収益性
50
活発度
0
人気度
54
収益量
50
投稿量
54
注目度
50

$!WaTaNaBe!$さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ76件目 / 全113件次へ »
ブログ

東京地下鉄に、特急が走る?

D9c849098  

東京メトロ千代田線内を、小田急ロマンスカーが本当に走るようです。

千代田線の始発駅「代々木上原」や、原宿(明治神宮前)を通過するあたりが予想外で素敵です。
千代田線内では、通過待ちや、(特急券が要るので)乗れない電車が発生するんですね。ただでさえ、本数少ないのに。微妙です。

また、臨時列車の部では、千代田線経由で有楽町線にのりれて、「豊洲」までいくルートまであるようです。これはセンセーショナル過ぎます。どこで乗り入れるんだろう・・・



小田急ロマンスカー、東京メトロに直通 来春から
------------------------
小田急電鉄と東京メトロは19日、来年3月から千代田線の大手町や霞ケ関と、小田急線の町田や箱根湯本の間などに、直通の特急ロマンスカーを走らせると発表した。国内で、特急料金が必要な座席指定の特急が地下鉄を走るのは初めてだ。(アサヒ・コム編集部)



小田急の新型ロマンスカー。地下鉄に乗り入れが可能で、地下鉄内で事故があったときの脱出用に前面に扉がある=19日午後、神奈川県相模原市の小田急電鉄大野工場で

 小田急線と東京メトロ千代田線は代々木上原駅で接続し、今も通勤電車が直通運転している。来春からは、それに加えて、特急ロマンスカーも直通運転される。

 新ダイヤでは、平日は朝夕を中心に上下計4本が、北千住・大手町と唐木田・本厚木を結ぶ。土曜・休日は日中を中心に上下計6本が、北千住と本厚木・箱根湯本を結ぶ。特急だと大手町-町田駅間は45分程度になるという。

 千代田線内の停車駅は、北千住、大手町、霞ケ関、表参道の4駅。代々木上原経由の定期券の利用者が多い上位3駅と北端の駅、という理由で選ばれた。

 年間30日程度、土曜と休日に有楽町線の豊洲、新木場と小田急線を直通する列車も走らせるという。東京メトロは、特急券券売機を停車駅のホームに設置するほか、1カ月前から停車駅の窓口でも販売する。なお、地下鉄線内では、設備の関係上、普通列車が特急の待ち合わせをすることはないという。

 小田急線内での停車駅は、従来の特急の停車駅のほか、新たに一部が成城学園前駅に停車する。同駅での特急の停車は初めてとなる。「世田谷区内にお住まいの方は千代田線利用の割合が高い。都区内の近距離客にもロマンスカーが利用できる機会を創り出すことで、新たな需要を引き出したい」(大須賀頼彦・小田急社長)という。小田急は、地下鉄でも運行できるよう設計した新型ロマンスカーを製造し、準備をしている。

 座席指定の特急料金はメトロ線内は一律200円。メトロ線内のみの利用はできず、小田急の特急料金との合算になる。成城学園前までは500円、町田へは600円、本厚木までは750円となる。

     ◆

 新たに運行される特急列車の愛称名、運転区間は以下の通り。

【メトロホームウェイ】

 ・北千住→大手町→霞ケ関→表参道→成城学園前→新百合ケ丘→小田急永山→小田急多摩センター→唐木田(平日下り1本)

 ・大手町→霞ケ関→表参道→町田→本厚木(平日下り2本)

 ・北千住→大手町→霞ケ関→表参道→成城学園前→新百合ケ丘→町田→本厚木(土休日下り1本)

【メトロさがみ】

 ・本厚木→町田→表参道→霞ケ関→大手町→北千住(平日上り1本)

 ・本厚木→町田→新百合ケ丘→成城学園前→表参道→霞ケ関→大手町→北千住(土休日上り1本)

【メトロはこね】

 ・北千住-大手町-霞ケ関-表参道-町田-小田原-箱根湯本(土休日上下計4本)

【ベイリゾート】(臨時列車)

 ・新木場-豊洲-表参道-成城学園前-新百合ケ丘-町田-本厚木(年間30日程度、上下計2本)
http://www.asahi.com/life/update/1019/TKY200710190351.html
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ひなさん (146.96point)
    2007/10/22(14:58)
    このニュース、週末に会社の人が教えてくれました
    とても驚いていた様子です
    ロマンスカー、なんで乗り入れるんだろう…
  • イメージ
    かずさん (263.05point)
    2007/10/22(15:00)
    地下で電車通過ってなんだか怖いですね(´・ω・`)
  • イメージ
    miffyさん (218.16point)
    2007/10/25(20:31)
    素朴な疑問。小田急線と地下鉄の線路幅は、一緒、何でしたっけ?
    新幹線と同じ規格を採用しているのは、別な会社でしたっけ?
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん (1.53point)
    2007/10/25(23:01)
    >ひなさん
    やっぱり、どこの会社でも話題なんですね!!

    >かずさん
    たぶん速度遅いんですよ。きっと

    >miffyさん
    ランキング1位のmiffyさんではないですか!
    ようこそです。
    私は、鉄っちゃんで無いので詳しくは解らないのですが、現在も小田急1000系とメトロ6000系なんかは今でも相互乗り入れしていますよ。
  • イメージ
    miffyさん (218.16point)
    2007/10/25(23:24)
    時々、我が家の方へいらしているようでしたのでご挨拶がてら、足跡を残させていただきましたm(__)m

    ランキングは、もうすぐに抜かれるでしょう。私は、自分でも知らぬ間に上にいただけですから(^_^;)

    確か、日立で作った車両を民営の鉄道からクレーンで乗せて、東京駅まで運んでいるという事を昔、聞いた覚えがあったので、話題提供させていただきました。

    ちなみに、日立の決算は、すごい内容ですね。
  • イメージ
    こんばんは
    私は以前 愛甲石田にいましたから、本厚木からよく乗りました。懐かしいなぁ
  • イメージ
    小田急、千代田線ともによく乗るんですが、
    あんなところにロマンスカーいれるの。。。(^^ゞ
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん (1.53point)
    2007/11/01(18:32)
    >miffyさん
     2位おめでとうございます!!

    >笑福来 三枝  さん
     愛甲石田・・・
     トラック多そうで大変ですね(;_;)
     いまは、都心ですか?

    >みやまなさん
     おお!ご近所さんかな?
     やな感じですよね。東京メトロに格差社会が導入されるのは・・・
     小田急売り!
  • イメージ
    miffyさん (218.16point)
    2007/11/01(23:17)
    ありがとうございます。と言うか、ランキングは確定したんですか?
    まだ、何の音沙汰もないので、除外されたのかと思ってました(^_^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。