ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ182件目 / 全557件次へ »
ブログ

ワクチン、相当余っちゃうんじゃないかと

新型インフルエンザワクチンの接種が始まりましたね。

海外からの輸入分も含めると5千万人以上に接種できるようです。

しかし、みなさんワクチン接種しますかね?

我が家では8月に早々と子供がかかってしまったので、もういいや状態です。
すでに学校では学級閉鎖が相次いでおり、まさに流行のピークを迎えています。

今さらワクチン接種しても、効果が出るころには流行が下火になっている可能性が高いです。

周りの人に聞いたら、どうせすでに大流行しているし、今さら間に合わないから接種しないという人がほとんどでした。

医療関係者や基礎疾患のある方はともかく、それ以外の方々は、流行のピークに間に合わなかったワクチンを接種しないのではないかとおもいます。

そうなると大量の備蓄はどうなるのでしょうか。

国の施策といえど、タイミングを逸すると、何の効果もないことの証明になってしまう可能性があります。

大騒ぎして、せっかく大量に調達したのに、無駄になってしまうのは悲しいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    昨日、我が家は、旧型(?)インフルエンザの予防接種に家族全員で行ってきました。

    新型だけでなく、旧型インフルエンザのワクチンも在庫がないとのことでした。

    我が家は新型はもう心配ないのですが、これで旧型対応も完了しました♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/25 10:14
    こんにちはーストアナさん

    >しかし、みなさんワクチン接種しますかね?

    今すぐにはしないかなぁ~(笑)
    みんなが大丈夫だろうと思い出したころが
    危なさそうなので、遅れては接種に行く予定だったり
    (メンドクサガリそうな気もしますけど( ̄ー ̄; )

    その代わりそれまでにかかったら意味がないので、
    家に帰ったらすぐに手洗いうがいだけは
    するようにしています(^^ゞ
  • イメージ
    daikonさん、こんにちは。

    そーなんですよ。

    子供が発病した2日後は、頭痛がして体がだるくて、結構しんどかったです。
    そういうわけで、私はインフルエンザは大丈夫って、勝手に思い込んでいます。
  • イメージ
    つぼおしさん、こんにちは。

    今回、一番苦労しているのは、医療や介護など、患者さんと接しなければいけない職種の人たちでしょうね。

    そういう方には、接種順番議論する前に、接種を優先するべきだったと思います。

    これだけ流行している状況で、さぞ大変だと思います。

    > 80を超える姑は「今さら怖いものなどない!」と言ってます

    これ、究極の開き直りですね♪ 思わず笑ってしまいました。
  • イメージ
    daikonさん
    2009/10/20 09:39
    こんにちは

    >我が家では8月に早々と子供がかかってしまったので、
    >もういいや状態です

    お子様が発症したのでしたら、ストリートアナリストさんにもウイルスが感染して、既に抗体ができている可能性がありますね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/10/20 08:29
    おはようございます、ストリートアナリストさん。

    タイトルに惹かれてやってきました(笑)

    激しく共感してしまいます(笑)

    我が家は子供といっても、もう大人ですが(言い回しが変ですね)その昔インフルエンザ脳炎で命を落としそうになったから今回は大丈夫だろうと楽観しています。

    80を超える姑は「今さら怖いものなどない!」と言ってます(笑)

    私は仕事柄強制接種ですが、他のばい菌をもらいそうで本音はイヤです。
  • イメージ
    taketakeさん、こんばんは。

    > 無駄になるんだら、値引きしてくれないかなぁ!!

    これ、いいですね♪

    千円くらいになるんだったら、お小遣いで接種できるので、受けてみようかな、という気になります。

    ワクチンって、少なくて受けられないと文句言われるし、多すぎて廃棄になっちゃったら無駄だと文句言われるし、難しいですね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/10/19 23:20
    ストアナさん こんばんは!!

    >しかし、みなさんワクチン接種しますかね?

    したいけど、回ってこないのかと思いましたよ。

    僕の周りは、まだ、ほとんどかかっていなくて、徐々に忍び寄ってきている感じです。

    やはり冬に流行のピークを迎えるのかと思っていますが、確かにその前に、ほとんどの人がかかってしまうと、抗体の持った人が多くなりますよね。

    どうなんだろう???

    >大騒ぎして、せっかく大量に調達したのに、無駄になってしまうのは悲しいです。

    無駄になるんだら、値引きしてくれないかなぁ!!
    (すみません。不謹慎でしたぁ)