yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17750件目 / 全20808件次へ »
ブログ

アブラボウズ食べれる!!

1ce3cb2e8  

アブラボウズ食べれる!! 2009年10月17日
アブラボウズ , 築地市場 , みそ焼き: クエへの偽装問題で色々いわれていたようだが、入荷が始まったようだ。高級魚には違いない。(Y)

アブラボウズ、汚名返上へ
10時21分配信 時事通信




おなかを壊す恐れがあるとして、東京・築地市場などで取引が控えられていたアブラボウズが、少しずつ入荷するようになってきた。写真は、切り身を使ったみそ焼き料理(上)と築地市場で取引される冷凍アブラボウズ(時事)



クエへの偽装

超高級魚とされるクエに外観が似ていることから、特にクエを珍重する西日本地域において偽装表示事件が散見される。2008年3月には大阪府の卸売業者、株式会社矢崎がクエに偽装したとして、JAS法違反で改善指示を受けたほか、福岡県の料理店でも偽装に関連した捜査が行われている。近年、クエの人気が高まり高値になることが珍しくないことから、クエよりも安価なアブラボウズが流用されるものと考えられている。

ただ、超高級魚とされるクエには及ばないものの、アブラボウズも決して安い魚ではなく高級魚の範疇として認知されている。このため、それなりの高級魚を代用しているからと、偽装業者に罪悪感はさほど見られないことが多い。しかし、クエは、アブラボウズの3倍~7倍ほどの価格で取引されることや、顧客はあくまで淡白で味わい深い白身を食す目的としてクエを、脂の乗った甘みのある白身を食すためにアブラボウズを買い求めるのであり、この2種に対する顧客ニーズは全く異なっている。(ウィキペディア)
10件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/17 13:23
    yocさん こんにちは

    確かにアブラボウズにはワックスエステルが多く含まれ,大量に食べると消化できずに腹痛や下痢を起こします。

    台湾ハマグリも大量に食べると下痢を起こすので注意。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/17 13:35
    黒鮪殿下さん   こんにちは。

    そうですね、専門家に来てもらえて光栄です。

    牛乳も飲みすぎるとげっぷが出ます。

    砂糖も塩も致死量はあります。

    黒鮪殿下さん のコメントも面白すぎて、お腹が壊れそうです。

    もっとも、今回のはがちですね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/17 13:41
    yocさん

    魚で魚を釣ろうとしてもダメですよ。

    どうやって突っ込んで来るかと思っていたでしょう。

    魚市場だけに、そうは問屋が卸さない。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/17 17:18
    黒鮪殿下さん  こんばんは。

    ご無礼しました。

    天皇陛下とご一緒したことも御ありでしょうから。

    畏れ多いです。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/10/17 17:54
    クエ、アブラボウズ食べたいです。でも、おなかをこわしやすい私にとっては、ほどほどがいいのですね。勉強になりました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/17 18:02
    ボナンザさん   こんばんは。

    脂ぎっていて少しだけ食べる分には美味しい魚です。

    クエは高いので何人かで食べるのには良い魚でしょう。

    どちらもなかなか食べられません。
  • イメージ
    魚は、大好きですが、どちらも食べた事がありません。( 」´0`)」[1:009]今度ご馳走して下さい。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/17 19:47
    我らの希望さん   こんばんは。

    ありがとうございます。

    面白いことをおっしゃります。

    北海道ではあまり見かけないでしょうね。

    九州や大阪ではよく食べられます。

    最近では東京湾近郊でも見られるようになってきたようです。

    冬にご一緒できれば食べられるかもしれませんね。
  • イメージ
    こんばんは

    私は残念ながらアブラボウズを食べた事は無いのですが

    仕事がら 今の時季 毎日のように目にしています。

    主に静岡あたりから鮮魚のアブラボウズが

    築地に送られてきます。キロ当たりの値段は千円~千三百円

    ぐらいです。魚体の小さい物には、白い斑点が有り

    10キロ~20キロと大きくなるにつれ模様が消え全体に、

    黒ずんできます。人の話では銀ダラに近いようですね。

    私自身はアブラボウズを扱っていませんが、

    クエは、私の得意とする魚です。最近東京でも

    人気が出てきました。

    もう少し寒く成りましたらクエを紹介させてください。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/18 20:02
    ポール・マッカーチンさん  こんばんは。

    クエの話は色々聞けそうですね。

    もともと、南のほうの魚なのにだんだん北のほうでも取れるようになってきたようですね。

    よくつりで釣ってくるのはアイナメやコチでした。

    最近は夏ごろですか、海岸で産卵する河豚の集団をよく見ます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。