今までのとどのくらい違うのか、どの程度進化しているのか全く分かりませんでしたね。

    私はPCに関しては10歩くらい後からゆっくりついて行きます。
  • イメージ
    花育星人さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます~!

    >私はタッチパネル機能に大注目ですよ~
    >企業内システムとかでも、
    >タッチパネルだったらいいのに~って思うようなシステムの場合、
    >一気に端末がビスタ&対応液晶に置き換わる可能性がありますよね。

    今後は、マウスからタッチパネルへのシフトが起きそうですね。
    あと、マルチタッチと言っても、実際は2タッチが主流なのでまだまだ進化の余地もありそうですね♪

    >採用する企業が増えると、お父さんの家で使っているXPマシンに関しても「7にしようかな~」なんて連鎖もおきそうです。

    ビスタは企業の採用も低調でしたからね(^^;)
    ご指摘の通り、7が企業向けに成功すれば、連鎖的に家庭へも普及するかもしれませね!


    >> 周辺機器
    >> 6727 ワコム(ペンタブ・タッチパネル)
    >> 7915 日本写真(タッチパネル)

    >こちらにしましょうかね!?

    ワコム、7の販売開始に合わせるかの如く上昇しましたね。
    私もこの2社はちょっと注目してます♪
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/24 17:51
    こんにちは~

    私はタッチパネル機能に大注目ですよ~
    企業内システムとかでも、
    タッチパネルだったらいいのに~って思うようなシステムの場合、
    一気に端末がビスタ&対応液晶に置き換わる可能性がありますよね。
    システム開発会社もWindowsベースのアプリのほうが何かと提案しやすかったりしますし。
    採用する企業が増えると、お父さんの家で使っているXPマシンに関しても「7にしようかな~」なんて連鎖もおきそうです。

    なので、本命は

    > 周辺機器
    > 6727 ワコム(ペンタブ・タッチパネル)
    > 7915 日本写真(タッチパネル)

    こちらにしましょうかね!?
  • イメージ
    たぬきさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ビスタの重さに閉口してメモリを増設するよりは
    >セブンに入れ替えた方が安く上がるかな。

    既にPCを買う予定なら、ビスタを選ぶ人は少ないでしょうね。
    乗り換える場合は、上記の通りその人次第でしょうか。

    >ディスクを増設してセブンRC版とビスタのマルチ
    ブートにしてみたけど、メタボな人がダイエットして
    健康になった感じ。

    ビスタが酷すぎましたからね(笑)
    MSのOS部門の収益が落ちるわけです。
    やっぱりユーザーの快適性を考えて欲しいものです。

    >別人というわけでもないけど、
    >ドロドロ血液がサラサラになって寿命は延びる(O▽O;)

    新OSの方が軽いというのは良いですね♪
    もちろん、MSにお金を貢ぐ必要も無いかな、なんて思う今日この頃です。
    (0.1の為に、1万以上となるとチョット二の足を踏んでしまいます~)
  • イメージ
    たぬきさん
    2009/10/24 12:32
    こんにちは~
    ビスタの重さに閉口してメモリを増設するよりは
    セブンに入れ替えた方が安く上がるかな。
    ディスクを増設してセブンRC版とビスタのマルチ
    ブートにしてみたけど、メタボな人がダイエットして
    健康になった感じ。別人というわけでもないけど、
    ドロドロ血液がサラサラになって寿命は延びる(O▽O;)