ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1851件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ミスター年金長妻大臣 概算要求の記者会見をドタキャン逃亡

鳩山内閣の目玉政策の中心ともいえる厚労省の長妻大臣が、概算要求の記者会見をせず、逃亡とも取れるドタキャン。

19時に退庁したとだけで、理由についての説明もなし。

あなた大臣でしょ。
しかもよりによって国民の注目の高い厚労省の。

民間会社の社長が、理由もなく予定されていた記者会見をぶっちしたら、散々叩かれた挙句、会社の信用さえも失墜しかねないですがね。

ミスター年金とマスゴミに散々持ち上げられ、天狗になってるの?
ネットじゃ、社保庁の職員の自治労から情報リークしてもらっただけという、聞き捨てならないような話も出ているようですが。




厚労相嫌気?概算要求の記者会見に姿なく
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091015-OYT1T01395.htm

 長妻厚生労働相は15日夜の2010年度予算の概算要求に関する記者会見に出席せず、長浜博行厚労副大臣が対応した。

 同省広報室は、厚労相が記者会見を行うと見て準備していたが、長妻氏は記者会見の1時間以上前の午後7時前に退庁して帰宅した。

 概算要求を巡っては、財務省が厚労省の額の削減を図ろうと、水面下で強く働きかけていた経緯があり、省内では「財務省などから圧力を受け続け、嫌気がさしたのではないか」という見方も出ている。

(2009年10月15日23時44分 読売新聞)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/16 16:37
    なんか醜い言い訳してる。

    知らないわ訳ないでしょう。
    閣議出て他の省庁の大臣とも話してるでしょうにw

    準備までして役人だって連絡してたでしょうに。
    だって18時過ぎに省庁出てんだから、21時まで何時間あったのよw

    ここまで来ると呆れてくるし、大臣の資格さえもう疑わしくなってきますわ。



    長妻厚労相、報道陣からの逃走を否定 記者会見不在は「連絡不足」
    http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091016/stt0910161246008-n1.htm

     長妻昭厚生労働相は16日午前の記者会見で、15日夜の来年度予算概算要求の発表記者会見に出席せず、長浜博行副大臣に“代行”させた問題で「(厚労相会見を準備していた)事務方との連絡が不足していた。おわび申し上げる」と陳謝した。

     長妻氏は「(現内閣では)政務三役は大臣に匹敵する責任と権限を持つとの位置付けだ」と強調。概算要求を担当していた長浜氏が会見するのが適任と考えたと釈明した。

     ただ、事務方は長妻氏が15日に記者会見を行う前提で準備しており、省内からは「大臣に伝わっていないはずはない」などの声も上がっている。

     長妻氏は同日午後6時すぎに厚労省を出たまま戻らず、都内の自宅に帰っていた。