DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2513件目 / 全2649件次へ »
ブログ

10月20日の状態

 今日購入した株とETF
 レカムホールディングス           4520
 日本駐車場開発               4850
 NEXT F ブラジル×2        79200
 計                    88570

 現在保持している株の含み損益
 レカムホールディングス              0
 日本駐車場開発                  0
 計                        0

 今日利益を確定した株
 サイボウズ×2              15400
 駐車場綜合研究所              2000
 リサ・パートナーズ             5000
 計                    22400

 今日損切りしたETF
 NEXT F ブラジル×2         1800

 今日使用した手数料              268

 今日の感想
 NEXT F ブラジル=”NEXT FUNDS ブラジル株式指数・ボベスパ連動型上場投信”の略称。
 このETFに関してはブラジルの株価指数のボベスパ指数に連動していますが調べてみるとボベスパ指数のチャートを見る限り、比較的綺麗な上昇を描いているのでトレンドフォロー的な買いを入れていったら良い感じになるんではと言う思惑で買い。
 …が、しかしボベスパ指数が良いくせに何故か値段が下がって行き、その時は、こんな事も有るのかなぁ…程度にしか思って無く、少しの時間株とは別の作業に入ってました。
 そして、また戻ってきたらまだ下がっている。
 …何故?と思いグーグルで検索、そしたらロイターが30分前に出したと言うニュースが引っかかってきました。

 まぁ、この記事は、その時の記事で無く日経の物ですが↓
 http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?id=AS3L2003C%2020102009
 ”ブラジル株式指数のボベスパに連動する上場株式投資信託(ETF)の野村ボベスパが下落。一時は前日比16円安の370円まで下げた。ブラジルのマンテガ財務相が19日、金融市場への投資を目的とした海外からのブラジルへの送金に一律2%を課税すると発表。ブラジル株への資金流入が鈍るとの見方から売りが広がった。”

 自分はロイターの記事で財務相の発言が有り、そのニュースでは、この記事みたいに細かい事は書いてませんでしたが、財務相の発言は国内のバブルを避けるために外資に対して口先介入したのかなぁと判断。
 ただ、それが、どの程度のインパクトになるのかの判断に迷いました。
 結局、かなりの時間悩みながら事前に損切りを考えていた所より1ティック上で損切りして撤退しましたが…
 最終的に今日の終値は昨日の終値より23ティック下。今日の始値から考えると33ティック下で終わってますので一応、正解は出せたのかなぁと。

 …しかし、市場って言うのは本当に次の瞬間に何が起こるか分かりませんね。
 今回の損害は比較的低かったから良かったです。
 実に良い勉強になりましたよ。
 (でも、またしばらくしたら忘れてそうだ。(苦笑))

 とりあえず、ポジっている株の感想は以上です。

 現在までの結果
 173勝81敗13分け +418316
 (なお現在の私の純利益は、これより税金の10%分を引いた金額になります)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。