ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1834件目 / 全3062件次へ »
ブログ

銀行団 政府にJAL株の99%減資を要求 株主責任問うべきと

99%減資って。。。

もはや紙くず同然?



[東京 23日 ロイター] 23日付日本経済新聞は、日本航空(JAL)の取引銀行団の一部が、債権放棄などの金融支援に当たってJALの普通株の減資を実施するべきとの認識を政府に伝えていたと報じた。株主責任を問うべきだとの判断があるという。
 報道によると、株式上場は維持した上で99%程度の減資に踏み切る案が浮上している。銀行団の一部が財務省や民主党に「株主責任を明確にしてもらいたい」と伝えているという。
 ただ、減資には株主総会で出席株主の3分の2の賛成で成立する特別決議が必要となっている。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2009/10/23 15:26
    こんにちは

    たとえば会社更正法適用になれば100パーセント減資になる可能性がありますがから、それより1パーセントだけましということですね。

    既発株式は、相当程度価値が減るのは避けられないのでは。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/23 16:59
    こんばんは。

    年金も株も多分何もできないまま、処理されるでしょう。

    かわいそうなのは従業員。

    マイルも参るただ同然。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/23 17:14
    daikonさん

    こんにちわ

    1%だけ残るといっても、実質債務超過企業ですからどうなっちゃうんでしょうね。
    まあ100%なら実質紙屑化決定ですが。

    東急電鉄とか合併前の東亜国内航空のお株主だったせいで、JAL株も8042万株保有の大株主。
    どれだけの損失計上になるんでしょう?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/23 17:16
    yoc1234さん

    こんにちわ

    >年金も株も多分何もできないまま、処理されるでしょう。

    問題は組合でしょ。
    彼らを何とかしない限り、この会社の再建はあり得ないと思いますよ。

    >マイルも参るただ同然。

    シャレにならず現実になりそうな悪寒。。。
  • イメージ
    sf5b・森の人さん
    2009/10/23 18:49
    こんばんは。



    ナンピン3回しています。

    最悪の事態は回避して欲しい・・・。

    >、問題は組合でしょ。
    彼らを何とかしない限り、この会社の再建はあり得ないと 思いますよ。

    同意。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/23 18:57
    sf5b・森の人さん

    こんばんわ

    ナンピンですか。。。結構辛い状況ですね。

    組合が強くてどうしようもなくなった会社。
    GMとダブりますね。

    自己の権利ばかり主張して、最後は誰か(国)が何としてくれるという甘え全開な姿勢、そこから生まれてくるものなんて皆無ですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。