ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1855件目 / 全3062件次へ »
ブログ

朝鮮学校も無償化へ 文科省概算要求 しかしこれ憲法違反じゃ?

文部科学省が概算要求で、高校無償化に関し、朝鮮学校やインターナショナルスクールも該当させると。

でも待ってよ、これちょっと憲法上まずいんじゃないか。

朝鮮学校は、学校教育法(昭和22年法律第26号、最終改正平成19年6月27日法律第98号)の第1条に基づくいわゆる一条校ではなく、すべて各種学校である。
つまり予備校や自動車学校等と同じ。
憲法で言う公の支配に属さない。
憲法89条ではこれらの団体への公金の支出を認めていないが。

これがまかり通るなら自動車学校等もタダにならなきゃおかしい気がする。




日本国憲法第89条

公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。



文科省:高専も無償化…外国人学校なども 概算要求へ
2009年10月14日 15時0分 更新:10月14日 15時17分
http://mainichi.jp/select/today/news/20091014k0000e020077000c.html

 民主党が政権公約に掲げた高校授業料の実質無償化について、文部科学省は、高等専門学校や専修学校の高等課程、外国人が通う各種学校なども対象とし、必要額を来年度予算の概算要求に盛り込む方針を固めた。高専は5年制だが、第1~3学年を対象とする。

 鈴木寛副文科相が毎日新聞の取材に「なるべく多くの人の学ぶ機会を応援したい」と述べ、こうした方針を明らかにした。

 政府は来年4月から公立高校生の授業料を無料とし、私立高校生の世帯に年12万円(低所得世帯は最大24万円)を助成する方針。鈴木副文科相は国公立の高専について、平均授業料が23万円を超えることから、私立高校生と同様に低所得世帯への増額措置を適用する方針も明らかにした。

 美容師や調理師養成校などを含む専修学校のうち、高等課程(中卒者対象)の生徒は対象とする。また、外国籍でも、学校教育法に定める各種学校の生徒は加える方針で、朝鮮人学校やインターナショナルスクールなどが該当。ブラジル人学校などに多い無認可校は「制度の枠組みの中に入れ支援するのが望ましい。認可のハードルを下げるなどの見直しが必要」とし、対象としない考えを示した。

 全国の高校は5183校(生徒334万7000人)で、専修学校高等課程は495校(3万8000人)、高等専門学校は64校(5万9000人)。民主党が当初の予算額として想定した4500億円より要求額は膨らむ見通し。

 支給額を増やす低所得の目安は年収500万円が基準となる見通しだが、段階的な支給額の増加なども含め、財務省と調整する。

 支給は、生徒や保護者に直接ではなく学校側に渡す「間接支給」方式とする。私立高校で支給額の増額を求める場合、保護者の収入証明書を添えて学校に申請し、授業料との差額を納付する仕組みになる。【加藤隆寛、本橋和夫】

 【ことば】各種学校

 学校教育法第1条に定める「学校」ではないが、学校教育に類する教育機関として同法で規定され、私立校は都道府県知事の認可を受ける。カリキュラムの自由度が高く、通学定期の購入も可能。服飾や看護系学校、簿記学校などが含まれ、外国籍の子どものための教育機関の多くが該当する。予備校や自動車学校にも認可校がある。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/14 17:33
    こんばんは。

    確かにそう受け取れますね。

    憲法違反の疑いありです。

    どうするつもりでしょう。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/10/15 17:35
    yoc1234さん こんにちわ

    どうみても憲法違反っぽいですが。。
    まあマスゴミはこの件を全然報道しませんね。

    それより赤字国債乱発で総予算90兆円と麻生政権以上の予算組んで、中身が福祉という名のバラマキだらけ。

    公務員の人件費2割削減という公約はどこへ?
    教員だけで5500人増員というし、民主党員の国家公務員化って何よ?

    報ステ見ても気持ち悪いくらいの民主党擁護。

    このyoutubeの動画が笑えなくなってきました。

    【緊急!?】中国テレビが鳩山故人献金の真相を暴露!?
    http://www.youtube.com/watch?v=caF0mCanPfk
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。