しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全501件次へ »
ブログ

石井食品 株主向け工場見学会

Bc38586e9   Ff3c32d8b   052320203  

本日は石井食品(2894)さんの株主向け工場見学会に出席してきました。

石井食品では通常の工場見学会( http://www.ishiifood.co.jp/info/FactoryTour/index.html )とは別に特定の日に株主を招待する工場見学会が開催されています。

 この株主向け工場見学会は事前に送られて来る招待状に対し希望場所を指定して出席の意向を返答すると後日招待状が送られてくると言う仕組みとなります。

 石井食品の工場というと
・千葉県八千代市吉橋1835
・京都府船井郡丹波町富田美月61
・佐賀県唐津市北波多岸山611

の3箇所になるのですが、株主向け工場見学会ではこれら工場とは別に

・東京
・名古屋
・大阪

の3箇所でも展示会と言う形で開催されましたので、今回は東京の展示会に出席して来ました…ですので厳密には工場見学では無いのですが f(^^;)


会場に到着して受付を済ませると、出席者1名(1グループ)毎に社員の方が一人ついて展示物や取り組みについて丁寧に説明してくれます。

今回の展示概要としては

・食の安全、環境への取り組み
・新たに取り組んでいる事業や商品の説明
・直売
・製品の試食会

と言う形になります。

一つ一つ書いていくと

=== 食の安全、環境への取り組み ===
 ・可能な限り国産食材にこだわっている
 ・無添加にこだわっている
 ・量の問題で輸入食材に頼らざる負えない物も徹底した検査や情報開示を行っている

 と言う事でした、実際のトレーサビリティーのリストまで開示されていましたが食材だけでなく、調味料まで厳密に生産・流通経路の管理を行っており、情報が取れない業者とは取引を行わないなど徹底した管理がされているようですね(^^)

 また環境に関しては、工場での排水などは自前の浄化槽を整備し水質汚染などを起こさない様にしたり、工場での廃棄物を肥料としてリサイクルする等の仕組みにも前向きに取り組んでいる様です。

=== 新たに取り組んでいる事業や商品の説明 ===
 現在は無添加調理と言う強みを一歩前に推し進めて、病人食や疾病を抱えた人を対象にした食品の開発にも力を入れており、病院からの引き合いも増えているとの事です。

 また新たに一般向けに商品化前の商品の簡単なモニタリング目的の試食やアンケートをとっており、これらは結果を踏まえ今後市場に出てくるのかもしれませんね。

=== 直売 ===
 ここでは、実際の市場に流通している商品もありますが、調味前の加工食材、材料等の販売も行われていました。
それ以外にも来年のお正月に向けた御節料理の展示・予約販売なども行われていました。

=== 製品の試食会 ===
 こちらは実際の商品の試食と言う名目で写真(左・中央)の様な試食会が行われていましたが、参加者の出席時間が限定されていない事や、出席者の人数の関係で良くある株主懇親会の様な混乱と雑然とした雰囲気は無くゆっくりと味わう事が出来ました(^p^)

=== おみやげ ===
 写真右は帰りにいただいたお土産で

・有明鶏のかしわめし(2合用x2袋入り)
・栗ご飯(3合用)
・松茸ご飯(2合用)

+エコバック

 です。おりしも、秋たけなわw 炊き込みご飯は大好きなのでwうれしいお土産ですね(^^)

=== 総評 ===
 社員の方がマンツーマンでついてくれるので冷やかし半分だと参加しにくい(?)かもしれませんが、丁寧に説明してくれるだけでなく個別の質問にもきちんと回答してくれるので参加者意識を持って出席するとなかなか面白い会だと思います。できれば展示会だけでは無く工場の見学会の方にも行って見たいですね(^^)(どの工場も遠いので実際には行くのは難しいですけど f(^^;))

 総評として、企業側の発表なので悪いこと言うわけはありませんがw それを差し引いたとしても派手さは無くも実直でまじめに取り組んでいると印象を受けました。

 食品添加物を使わないと賞味期限が短くなったりと食に安全・安心を求めるとコストに跳ね返ってきまが、単純な利益追求ではなく付加価値の部分での差別化と言うのも良いことですね(^^)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/10/13 21:23
    こんばんは^^

    石井食品はお弁当用にミートボールとかお世話になってます~σ(^^)
    ミートボールって言うと石井ですよ。

    HP見たらミートボールも以前とは違って食品添加物をやめたんですね。
    昔から食べてますけど全然気が付きませんでした(^-^;
    味を変えずに添加物をやめたんですね。
    アミノ酸なんかのうまみ調味料を入れずに同じ味を出すってのもなかなか大変そうです。
    コストの面が一番きつかったんじゃないでしょうか?

    食品メーカーの工場見学って楽しいです^^
    食品に限らずですけど…(^。^)

    炊き込みご飯の素3種って良いですね~
    なんか秋って炊き込みご飯の季節です^^
    ちょっと勿体無いけど新米で炊いたら…ジュル!!

    話があらぬ方向へ…(^-^;
  • イメージ
    しろしさん
    2009/10/14 13:00
    >Tanpanさん

     こんにちは(^o^)

    はい、石井と言えばミートボールですよねw

    無添加調理に関しては私も石井食品の株を持つまではさほど意識していなかったんですが、化学調味料を使わないと食材の味がそのまま表に出てきてしまうので誤魔化しもきかないし…そうやって考えるとミートボールは2パック数百円で頑張っているのはたいしたもんですよね(^^)
     あの味であの価格に押さえているのは企業努力のたまものなんでしょうね(^^)

    トレーサビリティーに関しても最近はスーパーの野菜売り場でもだれだれさんが作りました~っとかやってますが、石井食品は http://open.ishiifood.co.jp/quality/ とかで買ってきた商品の履歴も製品毎に細かく見られるので凄いと思います(^^)


     そうそう、大人の社会科見学は楽しいっすw うなぎパイ工場見学のも行かなくちゃだわ~♪


     それと炊き込みご飯は私の中でも秋を代表する料理ってイメージですw
     私の秋の黄金メニューは炊き込みご飯+秋刀魚の塩焼き+茶碗蒸しのセットなので(笑)この組み合わせで作る事が多いです(^p^) …って書いていたらよだれがw

     週末に早速作らなくちゃだわ~♪(^p^)
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/10/14 13:43
    こんにちは♪

    石井食品はやっぱりミートボールとハンバーグのイメージですね。
    他にもいっぱい製品があるのも知らなかったし、
    優待大好きなのにここ全然気が付きませんでした(>_<)

    工場見学会があるなんて面白いです♪
    一度行ってみたいですね。
    名古屋でも展示会ならあるなら要チェックです!!
    行けるかも!?

    食の安全、環境への取り組みも好印象ですね!
    ちょこっと気になるリストに入れてみますね(^^ゞ
    いつもありがとうございますm(__)m
  • イメージ
    しろしさん
    2009/10/15 12:49
    >miya-miyaさん

     こんにちは(^^) こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

     石井食品さん1945年創業らしいですから、私たちが生まれるよりも前からあり歴史・製品の知名度もある…けど意外や東証1部ではなく2部企業なんですよねf(^^;)

     一般消費者としては安心・安全の部分を評価できますが、株式の世界では利益やコストを追及した方が評価されやすいし難しいところですよねf(^^;)

     でもでも、一見相反する様に見えても長い目で見るとどちらか1方がおざなりになっても駄目なので上手く両輪が回ると良いですね(^^)

     優待に関しては
    http://minkabu.jp/blog/show/152428

     な感じの選択制になりますが…

    実際に到着すると(去年の写真ですがf(^^;))
    http://minkabu.jp/blog/show/69449

    こんな感じで沢山届いた~♪って感じがするのでうれしいっす(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/17 00:36
    こんばんはーしろしさん

    この写真を見て「食べることで頭が一杯♪」なんですけど(笑)

    >・栗ご飯(3合用)
    ・松茸ご飯(2合用)

    秋の味覚ですやん♪
    栗ご飯は最近やってないなぁ~

    >社員の方がマンツーマンでついてくれるので冷やかし半分だと参加しにくい(?)かもしれませんが、

    たぶん私だと一切聞いてなさそうな感じが・・・( ̄ー ̄;
    文章を読んでる感じだと
    しろしさん結構満足されて帰ってきたような感じしますわ(^^♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/10/25 09:08
    しろしさん、おはようございます(^。^)

    私にとっての石井食品は
    「イシイのハンバーグ」です!(笑)

    懐かしいです(^o^)

    工場見学って、わくわくして楽しいですよね♪
  • イメージ
    ウランママさん
    2009/12/1 09:30
    おはようございます。。しろしさん。。

    石井食品は、食関係の仕事だから、今はおやすみ中だけど、、分かる。。。。。。。。

    コメント控える。。(笑)

    でもね、石井は、やっぱ、ミートボール。シカ、思い浮かばない私は、頭が固いかな???て言うか、看板娘みたいなもんかな。。。
  • イメージ
    ミートボール よく食べた
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。